元旦ツーリング2014 葉山・大楠山林道

s-DSC08425.jpg
あけましておめでとうございます。

早速ですが年明け早々、2014年ツーリング始めに行って来ました。

ちなみに元日でしたが、初日の出も初詣も無いただの林道ツーリングです(笑)

時間も限られていたので、場所は近場の葉山・大楠山林道をチョイス。



大楠山林道は夏に行った時は天候がいまいちでしたが、今回は展望台からの景色に期待して出発。

まずは葉山にある漁港までやってきました。

s-DSC08402.jpg


この日は最高気温14度と暖かかったのですが、南風がめちゃくちゃ強い!

s-DSC08403.jpg


s-DSC08404.jpg

石原裕次郎にちなんだゆうじろう灯台に波がもろかぶり


s-DSC08409.jpg

本来であればこの時期は江ノ島のバックに富士山が見えるはずなんですが、
強風で巻き上げられた海水の霧の影響もあってか、全く見えません。
なんで最近ツーリング行く日に限ってこうも風強いかな・・。


s-DSC08411.jpg

葉山からR134を南下して大楠山を目指します。

夏の休日は大渋滞するR134も、正月とあってか空いてました。



s-DSC08416.jpg

大楠山林道を上って展望台までやってきました。


s-DSC08418.jpg
三浦半島方面
前回来た時より遠くまで見渡せて、三浦半島の形が確認できます。


s-DSC08420.jpg
湘南方面
富士山までは見えませんが、江ノ島はここからも見えます。



以前来た時は気づかなかった支線があったので、帰りに散策してみました。

s-DSC08425.jpg

s-DSC08423.jpg

s-DSC08426.jpg

ここから大楠山山頂へ行けるようですが、徒歩のみ。


s-DSC08424.jpg

大楠山というだけあって、大きな楠があります。



s-DSC08427.jpg

支線の奥まで進んでみましたが、ゴルフ場脇を下る登山道で、こちらもバイクは無理ですね。

MTBで下ったら面白そうな道ですが、ハイカーが頻繁に通るのでそれもやめたほうがよさげ。




以前大楠山林道上りの走行動画をUP済みですので、今回は下りをUPしました。





この後はもう一箇所目星をつけていた舗装林道があったのですが、現在はゲート閉鎖中だったので
帰りは横須賀経由で帰宅しました。


いやあ、やっぱりセロー楽しいですね^^
今年は何回ツーリングに行けるでしょうか。

先日読者さんからコメントを頂きまして、まだ未定ですが今年は暖かくなったら
宮ヶ瀬あたりで集まれる方とツーリングご一緒できたらなんてことも考えております。
実現できればブログで告知したいと思いますので、チェックして頂けたら幸いです。

それでは、今年もよろしくお願いします。



関連記事
   

コメント

ぜひとも!!
こんばんわ。先日コメントした読者です(笑)

楽しみにしてますよ!!ただ、私花粉症でして・・・春の時期は、基本的にバイクお休みしてます(笑)アハハ・・・。酷くて乗れないので・・・。でも、今年は少ないようですので、乗れるかな?

ご一緒できた日には、お手柔らかにお願いしま~す(笑)

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント