西日本一周ツーリング Day15 鹿児島~雲仙~長崎

10月18日 鹿児島市 曇り

s-DSC05741.jpg

朝起きると、ホテルからは桜島が見えた

今日は九州西側を北上し、フェリーで天草、雲仙経由で一路長崎まで目指すのだが、
のんびりホテルで朝食を食べ、結局10時ギリギリにチェックアウト



10:10 城山展望台

s-DSC05745.jpg

鹿児島市街越しに見る桜島は中々良い

ちなみに西郷隆盛像は道を間違えてスルー

これで桜島と鹿児島の街とはお別れだ
名残惜しい気もするが、また来たい



10:30 たぬき温泉

s-DSC05749.jpg

鹿児島を離れる前に、地元の人のオススメされたたぬき温泉でひとっ風呂
山間にある静かな浴場といった感じでなかなか良かった


この後は天草に渡るために蔵之元港フェリー乗り場を目指す

バイパスで車やトラックの流れに乗って行っても面白く無いので、地図でよさそうなルートを探し、
山間部を通る鹿児島県道36号川内郡山線で北上してみることにする

これが正解で、予想よりも走りやすい快走路で交通量も皆無


途中、国の天然記念物という石神神社のオガタマの木を見てみる

s-s-DSC05752.jpg


その後、薩摩川内市内を経て海に出た

s-DSC05755.jpg

鹿児島西岸の海は本当に綺麗なのだが、この日は西風がかなり強くて残念・・

その後、橋の上を通過する際に横風で対向車線に飛ばされそうになりながらも
なんとか蔵之元港に到着


14:00 三和フェリー乗船

s-DSC05762.jpg


ここで関西からリッターマシンでタンデムツーリングに来ていたおじさんと一緒になり、しばし談笑
この方は他にもCRF250Lをモタード化して遊んでいるらしい


30分程の短い船旅で牛深港に到着

ここから天草下島を縦走して次のフェリー乗り場、鬼池港を目指す

すると、後ろからさっきのタンデムライダーが来て、もうスピードで峠道を超えていった
箱根とかでもたまに居るのだが、後ろに女性乗っけてあんなに飛ばして、いろんな意味で大丈夫なのか?



天草下島は特に何もなく、小1時間で鬼池港到着

15:40 鬼池港

s-DSC05773.jpg


先に初老のライダーが1人いた
ナンバーが古くて文字が消えかかっていたので話を聞くまでわからなかったのだが、
この方、自分よりもはるかに遠い宮城から来ているらしい。しかも旧車で。
かっこいいなぁ。


ここから島原半島に渡るためにまたフェリーに乗るのだが、風が強くて出港の判断待ちになっているようだ。

欠航になったらどうしようか・・なんて考えていたが、10分遅れくらいで無事出港。


s-DSC05778.jpg

対岸には雲仙普賢岳が見える


船内でまたさっきのタンデムライダーと会った。
この人は天草下島の西岸ルートを走ってきたらしいが、風がかなり強くてリッターマシンでもキツかったとのこと。
島原に渡ったら東岸から雲仙を目指したほうがよさそうだ


島鉄フェリーはシケで揺れながらも16時半ころに口之津港に到着

ここからは、雲仙普賢岳を望む標高1000mの仁田峠まで駆け上がる



17:10 俵石展望所

ここまでは風の影響を受けること無くこれた

ここから日本百道にも選ばれている一方通行の珍しい観光道路、
仁田峠循環道路へ行く。雲仙普賢岳や熊本を一望できる絶景の峠らしい。

風が強いことが懸念されたが、方角的には風裏になるはずなので、大丈夫だろうと思っていた。
だが、この判断がこの旅最大のアクシデントを招くことになる。


その模様は動画でご覧を



標高1000mの一方通行の峠で、暴風で立ち往生、転倒という恐怖体験

s-DSC05786.jpg

s-DSC05788.jpg


この時ばかりは焦ったが、幸いセローはクラッチレバーの先端が折れただけで自走可能だった

本当にセローは転倒に対して強い


この後は、まだ風が強く日が沈んで真っ暗の峠道を、恐る恐る長崎方向へ下る
トラックは途中の駐車場で風を止むのを待っていた

峠を下り終えると風は止んだ
よかった・・

心身ともに疲れ果てながら長崎市内に到着


19:50 長崎市

s-DSC05795.jpg


長崎といえば長崎ちゃんぽんということで、
元祖「長崎ちゃんぽん」という四海楼へ

s-DSC05791.jpg


元祖というからにはもっと庶民的な店かと思ったら、かなり綺麗なレストランだった
おかげで夜景を見ながら一息つくことが出来た


s-DSC05793.jpg

元祖長崎ちゃんぽんと皿うどんを注文
なかなかのボリュームで、ちゃんぽんは小さい方を頼んで正解だった
味はクリーミーで上品な感じ


食後は稲佐山へ日本三大夜景を見に行く

21:20 稲佐山

s-DSC05806.jpg


いやあ、今日はとんでもない目にあったが、ちゃんぽんと夜景で完全に癒された
長崎まで来た甲斐があったよ・・


この後は平和公園近くのネットカフェにin

長い1日が終わった



15日目の走行距離:250kmくらい


大きな地図で見る

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。