西日本一周ツーリング Day14 後編 鹿児島

10月17日 17:20 鹿児島湾

s-DSC05712.jpg


屋久島を後にしたフェリーは、1時間遅れで18時半に鹿児島港に到着

この後はゆっくり鹿児島の夜を楽しみたいので、今日はこの旅初めてホテルに止まることにした




19:00 アーバンポートホテル 鹿児島

s-DSC05717.jpg


3600円で泊まれるホテルとしては綺麗すぎる
しかも一応オーシャンビュー

フロント・ロビーは綺麗すぎて屋久島帰りのバイク旅人としてはアウェー感を感じずにはいられなかった
ただ、バイクはホテル側の好意で従業員用の駐輪スペースに止めさせてもらえたのは有難い


しばらくホテルでゆっくりしてから鹿児島の街へと繰り出した

鹿児島の居酒屋に行く事はこの旅の楽しみのひとつ

まずは鹿児島中心街へ行くために路面電車に乗る

s-DSC05721.jpg

鹿児島の路面電車は線路が綺麗な芝になっている

s-DSC05724.jpg

路面電車に揺られること10分程で鹿児島中央駅へ

s-DSC05729.jpg

鹿児島中央駅にはなんと観覧車が!


飲みが先か、ラーメンが先か迷ったが、まずは腹ごしらえの鹿児島ラーメン!

s-DSC05732.jpg
鹿児島ラーメン豚とろ

今まで食べたこと無い感じのとんこつラーメンで、旨い
後で知ったのだが東京にも出店してるらしく、嬉しいような、ちょっと損した気分のような・・


お次は駅前にある、「かごっまふるさと屋台村」へ

s-DSC05737.jpg


比較的新しいようだが、週中平日だというのに仕事帰りの地元の人たちで大賑わい
繁盛しているようだ

お店も人もいっぱいでどこへ入ろうか、しばらくうろちょろ

鹿児島名物の鳥刺しを食べたかったので、席の開いていた「有ん家」というお店へ

s-DSC05736.jpg

鳥刺しは見た目は結構生々しい・・けど旨い

それより驚いたのがキビナゴの刺身
イワシの刺身なら横浜のスーパーでも売ってるけど
見た目の美しさ、鮮度は抜群で旨い!

定番のさつま揚げと焼酎湯割りなんかも頼んで2000円、安い!

鹿児島人はビールなんか飲まずにひたすら焼酎!というのは間違いなようで
皆さんおいしそうにビールやサワーを飲んでいた

地元の人と絡みたかったのだが、左隣は韓国人グループ、右隣はカップルでそれは叶わず・・


ハシゴしようと思っていたがお腹いっぱいで満足したので帰ることに



s-DSC05739.jpg

帰りはJRで鹿児島駅まで乗ったのだが、席がブラックレザーシートで面白かった(笑)


この日はこの旅初、2週間ぶりのベッドで就寝

明日は鹿児島から長崎を目指す。

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。