バイクで釣りに行こう!~バイク釣行のすすめ~

s-DSC02076.jpg
以前コメントでバイクで釣りに行く際はどうしているのか紹介して欲しいとのリクエストを頂いてましたので、今回はバイクで釣りに行く際の釣具や積載方法、そしてバイク釣行の魅力などを紹介したいと思います。

僕はツーリングと釣りが出来れば幸せに生きていける人間なんですが、趣味暦の長さで言えば釣りの方が長いんです。今はオフの時間はバイクやブログに費やす時間が増えたので釣りにはあまり行けてないんですが、セローを買ってからも日本各地へバイク釣行をしてました。


sDSC03586.jpg

これは北海道ツーリングの時に釣った40cmのレインボートラウト(ニジマス)
一投目からいきなりヒットして、北海道は本当に釣り天国だと思いましたね




sDSC00476.jpg

こちらは富士山一周ツーリングの際に西湖で釣った40UPのブラックバス
富士五湖のレジャーといえばバス釣りというくらいポピュラーなレジャーです。
そういえば最近ガキ使の釣り選手権やりませんね?




s-DSC_0014.jpg

これは横浜の岸壁で釣った80cmのスズキ
基本的にシーバスはリリースしてるんですが、ルアーを飲んでいたので弱ってしまいリリースするわけにもいかず、誰かにあげようにも付近に釣り人も居なかったので、ビニール袋に包んで30Lのトップケースに丸めるようにして入れて持って帰りましたよ(笑)





バイクで釣りに行くメリット

釣りが趣味な人は車も持っている方が多いかと思いますが、それでもバイクで釣りに行くメリットはあります。

・駐禁対策
東京湾周辺等は釣り場周辺でも駐禁の取り締まりが厳しいのですが、バイクなら停める所には困りません。
また、駐車スペース自体がないような小場所にも行けます。

・バイクの機動力でラン・アンド・ガン
釣り用語で、頻繁にポイント移動を繰り返して釣っていくことをラン・アンド・ガン(ランガン)といいます。
釣りをしない人にとっては、釣りは一箇所に座って釣れるまでボーっと待っているイメージがあるかもしれませんが、餌を使わないルアー釣りなどではそれではなかなか釣れないので、移動を頻繁に繰り返して釣っていくことが釣果を伸ばす秘訣になります。
そんな時、バイクの機動力を活かせば効率よくラン・アンド・ガンができます。




ロッド(釣り竿)の積載方法

しかし、バイク釣行にも弱点はあります。それが積載性の低さ。
特に釣り竿の積載方法には悩むところでありますが、私の場合の積載方法を紹介します。



s-DSC08575.jpg

これは以前紹介した自作ロッドホルダー
近所への釣りはリールを付けたままそのまま積載しています。
この方がすぐに釣りが出来てランガンしやすいですからね!

>>自作ロッドホルダーの詳細はこちら




sDSC03580.jpg

ロングツーリングや長旅の時は、林道走行や宿への持ち込み等も考えて、短く収納できる4ピースのパックロッドを使ってました。

Abu Garcia ホーネットスティンガー HSS-664L MGS

※実際に使っていたのはこれの旧モデルの7.6ft

長さは7ft前後くらいがどんな場所でも万能で使いやすくておすすめですね

付属のセミハードケースに入れて、そのまま紐で左サイドに括りつけて積載。
解かなくても竿の出し入れができるので便利でしたね。
ただしハードケースじゃないと左側に転倒したときに竿が折れることは必至ですが・・。





s-DSC02076.jpg

これは北陸へツーリングに行った時ですが、パックロッドを忘れてしまい、それでも釣りをすることを諦めきれずに釣具屋で安い2千円くらいのロッドを買って、そのまま括りつけてました(笑)
バイク旅に高価なロッドは無用です。





リール・ルアー・その他の釣具

近所の釣行では大きめのウエストバッグに色々詰め込んでますが、長旅の時の釣具はこれだけ!

s-DSC09803.jpg

2000番のリールにPE0.3号直結
ルアーは小さめのメタルジグやスプーンが淡海問わず色々な魚に使えておすすめ
あとはプライヤー

これだけあれば十分釣りは楽しめるんです!
長旅やキャンプツーリンの際はとにかく荷物は最小限にスマートにしたいので、釣具も最小限にしています。



これからの時期は青物がよく釣れるんで、小さめのクーラーボックスをリアに荷締めベルトで積んで釣りにいくもの良いですね。

これから釣りを始めようという方でも、2~3万あればひと通り揃えられるのでお手軽だし、バイク釣行おすすめですよ!





関連記事
   

コメント

No title
大変参考になりました。
再来月の北海道ツーリングに向けて準備しようと思います。
以前アップされた道東のダム湖に行こうと思うのですが、ルアーはどういうものを用意すれば良いですか?
また、紹介して下さった竿以外に買うべきものはありますか?
Re: No title
ルアーは数グラム程度のスプーンがいいですよ!
釣具は1から揃える感じですかね?
とりあえず記事中で紹介したものがあれば十分釣りになると思いますよ^^
No title
アドバイスありがとうございます。
20年くらい前バス釣りが流行った時に、仕事の付き合いで揃えた竿などが実家にあると思うのですが、確か長い竿だったので紹介されている竿を買おうと思います。
軽いスプーンですね。了解です。
バイク釣り 参考になりました おおきに!
けんジィもセローが欲しくなりました。
絶対行くぞー。
Re: バイク釣り 参考になりました おおきに!
けんジィさん、コメントありがとうございます。
セローで釣り、楽しいですよ^^

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。