箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part1

s-DSC09324.jpg
いよいよGWが始まりましたが、早速ツーリングに行ってきました。実は今回のツーリングは富士山スカイラインの開通に合わせて富士山周辺を走る予定だったんですが、急遽予定を変更して、箱根やまなみ林道の未探索支線をアタックするツーリングに変更。これがなかなかおもしろい林道ツーリングになりました。

今回は写真も動画もたっぷり撮ってきましたので、探索した支線一本一本レポートしていきたいと思います!


今回は朝9時過ぎに出発。
だいぶ日が高くなる季節になってきましたね。
天気もよく暖かいツーリング日和

s-DSC09278.jpg

おなじみ西湘バイパスPAで一度目の休憩
海が見えるようにフェンスは撤去されてましたが、まだ高潮対策の工事中

あ、ちなみに消費増税で通行料金が200円→210円に変わってました。
ETC未装着車は10円玉も用意しておきましょう


その後箱根新道を駆け上がり、芦ノ湖スカイラインへ

s-DSC09280.jpg

s-DSC09279.jpg

芦ノ湖スカイラインを経由して富士山スカイラインへ行く予定でルートを組んでいたのですが

s-DSC09281.jpg

富士山が完全に雲に覆われてしまっている!

これじゃあ行っても何も見えないだろうなあ

午後からは曇りの予報だし、ここは思い切って富士山は延期し
去年一度走った箱根やまなみ林道の未探索支線を調査することにします。
箱根やまなみ林道は全線舗装ですが、とにかく支線の数が多く、支線には数多くのダートがあることは
前回確認済みですので、今回は思う存分林道を走りたいと思います。


林道に向かう前に給油しに芦ノ湖へ

s-DSC09284.jpg

s-DSC09288.jpg

s-DSC09287.jpg

標高1000mを超える箱根ではまだ桜が咲いていて、山がまだら模様


給油を終えてレシートを見てみるとビックリ

s-DSC09286.jpg

1480円!
セローの一度の給油額最高値を更新
リッター約180円

念のため言っておきますが、ハイオクじゃないですよ?レビュラーガソリンです。
ガソリンも高くなりましたねえ。一体この先どうなってしまうんでしょうか。
このまま高止まりが続けば、ますますセローのような低燃費バイクに人気があつまるかもしれません。

ちなみにここより高いガソリンスタンドをご存知の方は情報をお待ちしております(笑)



さて、給油&休憩を経て、国道1号を三島側へ降りていきます。

s-DSC09291.jpg

こんな場所に停車できるのも二輪の特権ですね。


s-DSC09292.jpg

国1から沼津方面を望む



yamanami (1)

国1を7kmくらい下ってここを右折するとやまなみ林道



yamanami (2)

相変わらず路面状態は良好
リーンウィズで蛇のようなくねくね道を快走していく


箱根やまなみ林道走行動画




s-DSC09294.jpg

途中出来立てほやほやの砂防ダムがあったのでちょっとヒルクライムごっこして遊んでみた



再びやまなみ林道を進むと、前回来た時には気付かなかった支線があったので入ってみる

yamanami3.jpg

s-DSC09299.jpg

s-DSC09300.jpg

本線を見下ろす


s-DSC09303.jpg


s-DSC09297.jpg

しばらく進んでいくと、路面はこの有り様

こういうところはノーマルタイヤの不得意とするところ
轍に対してまっすぐに慎重に進めばなんとかなるのだが・・


s-DSC09298.jpg

更に進むと事態はさらに悪化

一本目の支線でいきなり泥まみれになるのも嫌なのでこの辺にしておき引き返す



s-DSC09304.jpg

暑くなってきたので木陰で休憩し、インナーを脱いで体温調整

それにしても静かだ
交通量はほぼ皆無で、聞こえるのは鳥のさえずり声だけ
これぞ林道ツーリングの魅力


さて、箱根やまなみ林道はまだまだこれから
長くなりますのでPart2以降に続きます。

関連記事
   

コメント

良いですね~♪
こんにちは!
楽しんでますね~♪
今が一番陽気が良いから、楽しかった事でしょうね♪
part2楽しみにしてますね(^^)

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント