バイクは雪の上を走れるのか?セローで雪道走行試してみた

yuki (4)
今回の大雪はかなり深刻な被害をもたらしたようで、各地で車が何台も立ち往生してしまったようですね。

そこで思ったのが、バイクの雪道走行性能はどの程度あるのかということ。

午後になり雪も解けてきたので、近所の裏道で雪道走行を試してみました。
 
 
 
 

 
まず、タイヤの空気は抜いたほうがいいだろうということで、前後1以下に下げておきます。

s-DSC08532.jpg

タイヤで気になるのが摩耗。特に後輪はもうそろそろタイヤ交換かなという状態まで来てますが、大丈夫だろうか。
まあ一応ブロックタイヤであるだけマシだとは思いますが。



雪道走行でタイヤのグリップの様子を撮るべく、フロントタイヤにあわせてGOPROをセット
一速で徐行しながら進みます。

yuki (1)

車が通った後の轍や、雪が解けてシャーベット状になっている部分は全然へっちゃらですね



yuki (3)

しかし、数センチ以上雪が積もっているともうだめですね
フロントが取られまくって、制御するのに精一杯






まあ、やっぱりバイクは雪の上を走るもんじゃないですね^^;
これが坂道だったら恐怖でしょう。

くれぐれも真似をされないことをおすすめします。
しばらくは残雪・凍結の危険がありますので、バイクに乗るのは極力避けたほうが無難かと思います。

関連記事
   

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント