【レビュー】GoPro激安チェストマウント ショルダーストラップハーネス

s-DSC08768.jpg
GoProのマウントパーツは最近amazonでサードパーティー製の輸入品が増えてきて、安くて手軽に買えるようになってきたので色々物色しているのですが、激安のショルダーストラップマウントハーネスなるものを発見したので買ってみました。

先日のツーリングで実戦投入しましたのでレビューしていきたいと思います。

 
 

 
今までバイク車載撮影に使っていたチェストマウントは自作でして、撮影は問題ないんですが
持ち運ぶ際にゴムベルトが絡んだり、装着がちょっと面倒なのがネックだったんです。





その点、このショルダーマウントは装着が簡単そう

Gopro用 ショルダーストラップ Chest Shoulder Strap Mount Harness

メーカー不明、安すぎてちょっと怖いですが、この価格ならもし駄目でも諦めがつくので買ってみました


s-DSC08535.jpg

amazon直送なのですぐに届きました。
これだけ簡易包装だと開封も楽です(笑)


s-DSC08537.jpg

予想よりも全然質は良さそう。

ちなみにチェストマウントハーネスバージョンもあります。

GoPro用 チェストバンド チェストストラップ 三脚マウント付

純正品との比較↓


もうほとんど純正のコピー商品ですね(笑)


では、細部をチェックしていきましょう

s-DSC08538.jpg

背中のバンドの交差部分は、バンドを取り外せるようになっています



s-DSC08540.jpg

更にショルダーバンドはフロント側がホックになっていて取り外しができます。
取り外さなくても体に装着できますが、ショルダーバンドを取り外してウエストマウントなんて使い方もできますね
安いのに細部まで拘って作られていることに感心


s-DSC08665.jpg

マウント部裏側にスポンジテープを貼って、予めすべり止め&振動対策をしておきました。
これはやらなくても特に問題はないかと思いますが、一応。


さて、では実際にバイク車載撮影に使ってみましょう。

s-DSC08713.jpg

左胸あたりにマウントしてみました。
ワンショルダーなのでチェストマウントより少し肩に近い、より高い位置での撮影が可能になります。
ワンショルダーなことでブレが増すのではないかという心配がありますがどうでしょうか。
未舗装路で撮影してみました。



バイク車載ではワンショルダーでも全然問題無いですね!

肩に近い位置にマウントしたので少し傾いた感じになっていますが、胸の真ん中にチェストマウントすることもできます。
s-DSC08768.jpg

ワンショルダーなことで、持ち運びもスマートになり、装着・脱着もしやすくなり満足です。
山歩きや観光時にも、チェストマウントハーネスほど物々しくなくていいですね。



ちなみにこちらの変換アダプターを使えば、デジカメや他のアクションカムをマウントすることもできます

 REC-MOUNTS 変換アダプター




以上、ショルダーストラップマウントハーネスのレビューでした。
GoProには数多くのマウント方法がありますが、これからは主力として活躍してくれそうです。
せっかく作った自作チェストマウントはこれにてお役御免、予備用にお蔵入りですかね^^;



Gopro用 ショルダーストラップ Chest Shoulder Strap Mount Harness


関連記事
   

コメント

No title
おぉ!! これは良い装備ですね。
片側ショルダーなのが魅力的です。
両方だと、ジャンパーの上からの圧迫感がすさまじいので、方掛けなら楽そうです。
想像していたより振動が少ないですね!!
それにしても林道たのしそうです、私も早くいきたいですヽ(゚∀゚ )ノ
Re: No title
未舗装路はバイクは激しく振動しますけど、人体はうまく振動を吸収してますから
やはり人体のブレ補正能力はすごいですね
マウント初心者
初めまして。
早速ですが、自分もバイク車載動画にチャレンジしていて(デジカメですが)同じ製品に注目しています。
ショルダーマウントとゴープロはどのように(何という製品で)くっ付いているのですか?

Re: マウント初心者
カーブマウントというパーツでマウントされています。
デジカメの場合は更に変換アダプターを介す必要があります。
いずれもamazon内で検索すると出てくると思いますよ。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。