西日本一周ツーリング Day9 宮崎~鹿児島

10月12日 9:00 日向市 晴れ

s-DSC05155.jpg

昨夜はネットジョーズというローカルなネカフェに泊まったのだが、
このネカフェ、カツ丼が190円とか、心配になるくらい食事メニュー安い。
朝食に100円カレー食べて出発。

今日は宮崎市内でチキン南蛮を食べて鹿児島に向かう予定。
昼まで少し時間があるので、日向周辺で少し釣りをしていくことにする。



s-DSC05156.jpg

ここで散歩中のお爺さんに話しかけられるが、訛りが強くて半分くらい聞き取れなかった・・


川でチヌを狙うも釣れず、漁港へ移動

s-DSC05166.jpg

ここは日本海軍発祥の地らしい

s-DSC05163.jpg

ここでも釣れず、釣りは切り上げて宮崎市内へ向かう


s-DSC05170.jpg

交通量の多いバイパスは極力避けて、海岸沿いの道を南へ


途中気になった道を左折して踏切を超えると・・

s-DSC05179.jpg


海岸へ出た

s-DSC05180.jpg

この辺りは日向灘というらしいが、延々と海岸線が続いていて壮大な景色だ


この後は一ツ葉有料道路(二輪150円)を通って宮崎市内へ
一ツ葉有料道路は中央分離帯に椰子の木が植えられていて、南国気分を味わえる直線快走路。
市内の渋滞もパスできるのでオススメの道路だ。




13:30 宮崎市

s-DSC05198.jpg

おぐら本店でチキン南蛮を食す

s-DSC05197.jpg
チキン南蛮980円

旨い!
肉の味付け、柔らかさ、タルタルソースの味、どれをとっても絶妙
完食後の満足感がすごい

これ、神奈川でも食べさせて・・



その後は国道10号をひたすら西進して都城市経由で鹿児島を目指したのだが、何も見所のないつまらない道だった。
少し遠回りでも霧島山経由で行ったほうが良かったな・・。




夕刻を迎えた頃、遂に鹿児島湾に出た


16:10 国分キャンプ海水浴場

s-DSC05207.jpg


見たかった念願の桜島
よく見ると噴火してる!

s-DSC05208.jpg

鹿児島湾は波もなく穏やかで素晴らしい情景だ

今日は鹿児島市内まで行く予定だったが、決めた!
今日はここでキャンプにしよう
でも、この海岸のキャンプ場、夏場以外はやってない雰囲気なのが気になるな・・


s-DSC05210.jpg

テントを張り終えると、軽トラで乗り付けたお爺さんがこちらに近寄ってきた
やっぱりキャンプ禁止で注意されるんじゃ・・
テント張ったばかりなのに・・


と思ってると、

「兄ちゃんどっから来たの?これで寝泊まりしてんの?ちょっと中見せてよ」

旅人に興味があって、こないだも自転車で旅してる人と話したらしい

「ほえ~結構狭いんだな、オラ寝られそうにねえわガハハハハ」

この爺さん、やけにテンションが高い(笑)
それにしても、戦後に育った九州男児でもテント泊には抵抗があるんだな
自分も最初は寝れるか不安だったが、1日バイクで走っていれば疲れてすぐに寝れるもんだ。
人間とは環境に順応する能力があるんだなとつくづく感じる。

そして、このお爺さんとの会話中、衝撃の事実を知ることになる。

爺さん「この後はどこ行くんか?」

自分「明日屋久島に渡ろうかと」

爺さん「そうか~、でも台風来とるけどな

自分「え?

不覚だった
すっと天気予報が良かったので、安心して台風情報までチェックしていなかった。


爺さん「まあ進路は逸れるみてえだがら大丈夫とは思うけどな」


爺さん「ところで君、ここの許可はとってるのかね?」

自分「え?

爺さん「ここは市の管轄だから許可がいるよ」

自分「あはは~そうですよね、注意されたらどかします・・」

爺さん「まあ夜は誰も来んだろうし大丈夫だと思うがなガハハハ」


そう言って爺さんは去っていった。

はあ、台風か・・
それにキャンプはやっぱり許可必要なのね・・

しかし、明日屋久島に渡ってしまえば、予想進路だと影響を受けるには1日くらいだろう。
とりあえず明日は島に渡ろう


ちょっとテンションが下がったが、もう疲れたので今日はこっそりここのまま野宿しよう


日没前にここでもちょこっと釣りしてみたが、ここでも釣れなかった

そして日没

s-DSC05236.jpg

桜島と夕日

s-DSC05238.jpg

最高に綺麗だ


今日は近くのコンビニでビールと食いもん買って食ってそのまま就寝

明日は朝一フェリーに乗っていよいよ屋久島を目指す。




9日目の走行距離:160kmくらい



大きな地図で見る
関連記事
   

コメント

No title
楽しく、見せて頂いてますよ。
今春リッターバイクからツーリーングセローに乗り換え予定です。大いに参考になります。キャンプツーリーングデビューも予定!!写真がいいので感心!カメラどんなの使っているなかな?
Re: No title
コメントありがとうございます。
カメラはサイバーショットHX9Vを使用してます。最近は一眼も欲しくなってきてしまいました。
ツーリングセローでキャンプツーリング、いいですね!是非楽しんでください^^
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。