【名水ラーツー vol.3】 三浦半島 子安の里の湧水

s-DSC09444.jpg
名水ラーツー第三弾は三浦半島です。

ラーツーも今のうちに楽しんでおかないと、暑くなったらなかなか昼間外でカップ麺食べる気もしなくなってきますからね!カップ焼きそばという手もあるけど、それだと名水の意味ないし。

さて、三浦半島に残る貴重なオフロードを楽しんだ後は、これまた三浦半島に残る貴重な湧水スポットへ向かいます。



今回の湧水スポットはこちら


より大きな地図で 日本の名水 神奈川県 を表示

三浦半島は横須賀市子安にある御滝不動尊の霊水と呼ばれる湧水

三浦半島には湧水スポットは少なく、取水や飲料が出来る三浦半島では貴重な湧水スポット

大楠山林道からも近く、セットで楽しめる。



koyasu (1)

湘南国際村から県道217号を下っていく


koyasu (2)

なかなか気持ちのよい快走路


koyasu (3)

トンネルの迂回路(旧道?)へ左折


koyasu (4)

少し進むと到着



s-DSC09443.jpg

御滝不動尊

s-DSC09445.jpg

ひっそりとした佇まいがいい感じ

但し書きを読み、いざボトリング!

s-DSC09444.jpg

水量はペットボトルに汲むならちょうどいい感じ

s-DSC09446.jpg

ここも地元の人が入れ替わり立ち代わり汲みに来ていた


s-DSC09447.jpg

近くに川があって、丁度対岸にテーブルと椅子があったのでここで食すことに


今回のカップ麺はこちら!

s-DSC09448.jpg

ご当地のれん分けシリーズ「横浜しょうゆ」


s-DSC09449.jpg

午後から風が強くなってきて、風裏で湧かすも今回は時間がかかってしまった

ようやく湧いて3分待って頂きま~す

s-DSC09450.jpg

うむ、間違いない!





さて、食後は今回のツーリングの締めに、海を見に葉山へやって来た



s-DSC09456.jpg

ここからは、条件が合えば江ノ島越しに富士山や夕日を拝むことが出来る


s-DSC09461.jpg
江ノ島


s-DSC09462.jpg
葉山灯台
石原裕次郎を偲んで通称「裕次郎灯台」と呼ばれる


s-DSC09460.jpg
名島の鳥居越しに、湘南のマンション群を望む


s-DSC09467.jpg

というわけで、今回の三浦半島ツーリングはこれにて終了

三浦半島は何度来ても新たな発見があって良い所ですね

近いうちにまた探索しにきたいと思います。

関連記事
   

コメント

No title
バーナー使うときは風がないような時でもウインドスクリーンを使ったほうが効率良いですよ、風がある時は尚更です

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。