【レビュー】GoPro3+対応充電器 Wasabi Power デュアルバッテリーチャージャー

s-DSC08962.jpg
GoProはHERO3では短かった稼働時間がHERO3+になってからバッテリーがサイズ据え置きのまま容量が増えまして、更に本体も省電力化して1080p/30fpsで連続2時間以上、1080p/60fpsでは連続1時間30分以上撮影できるようになりました。

しかし、実際ツーリングに行って撮る場合、10分位撮って移動してまた撮って、みたいな使い方をすると電池をより消費して1080p/60fpsだと1時間も撮れないわけです。さすがに1時間も撮れないとキツいんで、今回予備バッテリーを買ってみることにしました。


というわけでamazonでGOPRO用バッテリーを物色することになったわけですが、まずここでおさらい

・GOPROはHERO3とHERO3+はバッテリーのサイズは一緒で互換性がある

・純正バッテリーの品番と容量
HERO3 :AHDBT-201/AHDBT-301 1050mAh
HERO3+:AHDBT-302 1180mAh


HERO3用でも使えるものの、容量も増えてるし出来れば3+に対応したものがよいですね


そこでまず純正品からチェック


GoPro リチウムイオンバッテリー AHDBT-302



GoPro Dual Battery Charger デュアルバッテリーチャージャー

GOPRO純正バッテリーと新しく出たGOPRO純正デュアルバッテリーチャージャー
これ買っときゃ間違いないんでしょうけど、やっぱり純正はそれなりのお値段


もっと安いのはないか探してみるとこんなの見つけました

GOPRO HERO3用充電器&予備バッテリー2ケ セット

全部付いてこの価格・・さすがにちょっと安すぎて怖いですね(笑)
本当に非常用ならまだいいですが・・


で、色々探していると、GoPro3+に対応した新型Wasabi Power デュアルバッテリーチャージャーを見つけました。



WASABI POWER GoProHERO3+ 1280mAh2個付 充電器セットカーチャージャー付

アメリカで大人気の互換バッテリーメーカーWasabi Power
旧型WASABIの1200mAhから1280mAhに容量UP&デュアル充電化した新型は、
本国で今年2月に発売されたばかりで日本では現在ここでしか売ってない様子。
本国では送料込み35ドル、日本でも送料込み4200円という値段は魅力的です。


追記:その後バッテリー3個セットもラインナップに加わりました


GoProHERO3+ 1280mAh 3個付 充電器セットカーチャージャー WASABI POWER 並行輸入品




まだレビューもなく情報が全然わからないんで、本国サイトを見つつ、YOUTUBEを探したら比較動画がありました!



これによると
HERO3+純正バッテリーが1080p/60fpsで連続1時間35分
新型WASABIバッテリーが1080p/60fpsで連続1時間32分

純正には劣るものの、ほぼ純正と同等の撮影時間!十分じゃないですか!


ということで、事前情報は把握しつつ人柱になる覚悟でポチってみました。

s-DSC08954.jpg

週末にポチって火曜日に届いたんで、思ったより早かったですね。


では開封していきましょう

s-DSC08955.jpg

s-DSC08962.jpg

これが全付属品


ではひとつずつチェックしていきましょう

s-DSC08957.jpg

まずはバッテリー。2個ついてきます。


s-DSC08979.jpg

純正との比較1。GOPROのブルーのロゴもいいですが、WASABI色のロゴもカッコいいですね
愛着がわきます。このあたりもWASABIが本国で人気の理由でしょう。

s-DSC08978.jpg
純正との比較2

s-DSC08980.jpg
純正との比較3



続いてデュアルバッテリーチャージャー

s-DSC08966.jpg

とてもコンパクトなサイズ

s-DSC08967.jpg

1個でも2個同時でも800mAhで充電できます。


s-DSC08968.jpg

2個同時に挿すとこんな感じ


s-DSC08965.jpg

付属のUSBチャージャーは2口あります。旅行の時とか2口あるとありがたいんですよね~
日本とアメリカはコンセントの形式が一緒なので、使えるはずですが、チェックしてみましょう。

s-DSC08969.jpg

問題無いですね

3+純正バッテリーも充電してみました

s-DSC08970.jpg

こちらも問題なし。ちなみに充電中だと赤ランプ、充電していないと緑となります。


s-DSC08975.jpg

モバイルバッテリーでも充電できるか試してみましたがこちらも問題なし!


s-DSC08964.jpg

更に、シガーソケット充電も試してみました。こちらもUSB2口付いてて便利


s-DSC08974.jpg

セローに取り付けてあるDCステーション+で充電できました!オールOK!


これで、GOPRO撮影中に電池を2個同時充電が可能になりましたので、バッテリー交換&充電を繰り返しながらSDカードが満タンになるまで延々長時間撮影することが可能になりました。

重たいモバブーはあまり持ち歩きたくないですし、シガソケからの給電撮影は非防水になるしノイズが入るとの情報もありますので、やはり電池交換できるというのは大きいですね。



最後に、GOPRO HERO 3+本体にセットしてみました。

s-DSC08981.jpg

純正より若干キツめで、取り出す時につまみのシールがちょっと剥がれるのが気になりますが、問題ない範囲ですね。


s-DSC08982.jpg

今のところ特に発熱があるとかいうこともなく、全く問題無いです。


s-DSC08983.jpg

自作のケースにセットしておきました。
これだけで充電なしで1080p60fpsで4時間半以上撮影できることになります。
日帰りツーリングなら充電器持って行かなくても十分ですね。


というわけで、新型Wasabi Power GOPRO3/3+用デュアルバッテリーチャージャーセットのインプレッション・レビューをお届けしました。

今後使い込んでいった上で新たに気づいたことなどあれば再度記事にする予定です。

追記:
その後ツーリングで何度か使用しましたが発熱もなく撮影時間も純正と同等で文句無いですね。
やはりバッテリーが3個&2個同時充電器があるというのは非常に心強いです。



WASABI POWER GoProHERO3+ 1280mAh2個付 充電器セットカーチャージャー付


WASABI POWER GoProHERO3+ 1280mAh3個付 充電器セットカーチャージャー付


関連記事
   

コメント

No title
丁寧なレビューありがとうございます!チャージャー探していて助かりました!
Re: No title
お役に立てて幸いです^^

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。