ツーリング携行に最適なランタン GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX-431CW レビュー

s-DSC09148.jpg
昨日は39度の熱が出てダウンしてました。昼は暖かいけど夜はまだ寒い4月の気候を舐めてましたね・・^^;皆さんもお気をつけ下さい。それとチェーン交換用部品がまだ発送されず、今週もツーリングの予定が怪しくなってきましたが、ハイシーズンへ向けての準備は着々と進めております。

さて、今回はランタンです。実はランタンはキャンプツーリングだけじゃなく、夜も走るツーリングライダーや街乗りライダーにとっても便利なアイテムなんです。


バイクツーリングに適したランタンとは?

以前から何度も言っていますが、バイクツーリング時の荷物は出来るだけスマートにするべきです。特にセローのようなスリムで軽いバイクなら尚更!積載物が増えて過積載の状態で走り続けると、あらゆる場面で転倒のリスクが増えますし、疲労度も増します。ですから、なるべく軽量小型のランタンをチョイスしたいところ。また、電池は単1~単4までありますが、旅をする時は他の機器となるべく電池は統一したいし、電池が無くなった時にすぐに入手しやすい方が良いので、単3をチョイスしたいところ。



GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX-431CW レビュー

上記を踏まえた上で今回購入したランタンはこちら
 
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ150ルーメン/連続点灯8時間】 EX-431CW

単3電池使用、明るさ150ルーメン、そして値段の安さが決め手になりました。

s-DSC09141.jpg

開封

s-DSC09142.jpg

本体の他に電池とカラナビが付属します。



s-DSC09148.jpg

本体の大きさは缶コーヒーのロング缶と一緒くらい。
重さも電池含めて247グラムなので、丁度缶コーヒーロング缶と一緒(笑)
これだけ小さいくて軽いと、タンクバッグやウエストバッグにも入れられますね。



s-DSC09144.jpg

手持ち用のハンガーはザラザラとした質感でなかなか良い


s-DSC09145.jpg

このように横に置くことも可能



s-DSC09147.jpg

底は折りたたみ式のフックが搭載されていて、テント内で逆さに吊るすことが可能



s-DSC09151.jpg

電源ボランの下には、自動で等間隔で点滅するLEDランプが付いています。
真っ暗闇の中でもすぐにランタンが見つかるようにするための機能ですね。



s-DSC09149.jpg

カバーを外して、懐中電灯として使用することも可能



さて、では肝心の明るさについてはどうでしょうか、試してみましょう!

s-DSC09186.jpg
Hiモード点灯

夜間にバイクの整備をする場合にも十分な明るさです。

このように、ランタンはなにもキャンプ用だけでなく、屋外保管のバイクの整備時や、ツーリングに携行して夜間走行でのトラブル時にも役立ちます。いくら車載工具やパンク修理キットを持っていても、暗い中では作業できないですからね。



s-DSC09187.jpg
Lowモード点灯

テントの中での明かりにはローモードで十分ですね。
ちなみにハイモード、ローモードの他に、遭難時に役立つ点滅モードもあります。



気になる点と総評

気になる点
・白色LEDの為キャンプ時は雰囲気が出ない
・LED自動点滅がオフにできない

LED自動点滅は便利な機能なんですが、オフにできないので電池を入れている限り少しづつ電池を消費していくいことになります。長期保管時は電池を一本だけ抜いておけば良い話なんですが、電池抜いたことを忘れたまま持って行きそうなことがちょっと不安。


総評としては、これだけ低価格にもかかわらず細部や質感にも拘って作られているあたりは、さすがジェントスという感じですね。ジェントスはLEDヘッドバンドライトでお世話になってますが、ランタンも素晴らしい。これからもLEDライト関係はジェントスの購入率が高くなりそうです。



 
GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX-431CW


関連記事
   

コメント

ランタン
こんばんは。
私が買ったのはエクスプローラーEX-2346MSです。
単4、4本で、スリム&コンパクトです。
気に入ってるのが白熱球のような光の色。
室内で使う分にはソコソコ明るいです。
地図を見るくらいは充分出来る明るさかな。
オンオフしかないシンプルなスイッチ。
カバーを取れば、これも懐中電灯として使えるようです。
ソロキャンプでメインになるかどうかは考え方次第でしょうか。
これとヘッドランプがあれば何とかなるんじゃないかと思ってます(笑)
Re: ランタン
>postpapaさん
ジェントスの最も小さなモデルですね?
明かりは弱いでしょうが、味わいのある白熱球の色は惹かれますね。
EX-2346MSも欲しくなってきてしまいました(笑)
おっしゃる通り、ヘッドランプがあれば大抵のことはなんとかなるので問題無いと思いますよ^^
物欲センサー発動
こんばんは。「バイク旅」カテから飛んできました。
暖色系の777XPをロンツーに使ってますが、1泊用にこの製品を持っててもいいかなと思いました。
でも「貴重な休みでの1泊だからこそ、明かりの色で雰囲気損ないたくない」というのも(笑)

緑のLEDですが、私は基盤を引っ張り出して物理的に除去しました。
バイク乗りは、押入れや防災袋の肥やしにしている人達とは用途・頻度が違いますから、
無駄に電池食いながら存在アピールさせる必要は無いと思いましたので。

今年も良いバイクライフを。
Re: 物欲センサー発動
>ダイヤモンドガストさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
緑LED、基盤ごと除去するという手がありましたか(笑)
まだ自宅でしか使ってませんが、このランタン日常生活でとても重宝しますね。
仮にキャンプでの使用感が良くなくても買って損はない製品だと思います。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。