林道ツーリング 伊勢原・厚木周辺




今回は伊勢原・厚木周辺のマイナーな舗装林道を探索してきました。


s-DSC09552.jpg

この辺のエリアには渓流があり、登山客だけでなくデイキャンプ客にも人気の様子
連休といえど皆さん安近短がお好きな様子



s-DSC09554.jpg

途中こんな脇道を見つけては入ってみるも、ただの田んぼへの農道

s-DSC09553.jpg

こういう支線・脇道探索はハズレも多く、時にはセローでもUターンに苦慮するほど狭い道に入り込んでしまうこともあるが、絶景やいい感じの林道を発見することもあるのでやめられない







s-DSC09549.jpg

さて、続いてやってきたのは林道薬師線



こちらも全線舗装の数km程度の林道のようだが、ちゃんと案内板があってゲートもないんで安心して走れる



s-DSC09555.jpg

この林道は特に支線はほとんどなかったが、途中に展望台があったので登ってみた


s-DSC09556.jpg

s-DSC09557.jpg

意外と良い眺め

こんなとこに展望台があるなんて知らなかったな






続いて、今度はこちらの林道っぽい道





s-DSC09558.jpg

途中になんだかやたら大きな堰堤があった


s-DSC09559.jpg

まだ出来たばかりのようだ



rd.jpg

しばらく登って行くとこちらも行き止まり



まだこの辺には林道っぽい道はあるようだが、今回はこれにてこのエリアの林道探索は終了


伊勢原・厚木エリアは満足に走れる林道は少ないものの、展望スポットや渓流、公園や湧水スポット、温泉等、アウトドアを楽しめる要素は揃っているので、気軽に自然を味わいたい時にはよい場所ではないでしょうか。
また改めて探索してみたいエリアですね。


関連記事
   

コメント

初めまして
いつも楽しく見させて頂いています。
本日こちらを参考に、ほぼ同じ行程を走ってきましたのでお礼方々初カキコさせて頂きます。
入り口などはここを見ていなければとても見つけられなかったと思います。又覗かせて頂きます。よろしくお願いします。
Re: 初めまして
はじめまして、コメントありがとうございます。
ツーリングお疲れ様でした^^少しでもお役に立てて幸いです。
こんばんは
本日、
グーグルマップ
保存させていただきました!!
No title
場所を見てますと、おそらくご近所なんだと思いますので手軽に行ける場所が多く非常に役に立っております!しばらくはほぼこちらを見てのツーリングにしようと思っているくらいです。
Re: No title
ありがとうございます。何か参考になれば幸いです^^
ご注意!
日向薬師方面から日向林道ゲートに向かう道ですが、直前の駐車スペースから先が「車両侵入禁止」になりました。K察が居ると、最悪切符切られます。ご注意下さい。しかもゲート横が日向名水なんだけど、、、皆、どうやって汲んでるのかな?もしかして徒歩??
Re: ご注意!
>Nさん
情報ありがとうございます。以前あそこの取水場に行った際、車を横付けして洗車してる輩がいたので苦情とかあったのかもしれません。ハイカー急増による安全対策も考えられますね。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。