【20年に1度の大雪】屋外保管のバイクは大丈夫か、様子を見に行ってみた

s-DSC08491.jpg
東京で20年に一度の大雪が降ると言われた今日、神奈川も例外ではなく猛吹雪に見舞われました。

雪国住まいでガレージの無いライダーは、冬季は業者にバイクを預けたりするそうですが、私の自宅は屋根下保管が物理的に不可能なので、台風の日も大雪の日も例外ではなくバイクカバーをかけて屋外保管。

20年に一度の大雪でも果たして愛車は大丈夫なのか?バイクカバーの効果は?防水ゴアテックスブーツの雪に対する性能はどうか?確認してみました。
ちなみに2014年2月8日17時頃の横浜の積雪状況はこんな感じ



こちらでここまでサラサラの雪がこれだけ積もったことは記憶にありません。
外に出ただけで顔中が雪だらけになるほどの吹雪が吹き荒れています。


レインウェアを着こみ、防水ブーツを履いて外に出ます。

s-DSC08502.jpg

【BATES】DELTA II M9 ICS Goretex(BLACK)

林道ツーリングにも愛用しているタクティカルブーツ、BATES DELTA II M9 ICS Goretex
米軍御用達の防水ミリタリーブーツですが、ゴアテックスの防水性能は大雪ではどうなのか、試してみます。



s-DSC08489.jpg

20cm以上あるハイカットブーツですが、すっぽり埋まってしまいました
しかし、防水性能は素晴らしいですね。10cm程度の積雪だったら問題ないでしょう。
雪の上ならしっかりグリップします。



s-DSC08501.jpg

それにしても雪がすごい。なんか雪見だいふくが食べたくなってきた・・



s-DSC08490.jpg

雪で門が開かない・・
雪国の人は冬は門を閉めないんでしょうね



s-DSC08497.jpg

道路は側溝の境目もわからないほど積雪している

セローでちょっと雪道走行試してみたかったけど、さすがにこの雪じゃ無理だな・・



バイクまで数メートルの距離なのにやっとこさ辿り着いた・・

s-DSC08491.jpg

なんかバイクの廻りだけ積雪が少なくて凹んでる!

s-DSC08492.jpg

これはバイクカバー効果か!?



s-DSC08493.jpg

バイクの上にはたんまりと雪が積もっていました

s-DSC08494.jpg

20cmは積もってるな・・
とりあえず積もった雪を払ってやります

s-DSC08495.jpg



次に、足回りの状況を確認

s-DSC08496.jpg

なんと!カバーしてるのにタイヤに雪が積もってる!

吹雪でカバーが暴れたのが原因でしょうか、フォークカバーにまで雪が積もっちゃってるよ・・


s-DSC08498.jpg

車体はうっすら霜が降りたみたいになってます

私が使っているのはヤマハのバイクカバーで最も安いEタイプですが、
バイクカバーかけてなかったら雪に埋もれて見えなくなっていたでしょうから、
やはりバイクカバーは効果ありますね




s-DSC08500.jpg

雪を寄せてバイクカバーが暴れないようにしておきました


明日は暖かくなるみたいなんで、雪かきのついでにバイクカバーを外して乾かしてやることにしましょう。


しばらくは道路の残雪、凍結に注意が必要ですので、皆様もくれぐれも走行にはご注意ください。


関連記事
   

コメント

No title
こんばんわ、oskam様。

まるで青森の憂鬱な朝の風景を見ているようです(´・ω・`)
まさか横浜でこんなに積もるとはおもっても見ませんでした。
去年は青森も大雪でしたが、
今年はアスファルトが見える程雪が降っておりません。
雪かきは大変ですよね。怪我をなさらないか心配です。

バイクカバーってかけてても中に雪が入り込むのですね!!
雪国は外に置いておくとバイクが故障するので、みんな車庫に入れておきます。
凍ったバイクを見るのは新鮮です。
エンジンがかかるのか超気になるところですヽ(゚∀゚ )ノ

リンク了承有難う御座います!!
早速リンクを張りました。
Re: No title
飴野さんこんにちは、こちらもリンク貼らせてもらいました!

青森は今年は雪が少ないのですね、こちらは一日だけですが猛吹雪で
バイクカバーがバタついて下から雪が入り込んでしまったようです。

幸い翌日は一点暖かくなったので、雪もだいぶ解けましたし、セローも大丈夫でした。
自分の体は雪かきで筋肉痛ですが(笑)

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。