富士山ツーリング2014 Part4 笹塚林道 三平平林道

s-DSC09662.jpg
富士山スカイラインを下った後は、富士山麓の林道ツーリング&ラーツーと行きましょう。

part2でも紹介したとおり、富士山南部周辺には林業用の無数のダートが存在します。

中には荒れに荒れている超悪路もあるのですが、フラットダートなら美しい木々の中を爽快に走れる富士山ならではの林道を味わうことが出来ます。




富士山スカイラインから富士山麓線へ戻り、part2で終点側をチェックした板小屋林道を、今度は反対側へ

fjsrr (6)

ここからはヘルメットマウントでの画像&動画でレポート
個人的には舗装路はチェストマウント、林道はヘルメットマウントが具合がいい



板小屋林道を通って丸火自然公園へ向かう



fjsrr (7)

板小屋林道は富士山こどもの国の裏側を通る道
ここを過ぎると道幅が狭くなり林道らしくなる

fjsrr (8)

舗装路だが、ガードレールもなく木々の間を快走することができるなかなかいい感じの道



fjsrr (9)

支線を発見!

fjsrr (10)

突入~


fjsrr (11)

坂を上がるとちょっとした広場に出た

s-DSC09653.jpg

道はまだ続いているようだが

fjsrr (5)

ふっかふかのぬっちゃぬちゃ


日もだいぶ暮れてきたし無理は禁物
まだ目当ての林道はあるので後ろ髪をひかれつつ引き返す


続いて板小屋林道二本目の支線

fjsrr (1)

林道笹塚線とある
ここはわかりやすいので見落とすことはないはず



fjsrr (2)

綺麗に砂利がしかれたフラットダートが続く

fjsrr (3)

4速が使える直線

丹沢や箱根、奥多摩辺りの林道は切り立った崖沿いにあることが多いが、富士山周辺の林道は転落のリスクがないので、ガードレール等の人工物もなく気持ちよく走れる



fjsrr (4)

やがて舗装路に突き当たり終点
距離は3km程だが気持ちのいい林道だった







再び板小屋林道に戻り、丸火自然公園へ

s-DSC09655.jpg

入口付近に丸太のベンチがあったのでここで遅い昼食に

この丸火自然公園はキャンプもでき、キャンプツーリングにもおすすめの公園だ



s-DSC09661.jpg

今回もクロスオーバーバックパックは大活躍
積載方法に悩まなくていいのでもはや林道ツーリングでは手放せないアイテムとなった



s-DSC09657.jpg

今回は富士山の湧水でラーツーといきたかったが、富士山南側は湧水スポットが少なく、あっても登山道の途中なので今回は泣く泣くコンビニで買ったいろはすを湧かす


今回のカップ麺はこちら

s-DSC09658.jpg

チャルメラ しょうゆ!

s-DSC09660.jpg

チャルメラカップは具だくさんで美味い
いつもラーツーはカップヌードルで飽きたという人がいたら間違いなくオススメ


さて、腹も満たされたし、日没も近いが最後のもうひとっ走りといこう


fjsrr (12)

丸火自然公園の東側にあるこの林道、ツーリングマップルに載っていたのだが名前がわからなかったのでネットで調べると三平平林道というらしい。さんぺーぺー林道と読むのか?すごい名前だ

先ほどの笹塚林道もそうだが、この林道もルートラボやグーグルマップでルートを作成できなかったので、詳しい場所については林道名で検索するか、ツーリングマップルをご参照頂きたい。


fjsrr (13)

この林道もまたフラットで快走


fjsrr (14)

ここも3km程で舗装路に突き当たったが、ここを右折し

fjsrr (15)

100メートルほど進んで左折するとまたダートが続く
こちらの道は林道名は不明


fjsrr (16)

ここもまた気持ちのよい林道

fjsrr (17)


そしてここも3kmほどで終了

s-DSC09662.jpg

2つ合わせれば5kmくらいにはなると思うので楽しめるだろう








さて、もう日も沈んでしまったのでタイヤに空気を入れて帰ることにしよう


今日は出発が遅かったので帰りも遅くなってしまったが、そのおかげで・・

s-DSC09670.jpg

マジックアワーの幻想的な富士山や

s-DSC09673.jpg


箱根から御殿場の夜景越しの富士山を見ることができた

s-DSC09679.jpg






というわけで、お腹いっぱい富士山を堪能できた今回のツーリング

富士山は横浜や東京からでも片道100km程で東名を使えば半日でもツーリングは楽しめるので
普段時間が無くてなかなかロンツーに行けないという人や、遠方からのキャンプツーリングにもおすすめできるコースです。
梅雨が来る前に行かれてみてはいかがでしょうか。


関連記事
   

コメント

No title
 お久しぶりです!

 富士山スカイラインからの周辺林道の紹介と聞いて嬉しくなりましたw私の故郷が割と近いので!
 富士スカイラインは2年前の10月に双子の兄と原付で行きましたw原付2台が悲鳴を上げながら上り坂を走っているのを後ろから来た大型中型のバイクが余裕で追い抜いて行く様を羨ましく見ておりました←

 ラーツーはまだしたことがないのですが、キャンプ用の机とかカップとか湯沸しの道具はGWに揃えてすぐに長野へ行って使ってみました。自然の中で食べる、飲むってとっても楽しいですよね(^-^)

 しばらく顔を出せていませんでしたが、実は今年の1月に無事SEROW納車しまして仕事が休みの日は走りまわっています。
 これからもいろいろ参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 長文失礼致しましたm(__)m

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント