GoProケース(持ち歩き用ポーチ・バッグ)を考える

s-DSC08512.jpg
GoProユーザーの方は、GoProを持ち歩く時のケース・ポーチはどうされてるでしょうか?

GoProは本体だけならポケットに余裕で収まるサイズですが、基本的にGoProというカメラはオプションパーツやマウント類と組み合わせて使うカメラですので、どんなケースが良いかは人や使い方によって色々あるかと思います。

以前GoProのキャリングケースを作成しましたが、さすがに持ち歩きには大きすぎるので、今回は持ち歩き用ケースについて考えてみます。
 
 
 
 
ちなみに私の場合、今までゴープロの持ち歩きはどうしていたかというと・・

s-DSC08505.jpg

このような巾着袋に本体を入れ、パーツ類は別の巾着袋にいれてウエストバッグに入れて持ち歩いていました。


【GoPro】ABGPK-005 Go Pro ポーチ(小)(5個入り) 【国内正規品】


しかし、この方法だとパーツ類をまとめてしまうと取り出しにくいのと、
一度ウエストバッグを地面に落としてしまった時に、本体に付けていたクイックリリースバックルが
折れてしまったことがあり、心もとないですね。

それにHERO3以降はGOPROも高性能・高価格化しましたので、もっとしっかりしたケースに入れてやりたいところ。



ちなみに、以前の記事でも書きましたが、ゴープロ専用ケースがサードパーティから出ています。



SP GADGETS GoProケース XS (タイプ3) SPGPCS02XS-K

さすがに専用品だけあって完成度が高いんですが、これだと予備バッテリーやLCDを持っていない人は
デッドスペースが増えてしまうんですよね。サイズの割に収納力がないのも難点。


ツーリング時にヘルメットマウント撮影するだけならこの程度のパーツ類があればいいのですが

s-DSC08508.jpg



これが、ロングツーリングや旅行となると、これくらいは持ち歩きたいところ

s-DSC08507.jpg

これくらいのパーツ類とGOPROを一緒に取り出しやすくスマートに持ち運ぶにはどうしたらよいか・・

探していると、こんなのもありました。

Porta Brace HIP-1GP GoPro用ヒップパック

GOPRO専用のヒップバッグ!
ポータブレイスとは米国のカメラケース専門メーカーで、GOPRO専用設計というところに惹かれますが
いかんせん高くて手が出ない・・。




そこで、ひとまず100円ショップに行って使えそうなのがないか物色

s-DSC08510.jpg

GOPROにサイズが丁度良いカメラポーチが合ったので買って入れてみた


s-DSC08511.jpg

巾着袋よりは安心感はありますが、耐衝撃には不安が残る
まあちょっとした撮影ならこれでもいいかな



問題は、もっとパーツ類を持ち歩きたい時

そこで、少し大きめのセミハードケースを購入してみました。

Lowepro デジタルカメラケース サンティアゴ 30

s-DSC08453.jpg

カリフォルニア発の世界シェアNO1カメラケースメーカーLoweproのデジカメケース サンティアゴ 30
国内メーカーにはない、いかにも丈夫そうなデザインが良い



s-DSC08454.jpg

一応ベルトに通したり、ストラップ付けてポーチにしたりできるようになっています。



s-DSC00531.jpg

中はベロア生地になっていて、コンデジなら2台収納できます。
ゴムバンドが通してあるので、持ち歩く際中で暴れないようになっています。
ラウンドジップウォレットの様な開き方になっているのですが・・

s-DSC08465.jpg

取り出しにくいので切っちゃいました
蓋裏にはポケットが付いていてケーブルや小物類を収納できます
耐衝撃対策で底にスポンジを敷いてみましたが、収納力が減るのでこれはボツに



s-DSC08512.jpg

収納性はこんな感じ

s-DSC08515.jpg

Rotary Clip Mountも収納できます



s-DSC08516.jpgs-DSC08513.jpg

あまり詰め込み過ぎると取り出しづらくなるのが難点ですが、
大きさ的に収納性と携帯性のバランスは調度良いと思います。
ウエストバッグにも余裕で入りますしね。


追記:

s-DSC08522.jpg

取り出しやすくするためにスポンジを両面テープで貼り付けて仕切りを作ってみました



s-DSC08525.jpg

入れるとこんな感じ
しばらくこれで実用してみたいと思います。


関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。