西日本一周ツーリング Day16 中編 長崎 崎戸島

10月19日 Day16 中編

七ツ釜鍾乳洞を後にし、次に向かうのは、近くにある崎戸島という島
ツーリングマップル全国版には、おすすめのツーリングコースとしか書かれていないので何があるのかわからない。
ただ、地図で見ると、大小4つの島々を4本の橋が結んでいて、ちょっとしたしまなみ海道の様だ。
とりあえずいけるところまで行って見ることにする。
大島大橋を渡り、それから何本も橋を渡ると、崎戸島に着いた。
小さな集落を過ぎ、坂を上がると風力発電所とホテルがあり、道路はここで終わりのようだ。

え?これで終わり?と思ったが、ホテルの駐車場の奥へと進むと展望所があった。


15:40 崎戸島

s-DSC05919.jpg

奥に見える島は御床島といって、干潮時は徒歩で渡れて磯釣りのメッカにもなっているらしい。

s-DSC05932.jpg

よく見ると海岸は奇岩で形成されていて面白い



ところでこの展望所、結構風変わりだ

s-DSC05930.jpg

この迷路コースのような遊歩道?みたいなのは何なんだ・・
一体何を目的に造られたのか、気になる・・


更に奥へ進むと廃墟がある

s-DSC05938.jpg

旧日本軍の施設がこんなところにあったのか


廃墟の側にある展望台へあがる

s-DSC05953.jpg

北緯33度上に位置することから33度展望台というらしいが、360度の大パノラマだ

s-DSC05946.jpg



目前に広がる壮大な海と島々

s-DSC05950.jpg


s-DSC05955.jpg

そして、悠然と飛び回るタカ

s-DSC05958.jpg

息を呑む大絶景を独り占め

しばらく大海原を眺めていた

ここ平戸島は、穴場的スポットのようで、この日観光客やホテルの宿泊客は誰もいなかった
休日は磯釣り客などが泊まりに来るのかもしれないが、展望台からの眺めのためだけに遥々来てもいい
と思えるほど、この旅の中でも印象に残る場所だった。




s-DSC05974.jpg

再び大島大橋を渡り、崎戸島を後にする。


この後は、一路福岡を目指す。
長崎とはこれでお別れだ。

また来るぞ長崎!


Day16 後編へ続く

関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。