【レビュー】GoPro純正よりもガッチリ固定出来る四点式チェストマウント

DSC09390.jpg
チェストマウントハーネスのレビューはおそらく今回が最後になるかと思いますが、今回紹介するのはGoPro純正品の半額で買えるのに、純正品よりもガッチリ固定できて激しい動きにもブレないという素晴らしい商品です。

チェストマウントハーネスは今まで、自作→三点式ショルダーストラップハーネス購入と来ましたが、三点式のショルダーストラップハーネスは手軽に使えて良いもののやはり激しい動きにはやや弱いという欠点があります。



GoProアクセサリーは今でこそサードパーティからマウントパーツが沢山出てまして
amazonで輸入品を安く買えるという良い時代になったわけですが
昔はGoPro純正品しかなく高かったわけで、最初は自作品を使ってました。

s-sDSC07021s.jpg

ちゃんと撮影は出来てましたが、ゴムベルトが絡みやすく、見た目もイマイチということでこれはお蔵入り


続いて次に買ったのがこちら

Gopro用ショルダーストラップハーネス

s-DSC08768.jpg

三点式で手軽に使いやすいマウントで気に入っているのですが
やはりワンショルダーの三点式ということで林道アタック等の激しい動きをする時には
若干片側に傾く感じが気になっていました。

そこで、激しい動きをする撮影用に今回追加で購入したのがこちら



GoPro Hero 3+ Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス+3-way調整ベース ブラック


このチェストマウント、プレート部分をベルト四点で固定するようになっているため、ガッチリ固定できるんです。


ちなみに純正品(とその模倣品)はどうなっているかというと

GoPro純正チェストマウントハーネス WGCHM30



GoPro HD Hero 1 2 3用 チェストバンド チェストストラップ 三脚マウントアダプタを持つ ブラック

右肩のショルダーベルトをよく見ていただくとわかると思うのですが
純正品とその模倣品は右肩のショルダーベルトがプレートではなくバックル部分に接続されています。
その為、プレートの固定は4点式というより3.5点式です。
これだと4点式よりは激しい動きをするとブレやすくなるかと思います。

何故こうなっているのかといいますと、こうすることで、ショルダーベルトを頭からくぐらせなくても
フロントホックブラのように簡単に脱着が可能になるわけです。(一応言っときますが外したことはあっても着けたことはないからね^^;)


ここでまとめると
・とにかく手軽に使いたい場合は3点式
・チェストマウントを脱着しやすく、かつある程度ガッチリ固定したい場合は3.5点式
・チェストマウントは頻繁に付け外ししないので、とにかくガッチリ固定したい場合は4点式

と考えて頂ければよいでしょう。


さて、では今回購入した4点式のチェストマウントハーネスをレビューしていきましょう。

s-DSC09383.jpg

純正品の半額なのに、バックルとアームに収納袋まで付いてきます。



s-DSC09576.jpg

ちなみにこの付属してくるアーム、プラスネジで固定するタイプのアームできつく締めておけば角度を固定しておけるし、純正のハンドノブ式ネジよりも見た目もスッキリして軽量化に繋がるのでヘルメットサイドマウントに最適!

これだけで千円位の価値はありますね。


ちなみに同じくamazonでNEEWER®ブランドとして売られている同商品に関しては、チェストマウントハーネス本体以外は同梱されないとのレビューがありますので、アームも欲しい人は注意してください。



三点式ショルダーストラップとの比較

s-DSC09487.jpg

同じメーカーだと思われますが、よく見ると四点式はプレートに穴あき加工されている等の違いがありますね。

s-DSC09385.jpg



s-DSC09386.jpg

裏側はこんな感じ



DSC09390.jpg

実際に装着した感じは、ガッチリと固定されホールド感、安心感がありますね。
黒い服&ブラックアウトハウジングを使えば目立たなくできます。



DSC09534.jpg

実際に林道ツーリングで使ってみました。
さすがにブレも傾きも無く安定して撮影できますね。



最近のチェストマウント撮影にはこれを使っています。

一応ヘルメット被ったままでも脱着が可能ですので、それほど脱着しにくさも感じません。

バイク車載だけでなく、スキー・スノボやスポーツ等の激しい動きを伴う撮影におすすめです。


GoPro Hero 3+ Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス+3-way調整ベース ブラック



ちなみに毎度のことですが、GOPRO用マウントパーツはこういった変換アダプターを使うことで
GOPRO以外のアクションカムやデジカメ等をマウントできますよ!

GoPro 変換アダプター GoPro→カメラネジ(SSタイプ GP-CN-SS)



REC-MOUNTS 変換アダプター GoPro 用→カメラネジ



REC-MOUNTS 変換アダプター GoPro→カメラネジ (アルミ製モデル)



関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント