バイクは雪の上を走れるのか?セローで雪道走行試してみた

yuki (4)
今回の大雪はかなり深刻な被害をもたらしたようで、各地で車が何台も立ち往生してしまったようですね。

そこで思ったのが、バイクの雪道走行性能はどの程度あるのかということ。

午後になり雪も解けてきたので、近所の裏道で雪道走行を試してみました。
 
 
 
 

 
まず、タイヤの空気は抜いたほうがいいだろうということで、前後1以下に下げておきます。

s-DSC08532.jpg

タイヤで気になるのが摩耗。特に後輪はもうそろそろタイヤ交換かなという状態まで来てますが、大丈夫だろうか。
まあ一応ブロックタイヤであるだけマシだとは思いますが。



雪道走行でタイヤのグリップの様子を撮るべく、フロントタイヤにあわせてGOPROをセット
一速で徐行しながら進みます。

yuki (1)

車が通った後の轍や、雪が解けてシャーベット状になっている部分は全然へっちゃらですね



yuki (3)

しかし、数センチ以上雪が積もっているともうだめですね
フロントが取られまくって、制御するのに精一杯






まあ、やっぱりバイクは雪の上を走るもんじゃないですね^^;
これが坂道だったら恐怖でしょう。

くれぐれも真似をされないことをおすすめします。
しばらくは残雪・凍結の危険がありますので、バイクに乗るのは極力避けたほうが無難かと思います。

関連記事
   

コメント

Re: 雪道
元黄色いオフ車乗りさん、はじめまして。
上手な方でもやはり雪道走行は難しいのですね!?
雪国の郵政カブ、本当にすごいですねぇ

ここしばらくは地元の日帰りツーリングしか行けてないのですが、また北海道ツーリング行きたいです
コメントありがとうございました、励みになます^^
No title
雪道の上ってぐしゃぐしゃだとハンドルとられるんですね。
結構抵抗も大きそうです。
私もこっしょりセロー250の08FIを入手しました。
来月から乗るつもりでバロンにおいてあります。
青森の3月はまだ雪があるので乗れるかどうか不安です。
ツーリング楽しみですね!!
新しいお出かけ記事も楽しみにしております。
Re: No title
>私もこっしょりセロー250の08FIを入手しました。

おお!そうでしたか!セローご購入おめでとうございます!!

僕もそろそろツーリングに行きたいのですが、今週また雪が降るらしく、
今週末も厳しいのかな~という感じですねぇ

僕も飴野さんの記事楽しみにしております^^

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。