富士山ツーリング2014 Part2 広域基幹林道 富士山麓線

s-DSC09614.jpg
十里木高原を後にして富士山スカイラインへ向かいます。

十里木高原から富士山スカイラインへは、有料道路の南富士エバーグリーンラインで結ばれているのですが、あまり景色はよくない様子。

そこで遠回りになってもいいので林道を経由して行こうということで、広域基幹林道 富士山麓線を通って行くルートをチョイス。





kf (2)

広域基幹林道 富士山麓線へは、国道469号から十里木カントリークラブと富士山こどもの国の間の道へ右折してアクセス




s-DSC09612.jpg

林道と言っても全線二車線舗装でカーブも少なく、北海道によくあるような快走路
アップダウンを繰り返すのが楽しい道になっている


kf (1)

富士山を右手に見ながら走れる区間もある



この道には複数の支線が存在するので、いくつか探索していくことにする
ちなみに箱根やまなみ林道同様、グーグルストリートビューで事前に支線のゲートの有無等をチェックしておくことも可能だ



s-DSC09613.jpg

まずはここ、入ってすぐの北側の支線
林道板小屋線とある
気持ちよさそうなフラットダートが伸びている



kf (6)

ところが、数百メートルもしないうちに林道は終点になってしまった

kf (7)

こんな短い道に案内板なんて必要か?と思ったが
どうやら起点だと思った入り口は途中で、反対側にも林道は続いている様子だが、ダート区間はここだけの様子。



続いてやってきた北側の支線

s-DSC09614.jpg

ここはガレ気味



s-DSC09615.jpg

ここもすぐに行き止まりか、と思ったらよく見たら道は続いている

s-DSC09617.jpg

火山岩がごろごろしたかなりの悪路
これは入らないほうがいいだろう


s-DSC09619.jpg

杉林の上にぽっかりと富士山が顔を出している
雲はほとんどなくなってきた



s-DSC09620.jpg

この時点ですでに標高は1000mを超えている



s-DSC09618.jpg

このば場所は開けていて、走ってきた富士山麓線も見える



続いてやってきたのは南側のこちらの支線

s-DSC09647.jpg

林道大峯線(終点)とある

s-DSC09648.jpg

この林道はものすごい荒れ模様だ
これは噂の富士山周辺で起きているという地割れか?


s-DSC09649.jpg

道は入り口からすぐのところで二股に別れているようだ


s-DSC09650.jpg

とにかく荒れ放題
ゲート封鎖されていないが、ここを通る車は存在するのだろうか

s-DSC09651.jpg

ここにもクレバスが
この林道も入らないほうがいいいと判断



次にやってきたのはこちも南側の支線

s-DSC09646.jpg

このような一見フラットに見える支線でも、奥の方は荒れていたりするので入るかどうかの判断が難しい

富士山スカイラインに行く前にトラブルに見舞われても嫌なので、とりあえず林道探索は一旦この辺にして富士山スカイラインへ行くことにする



s-vlcsnap-2014-05-18-14h32m46s16.jpg

広域基幹林道 富士山麓線は富士山スカイラインに突き当たって終了となる

交通量も少なく、路面状況も良好な超快走路だが、終点付近には浮き砂が残されているので注意が必要だ



広域基幹林道 富士山麓線 走行動画





さて、part3ではいよいよ富士山スカイライン登山区間を駆け上がって、一般車で運転して行ける日本の道路最高地点を目指す

part3へ続く
関連記事
   

コメント

No title
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ところで富士山ネタでひとつお聞きしたいのですが、自衛隊の北富士演習場には行かれたことはありますか?
行かれたことがないのでしたら、立入日なら一般人も入れるので一度行ってみるのをオススメします。
富士山を横にフラットダートを走るのは気持ちいいですよ!

ちなみに立入日で演習場に入ることが出来るのは、本来は地元関係者が対象なのですが、部外者が入っても特に捕まったり怒られたりしないので一応大丈夫だと思います(受付とかもありません)
詳しい事は「北富士演習場、オフロード」等で検索してみてください。
Re: No title
はじめまして、情報ありがとうございます!
行ったことなかったのでちょっと調べてみましたが、良い感じですね~
またの機会に是非一度はいってみたいと思います^^
そそられる富士山麓線・支線
今晩はoskamさん、実は事情有りのドタキャンで明日から予定していたツーリング中止、仕方なくソロで富士でもとチェックしていたら、アララ見つけてしまった。なかなかそそられますね、荒れ具合、深いクレバス!実は東演習場方面で迷った記憶が・・・やはり大人は躊躇せず留まる、ですね単独ツーの場合は。No titleさん仰る通り北富士演習場からの支線も楽しめますよ、(立ち入り日のみ)
Re: そそられる富士山麓線・支線
宮城さん、こんばんわ
富士山周辺は網の目のようにダートが走ってますからそそられる反面怖さもありますね
演習場一度行ってみたいです
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。