バイク(セロー250)のお手軽チェーン交換方法

s-DSC09214.jpg
今回セロー250のチェーン交換に初挑戦しました。
チェーン交換方法は基本的にどのバイクでもやりかたは同じだと思いますが、オフ車の場合チェーンのメンテナンスがしやすい構造になっていて、センタースタンドが無くても出来るので比較的簡単にできます。

今回はチェーンやチェーンカッターの購入からチェーン交換作業手順まで、徹底的に紹介していきたいと思います。



オフロードバイクのチェーン交換時期

チェーンの交換時期はチェーンの種類やメンテナンスによってだいぶ変わりますので、何km・何年で交換という目安はありません。

私は今回2万kmでの交換になりました。チェーン自体は新車時からほとんど伸びてないのですが、コマが固着してきてしまい、しばらくチェーン清掃&注油で騙し騙し乗っていたのですが、乗り味にも影響が出てきてしまったのでいい加減交換することにしました。

ちなみにチェーン清掃自体は定期的に行っていたのですが、注油頻度が少なかったのと、千里浜なぎさドライブウェイを走った後にすぐに洗車しなかった為、早い段階で錆グセが出来てしまったことが反省点です。



セロー250用チェーン選び EK 428ZVX128LMLJ

まずはチェーン選びから。
セロー250の純正チェーンはDIDチェーンですが、江沼チェーンのラインナップにセロー250適合のものがありますので今回はこちらをチョイスしました。


EK シールチェーン 428ZVX128LMLJ GP ゴールド

EK シールチェーン 428ZVX128LMLJ スチール

私が購入したのはスチールの方。ゴールドより錆びやすいですがリーズナブル。
まあ錆に関しては定期的に清掃してやれば問題ないので。


s-DSC09169.jpg

ジョイントはカシメタイプが付属しているのですが、専用工具がなくてもジョイントできるクリップジョイントも注文。


エヌマチェーンクリップジョイントSKJ428ZVX

s-DSC09188.jpg


実はこれをチェーン購入時に一緒に購入し忘れて、用品店を3軒も回ったのにどこにも置いてなくて、再びネットで注文したためにこれだけ到着が遅れていました。こういうことがあるんで、細かいパーツ類もネットで一緒に買っておかないと
だめですね。



チェーン切断用工具(チェーンカッター選び)

純正チェーンのジョイントはカシメタイプなので切断には専用工具が必要になります。

ディスクグラインダーでチェーンのプレートを削り落として切断する方法もあります。

E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550

安いものだと2千円強で買えるし他の用途にも使えるので最初はこの方法にしようと思ったんですが、バイク置き場までとても電源コードが届きそうにないのでチェーンカッターを買うことにしました。

チェーン交換なんてそう頻繁にやらないし、クリップジョイントでカシメ作業は不要なので高価なチェーンカッターも不要。切断のみできればいいのでとにかく安いのを探しました。


収納に便利 折りたためるチェーンカッター420428520525530対応 H-042

買ったのはこれ。
よく見るとminimot○とかmot○tools製として倍くらいの値段で売られているチェーンカッターと物自体は同じようです。
我ながらよく見つけたなと思いますね(笑)


s-DSC09170.jpg
amazon直送なのですぐ届きました。
安心と信頼の台湾製でございます。

s-DSC09171.jpg

作りも質感も全然良い。
考えてみれば台湾はバイク大国ですしモノ作りの国でもありますので、こういった安くて良いパーツとか工具って沢山あるんでしょうね。もっと日本でも販売して欲しいところです。




チェーン交換手順

さて、ブツは揃ったので交換していきましょう!

まずはチェーン清掃の時と同じようにチェーンカバーをさくっと外します。

s-DSC09190.jpg

チェーンが波うってますねえ
チェーンが伸びていなくてもこうなったら即交換です。


s-DSC09189.jpg

フロントカバーも外します




s-DSC09191.jpg

続いて、鉄ヤスリでチェーンのクリップのカシメてある部分を鉄ヤスリで削ります。
これはどこの箇所(コマ)でもよいです。

s-DSC09192.jpg

この作業はチェーンカッターでの切断をやりやすくするための作業になります。
本当は凹凸がなくなるまで削ったほうが良いみたいですが、これくらい削ればよいでしょう。



s-DSC09193.jpg

続いてチェーンカッターをセットし、めがねレンチで回してクリップを押し出していきます。

途中硬くてなかなか進まないなと思ったら無理せず一旦外して見てみます。
無理をするとチェーンカッターが抜けなくなるなどのトラブルもあるようですので。

s-DSC09195.jpg

s-DSC09196.jpg

ちゃんと押し出されてきてますね。
ここまでくればあとは力もいらずに簡単に押し出すことができます。

s-DSC09197.jpg

ピンが抜けました!

