中津川遡上ツーリング 後編 志田峠・宮ケ瀬

ss-DSC08004.jpg

相模川水系中津川を遡上する旅、後半は水源の宮ヶ瀬湖のに向けて山間部に突入です。

ここからは中津川沿いの河川敷を走れるオフロードはなくなりますが、代わりに近くに良い林道があります。


大きな地図で見る

その名も志田峠。
東名厚木カントリー倶楽部への道を直進すると、やがて道はオフロードに。

s-DSC07997.jpg

ここから林道が始まります。


s-DSC07998.jpg

入り口付近右側には砂防ダムがあり、池のようになっています。



この志田峠、以前も一度紹介しましたが、3km程の短い林道で、
通り抜けられる通行制限の無い林道として、神奈川では貴重な林道になっています。




この動画は以前撮影した志田峠の走行動画です。
ガレ気味ではあるものの、軽トラでも走れるくらいな感じでした。
しかし今回はというと・・



s-DSC07999.jpg

こぶし大の石がゴロゴロ、溝もできています。
まだこの辺はいいですが・・


s-DSC08002.jpg

少し登って行くとこの林道唯一の支線があります。
支線といっても獣道でバイクは無理そう



s-DSC08001.jpg

こちらにも砂防ダムが見えます。
土砂災害が多いのでしょうか?



s-DSC08004.jpg

勾配は結構急です。
西側からアクセスすると、未舗装路はただ恐る恐る下るだけになってしまいます。



s-DSC08005.jpg

登っていく途中で崩落している箇所があります。
この箇所は以前舗装修復された跡があり、一見走りやすく見えて実は崩落しているので注意が必要です。

数ヶ月前に来た時より明らかに崩落が大きくなっていて、雨水による溝もできています。



s-DSC08006.jpg

この辺はもう完全に小川と化して水が流れてます。


s-DSC08007.jpg

かなりえぐられてますね。こんな溝以前は無かったのに、水の力はすごい。
普通車ではまったら自力で脱出は不可能でしょう。
以前は自動車も通れたようですが、今は軽トラでも厳しいかと思われます。
ジムニーでも・・自分は来たくないなあ。

まあセローなら余裕ですが、スリルはあります。
初心者の方はやめといたほうがいいかもしれません。



s-DSC08008.jpg

更に登って行くと、工事現場脇に出て景色が開けます。


s-DSC08009.jpg

峠に到着。未舗装路はここまで。
峠にはベンチと看板、石碑があります。

s-DSC08011.jpg
志田峠 標高310メートル


s-DSC08010.jpg

峠では大規模な伐採工事が行われています。
調べてみたら、残土処理場を建設中とのこと。
この辺りの景色も一変してしまうのだろうか。


s-DSC08012.jpg

遠くには相模原の広大な市街地が見える




さて、ここまで来くれば宮ヶ瀬湖まであとすぐですが、このまま行ってもつまらないので、
ここで中津川とはお別れしてコース変更です。


s-DSC08013.jpg

そしてやって来たのは法論堂林道


大きな地図で見る

宮ヶ瀬湖東側を抜ける舗装林道。
ここも以前紹介したことのある林道ですね。


s-DSC08014.jpg

ちなみに、入り口にはこんな表示が。
この辺にもツキノワいるんですねえ。まあ個体数は少ないとは思われますが。



s-DSC08015.jpg

林道は舗装路ですが展望もあり、紅葉が望めます。
この時はまだ色付き始めでしたが、写真よりもう少し鮮やかだったんですよねえ。
やっぱり一眼買っちゃおうかな・・



s-DSC08016.jpg

途中には湧き水組み場があり、地元の人が汲みに来ています。

s-DSC08017.jpg

飲水には適さないと書いてあるけど、ご飯でも炊くんですかねえ


s-DSC08023.jpg

流れでた湧き水は小川になって流れています。



s-DSC08018.jpg

この辺は紅葉も綺麗ですね。

s-DSC08019.jpg

上の方から色づき始めるもみじ


s-DSC08022.jpg

デジカメの設定変えたら少しはマシに撮れた



さて、この後はいよいよ今回の旅のゴール、宮ヶ瀬湖に到着です。

s-DSC08024.jpg

s-DSC08025.jpg

s-DSC08026.jpg

関東有数の巨大ダム、宮ヶ瀬湖。
これだけ市街地から近い巨大ダムも珍しいのではないでしょうか。

何度も来ている場所も、コースを変えたり、旅のテーマを決めることで、新たな発見があって面白いですよ?
だんだん寒くなってきましたが、まだまだ紅葉シーズンは続きます!
皆さんも是非紅葉を見にツーリングへ行かれてはいかがでしょうか?






関連記事
   

コメント

はじめまして
はじめまして。
以前にオフ車に乗っていて志田峠も走ったのですが
景色に変わりように唖然とし、カキコしてみました。
以前は写真の残土処理場予定地は沢になっていて、樹木が鬱蒼としていたんです。それにわずかではありますが、峠より西側にもダートが存在していました。
ブログ主さんが他の記事にも書かれているように永劫続く景色なんてないんですね。

自分は県央地区在住の為きわめて近隣の情報だったのでついついカキコしました。
これからも身近なツーリング記事なんかを楽しみにしてます。

(三増の合戦の際に山県昌景が布陣した場所>志田峠)
Re: はじめまして
じゅんさんはじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
工事が始まる前の志田峠、見てみたかったです。
ふとした場所にも色々な歴史や経緯があるものなのだと改めて感じさせられました。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。