西日本一周ツーリング Day11 屋久島2日目 白谷雲水峡

10月14日 屋久島2日目 雨

この日は縄文杉登山の為に朝4時に一旦起きるが、テントに打ちつける雨音が結構強い。
この雨だと登山前にビショビショになってしまいそうなので、
縄文杉登山は明日に延期してとりあえず二度寝。

9時頃になると雨はだいぶ止んだが、さて今日は何しようか。

とりあえず釣りでもするかってことで、宮之浦港へ行ってみる。

途中、中学校があってなにやら運動会をやっている。
随分と賑やかだな。

宮之浦港で少し釣りをするも釣れない。
せっかく釣り道具も持ってきたのに、ここまで何も釣っていない。
西日本て関東よりも簡単にルアーで釣れそうなイメージだったけど
ちゃんとポイントや時間帯を選ばないと結構シビアな様だ。

う~ん、釣りはやめた!

宮之浦港から近い白谷雲水峡へ行ってみることにする。


10:45 白谷雲水峡

s-DSC05400.jpg

白谷雲水峡に着いたら、また雨が強さを増してしまった。
しばらく雨宿り

s-DSC05402.jpg

また雨は止んできたので、とりあえずトレッキングコース内へ進んでみる


s-DSC05414.jpg

屋久杉を巡回して太鼓岩まで行く最長コースで4時間か・・

この天気でいっても上はガスってるだろうしなぁ

でも、明日の縄文杉トレッキングの良い練習になるだろうし、行ってみるか


s-DSC05425.jpg

弥生杉はスルーして登っていく

s-DSC05435.jpg

この辺りはまだ屋久杉はないが、不思議な形をした木が多い

s-DSC05436.jpg

ペットボトルをバイクに置き忘れてきてしまったので、沢で水を飲みながら登っていく
飲み水に困ることはない

s-DSC05440.jpg

標高が上がり、巨大な屋久杉が姿を現し始める
その存在感は他を圧倒している

s-DSC05441.jpg

天空に引き寄せられるかのような杉

s-DSC05448.jpg

s-DSC05450.jpg

雨が降っているおかげで、コケには水滴が付いて綺麗だ

s-DSC05451.jpg

s-DSC05453.jpg

道はけっこう険しい
ピンクの目印テープがなければ迷ってしまいそう

s-DSC05455.jpg

途中、外国人カップルとすれ違う
笑顔で「コンニチワ」と挨拶してくれた白人女性の可愛い笑顔に癒されて元気復活(笑)

s-DSC05464.jpg


12:40 もののけの森

s-DSC05467.jpg

s-DSC05476.jpg



13:15 太鼓岩

s-DSC05482.jpg

駐車場から2時間半で太鼓岩に到着!

やっぱりガスってて真っ白・・
ある意味幻想的な光景だが、やっぱりここからの景色見てみたかったな・・
また来た時のお楽しみとして、休憩後下山開始


s-DSC05504.jpg

下りは遊歩道コースで1時間半で下山できた
案内通り4時間のトレッキング
トレッキングと言うには登りごたえがあり、縄文杉の前哨戦には十分過ぎる
足にダメージ残らなきゃいいけどな・・



s-DSC05507.jpg

晩飯は今日もスーパーで調達
アカナという屋久島の地魚をGET!
これと屋久島の地酒「三岳」で一杯、最高です


明日はいよいよ縄文杉、この旅のゴール地点を目指す
今日も早めに就寝した
関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。