【レビュー】コーヒー&ラーメンツーリング用コッヘル ステンレスラーメンクッカー

s-DSC08655.jpg
昨年1年間はまったくキャンプツーリング的なことをしなかったのですが、今年はコーヒーツーやラーツー的なこともしていきたいと思い、それ用に最適なクッカー(コッヘル)を探して購入してみました。

ちなみに一昨年旅をしていた時は100均のスレンレス小鍋を使っていたんですが、バーナーの上でインスタント麺を茹でてる最中に滑って落下して地面に麺をぶち撒け、せっせと穴を掘って麺を埋めたという苦い思い出がありますので、しっかりしたものを選びたいところ。

 
 
 

ひとまず「ツーリング クッカー」で検索してみたところ、専用品がありました

LOGOS ツーリングクッカーセット

色々セットになってて、ツーリング用だけあってこれらを一つにまとめて収納できるのが魅力ですが
私はソロキャンプツーリングに行く際は、その地のご当地グルメを食べることも楽しみのひとつで、自炊はあまりしません。ですから、クッカーはひとつ、コーヒーやカップ麺用に湯沸かしが出来て、そのままコーヒーカップとしても使えるようなサイズが理想的。


続いて目をつけたのがこれ

CAPTAIN STAG カートリッジクッカーセット820ml

安いのが魅力だけど、蓋の取っ手と注ぎ口がついてないしコーヒーの湯沸かしには向かない感じ




あれこれ探して、ようやく条件に合うクッカーを発見!

CAPTAIN STAG ステンレス ラーメンクッカー570ml

蓋も注ぎ口も付いていて、容量も570mlと絶妙にコンパクト

これだ!ということでポチッ

s-DSC08646.jpg

届いてちょっとびっくり、思った以上に箱が小さくてコンパクト

s-DSC08648.jpg

キャプテンスタッグって安い製品が多いから中国製のイメージがありますが、この製品は安心の日本製!


s-DSC08649.jpg

開封。中身は本体、蓋、メッシュポーチの3点


s-DSC08652.jpg

さすが金物がお家芸の日本製だけあって質感は良いですねえ
ラーメンのマークが入っててかわいい(笑)愛着がわきますね


s-DSC08650.jpg

たためる取っ手の精度、強度もしっかりしています


s-DSC08655.jpg

蓋の取っ手もたたむことができます。
蓋があるとないのでは、お湯が沸く時間が段違いですし、ゴミも入らないので、やはり蓋は必須ですね



s-DSC08654.jpg

500mlリットルまで目盛りが付いています。
かなりコンパクトだけど、これ本当に500mlも入るのか?という感じ



s-DSC08663.jpg

カップヌードルとの大きさの比較はこんな感じ


s-DSC08662.jpg

内径は10cm
チキンラーメンやマルちゃん製麺のような袋麺は入りません。
この商品はラーメンクッカーと名付けられていますが、リフィル用にコンパクトに設計されています。
ちなみにリフィルとは、こういうマグカップに入れて作れるインスタントラーメンのこと

日清 カップヌードル リフィル 72g×8

荷物がコンパクトになってエコなので登山者にも人気みたいです。



s-DSC08659.jpg

ちなみに、手持ちの230のガスカートリッジは入りませんが、110ならすっぽり収納できると思います。



s-DSC08656.jpg

次に、本当に水500ml入るのか試してみました。

s-DSC08657.jpg

入った!って当然か^^;


s-DSC08661.jpg

取っ手がしっかりしているので、500ml入れた状態で手に持っても全然不安はありませんね


s-DSC08660.jpg

この状態でバーナーの上に乗せてみました。
コンパクトなのでバーナーのコンロより小さいですね。

500mlまでの湯沸かしなら全く問題はないでしょう。500mlも沸かせれば、カップラーメンやカップ焼きそばには必要十分ですね。袋麺はちょっと厳しい感じですが、コンパクトな分コーヒー沸かしてそのままコップとして飲むのに良いサイズです。


う~ん早く使いたい!ということで近日使用予定です。


CAPTAIN STAG ステンレス ラーメンクッカー570ml

追記:ツーリングで使ってみました

丹沢の湧水でラーメンツーリング
http://oskam.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

関連記事
   

コメント

No title
超参考になります。
セローが来たので、雪が無くなったらお出かけしてラーツーしたいです!!
Re: No title
セロー納車おめでとうございます!!
僕も楽しみにしてますよ^^
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。