s-DSC09205.jpg

チェーンを外します

s-DSC09199.jpg

露わになったリアスプロケット

s-DSC09200.jpg

バイク屋的にはチェーンとスプロケは同時交換推奨らしいですが、これならまだ使えますね。


s-DSC09201.jpg

フロントもまだまだOK

スプロケは新しいチェーンを付ける前にパーツクリーナーで入念に清掃しておきます。


s-DSC09204.jpg

チェーンスライダーも忘れずに清掃
こういうところって店でやってもらうとやってくれるかわからないので、やはり出来る限りは自分で整備したいですね。


では新しいチェーンを装着していきます

s-DSC09206.jpg

リアスプロケに継ぎ目が来るように装着
フロントスプロケはタイヤを浮かさなくても回転するので、スタンドが無くてもチェーン交換することは可能です。



s-DSC09207.jpg

ホイール側からクリップを挿入。この時Oリングの装着もお忘れなく
チェーンを手で寄せてやらないと入らないかも



s-DSC09208.jpg

この時、付属のグリスを塗ってやります


s-DSC09209.jpg

差し込んだらプレートを装着。この時もOリングをお忘れなく

そして、圧入(プレス)を行います

s-DSC09210.jpg

本当は専用工具を使うのですが、 ウォータープライヤーとナットを使って圧入ができます。
左右少しずつ押し込んでいきます。


s-DSC09211.jpg

チェーンと同じ幅まで圧入できればOK
最後にクリップを装着します

s-DSC09212.jpg

クリップの向きを間違えないように、プライヤーでカチッと最後まで挿入

s-DSC09213.jpg

完成!

s-DSC09214.jpg

まずはいきなり乗らずに手で押して異常がないかチェック後、試運転。

フロントアップや高速走行も試しましたが問題なし!

乗り味やシフトチェンジが軽やかになり、タイヤ交換も相まって新車のような乗り心地に戻りました。
もっと早く交換しておけばよかったですね。はやくツーリングに行きたい!


というわけで、今回はじめてセロー250のチェーン交換をしましたが、
事前に入念に下調べをしておいたのでトラブルもなく30分程度で作業完了しました。

今回はチェーンカッターのみでその他の専用工具を使わずにチェーン交換をしましたが、やはり専用工具を使ってカシメる方法がベストではあると思いますし、当然作業は自己責任になりますのでご注意ください。

しかし、やはり自分でやるとお財布にやさしいだけでなく、満足度が違いますね。
なにより最近整備が楽しくてしかたないです。

皆さんもハイシーズン前に是非ご自分でチェーン交換をされてはいかがでしょうか。



おさらい:今回用意したもの

・セロー250適合チェーン

EK シールチェーン 428ZVX128LMLJ スチール

・クリップジョイント

エヌマチェーンクリップジョイントSKJ428ZVX

・チェーンカッター

収納に便利 折りたためるチェーンカッター420428520525530対応 H-042


関連記事
   

コメント

No title
はじめまして!いつも色々参考にさせてもらってます。2011セローに乗ってるものです。
ところで、チェーンやスプロケは家庭ごみの金属廃却日に捨てれば持って行ってくれるのでしょうか?
バイク屋さんに処分してもらうのも気がひける。
気軽に捨てられれば自分でやってみようと思います。
Re: No title
私の住んでいる横浜市では、一辺30cm未満であれば「小さな金属類」として処分でき、
チェーンは丸めて縛れば30cm未満になりますので処分できます。

ゴミの出し方、分別はお住まいの市区町村によって異なります。
詳しくはお住まいの自治体のHPを確認されるか、お問い合わせ頂ければと思います。
リアアクスルシャフト
こんにちは。いつも興味深く楽しんで読ませていただいています。
チェーンの交換とは直接関係無いのですが、リアアクスルシャフトが私の車両とは逆向きに取り付けてあるようです。
私のはスプロケット側がナットが取り付けてありました。ブレーキディスク側をナットにした方が良いことがあったりしますでしょうか。

先日やむを得ずアクスルシャフトを抜くことになってしまい、その時の記憶から少し気になってしまっただけなのですが。
Re: リアアクスルシャフト
ともさん、こんにちは。
指摘されるまで気付きませんでしたが確かに逆になっていますね。
タイヤ交換は用品店でやってもらっているので、恐らくその時に逆になったのだと思います^^;
おそらくどちら側でも変わりはないと思うのであえて逆にする必要はないかと思われます。
Re: リアアクスルシャフト
Oskamさん、お返事ありがとうございます。
ちょっとスッキリしました(^^ゞ
元に戻せない用品店にはびっくりですけど。
No title
グリスどろどろだけど一番最初に余分なグリス落さないと走行時にゴミが付着して錆びるよ
洗浄→チェーンオイル吹き→取り付け→動作確認
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。