「全国バイク駐輪場案内」がスマホに対応!二輪駐輪場の実態を調べてみた

Screenshot_2014-03-21-17-53.png
本日21日より、「全国バイク駐輪場案内」がスマホに対応しました。日本は世界のバイクシェアの大半を日本の四大バイクメーカーが占めるほどのバイク大国でありながら、欧米に比べて極端に二輪駐輪場が少ないという現状がありますので、いつも駐輪場探しに苦慮している日本のライダーにとってこれは朗報ですね!早速スマホで使ってみると共に、日本のバイク駐輪場は今どれだけあるのか、料金等実態を調べてみました。
 
 
 
歩道に停めてあるバイクも駐車違反を切られる

現状まだまだ二輪駐車場が足りているとは言えない状況の日本ですが、そんな状況であっても歩道に停めてあるバイクも問答無用で切符を来られます。実際私も昔バイクを歩道に停めていて切符を切られたことがあります。横浜市内の人通りの少ない広い歩道で、付近のマンションの住民も自転車を停めているような場所でしたが、しっかりと黄色切符が貼られていましたね。ちなみに違反金は9千円、点数2点と痛い出費と減点になりました。

というわけで、歩道駐輪も問答無用で切符を切られるので、バイクは駐輪場に停めましょう。



「全国バイク駐輪場案内」をスマホで使ってみた


s-Screenshot_2014-03-21-17-53-30.jpg
さっそくスマホ対応したばかりの「全国バイク駐輪場案内」を使ってみました。

全国バイク駐輪場案内
http://www.jmpsa.or.jp/society/parking/

財団法人全国二輪車安全普及協会が運営する無料WEBサービスで、アプリではなくWEBサイトなのでインストールの必要はなく、URLにアクセスしてブックマーク登録しておくだけですね。ホーム画面にショートカットを設置しておけばよいでしょう。

スマホのメリットは、なんといってもGPSが使えること!
GPS機能をONにして今いる周辺の二輪駐車場を検索できるのは便利ですね。

しかし、実際に検索しようとしたら、エラーでGPS機能が使えませんでした。グーグルマップではGPSが使えたのにでサイト側の問題だと思うんですが、早いとこ使えるようにしておいてもらいたいところ。

仕方なく最寄り駅から検索してみましたが、とくに煩わしさはなくすぐに検索できました。






 s-Screenshot_2014-03-21-18-02-06.jpg s-Screenshot_2014-03-21-18-02-31.jpg

これが検索結果。試しに横浜駅周辺を検索してみましたが、意外とあるもんですね、バイク駐輪場。
着々と増えてきているのかもしれません。

では、Pマークをタップして詳細を見てみましょう。



 s-Screenshot_2014-03-21-18-03-05.jpg s-Screenshot_2014-03-21-18-04-14.jpg

場所だけ探すのならグーグルマップでもできますが、写真や料金が確認できる他、ワンタップで電話出来るようになっているので、空きがあるか確認することもできます。これは便利!



二輪駐輪場の現状を調べてみた


というわけで、十分使えるサービスであることがわかったので、これを使って新宿や渋谷、横浜などの二輪駐輪場の現状を調べてみました。


・駐輪場は意外と複数箇所あるものの、収容台数が少ない
調べてみると、こんな場所に駐輪場あったんだという発見があり、意外と駐輪場があることに気付きますが、ただ一箇所の収容台数が2~30台というところが多く、収容台数が足りているかは疑問。実際渋谷に一箇所駐輪場を知っていますが、常に満車で空いているのを見たことがないです。どこも満車でたらい回し、みたいなことも想像されますね。


・駐輪料金は100円/1Hが相場
駐輪料金は、1時間100円、1日最大800円というところが多いですね。
車が1時間500円前後が相場と考えると、スペース的にまあ適正価格ですかね。
渋谷、新宿駅の近くなのに2時間無料とか良心的な駐輪場もありました。

東京以外の主要都市はもっと安いのか気になったので調べてみましたが、
名古屋では30分280円とかなり高い料金の駐輪場もありましたので、注意が必要ですね。



今回調べてみて感じたのは、着実に二輪駐輪所は増えつつあるのかなということ。
ヨーロッパみたいに無料駐輪場が増えるに越したことはないのですが、東京は土地が高いので仕方ない面もありますね。このまま確実に駐輪場が増えてバイクで出かけやすい環境になってくれることに期待したいと思います。


関連記事
   

コメント

駐車場
私が載ってるのは原付二種なので、駐車場の幅も広いのですが、中型大型はまだ少ないですね。
渋谷や新宿は区がやってる駐車場が良心的な価格かつ便利な場所にあります。
でも、夏は常に順番待ちですね!
横浜は一度調べた時に、結構駐車場が多くて便利なのだなと思いました。
ちょうど昨日横浜に行ったのですが、山下公園のすぐ近くに格安の駐車場があって助かりました(原付は24時間130円でした)
駐車場、もっともっと増えて便利になってほしいですね。
Re: 駐車場
情報ありがとうございます!1日130円とは安い!
やはりシティコミューターとしては原2は便利で良いですねえ。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。