丹沢の湧水でラーメンツーリング 前編 渋沢丘陵

s-DSC08692.jpg
3月になったのに、まだまだ寒い日が続いてますが、週末は天気が良かったので元日以来約2ヶ月ぶりの林道ツーリングに行ってきました。

今回の旅の目的は、先日届いたラーメンクッカーを使って、丹沢の名水を沸かしてカップラーメンを食べること!

今まで林道ツーリングはもっぱら走りを楽しむスタイルでしたので、実はラーツーなるものをするのは初めてなので楽しみであります。ちなみにラーツーという言葉を知った時、最初はご当地ラーメンを食べに行くツーリングのことかと思ってました^^;


今回のツーリングエリアは丹沢。丹沢には林道がある他、日本名水百選にも選ばれている湧水スポットがあるため、ラーツーには最適なエリアですね。

東京・横浜方面から丹沢にアクセスするには、通常は東名か246を使うのですが、普通に行ってはつまらない!
西湘バイパス~南足柄広域農道を経由してぐるっと回っていこうかとも思いましたが、せっかくなんで新規ルートを開拓してみることに。



西湘バイパス大磯を経由して、神奈川県道709号→77号→708号と進み、渋沢丘陵エリアを散策してみました。



これが正解で、このルートは渋滞もなく、のどかな川沿いの快走路を正面の丹沢山系の山々を眺めながら進みます。

s-DSC08667.jpg

県道77号はこんな感じの快走路。地元神奈川にもまだまだ走ったことのない道があるものですね。


s-DSC08668.jpg

良い感じの坂道があったのでちょっとルートを外れた探索


s-DSC08670.jpg

坂を登り切ると、足柄平野を見渡す絶景が!
下には東名高速が通っています。


県道77号が終わると、次は県道708号へ。

s-DSC08684.jpg

こちらも面白い道で、拡張工事が行われて走りやすい道になってました。
最近小田原界隈の農道の拡張工事が進んでいますが、これも国土強靭化計画の一環でしょうか?



ここでも気になる脇道を見つけたので行ってみる。

s-DSC08673.jpg

のどかな農道をトコトコ登って行くと・・


s-DSC08675.jpg

頭高山・・ずだかやまと読むのかな?
頭が高い山・・どんなとこなんだろう、行ってみるか


s-DSC08681.jpg

こういう何気ない農道はほんとうにセローはよく似合う

s-DSC08676.jpg
セロー×段々畑


s-DSC08687.jpg

景色が開けて丹沢山系が見えた

s-DSC08692.jpg

この辺りは渋沢丘陵と言われる丘陵地帯で、秦野盆地を挟んで丹沢山系を望むことが出来る絶景スポット。

いやあこんなところがあったなんて、トコトコ走って寄り道してなければ知らなかっただろうな。


s-DSC08698.jpg

雪化粧をした冬の丹沢山系は、まるで長野に来たかのように錯覚するほど雄大で迫力がある。


さて、休憩を終えて頭高山を目指し案内板の通り進んでみる

s-DSC08700.jpg

すると道は良い感じのダートに
ドキドキワクワクしながら進んでいく


s-DSC08703.jpg

数百メートル進むと農作業場に出た


s-DSC08702.jpg

この先もまだ道は続いているが、ここからは登山道になっているので、ここで断念


s-DSC08705.jpg

支線のような道もあったがすぐ行き止まり
この辺は満足に走れる林道はないようだ。


さて、渋沢丘陵探索を経て、次はいよいよ丹沢エリアへ向かいます。

つづく



関連記事
   

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント