中津川遡上ツーリング 前編 河川敷オフロード

ss-DSC07987.jpg

いよいよ低地でも紅葉が始まり、秋のツーリングシーズンもクライマックスを迎えてきましたね!
今回は、中津川沿いのオフロードを遡上し、水源の宮ヶ瀬湖まで行くルートでツーリングに行って来ました。

中津川と言っても、あの中津川林道ではないですよ!?
中津川という名の川は全国各地にありますが、今回旅したのは相模川の支流の中津川です。


より大きな地図で 相模川・中津川・小鮎川 を表示

神奈川を東西に別けるように流れる一級河川、相模川。
その最大の支流が中津川です。
かつては神奈川にも中津川渓谷と呼ばれる山深い渓谷が存在したんですが、
今は関東有数の巨大ダム、宮ヶ瀬湖に変わり、宮ヶ瀬湖を水源として相模川に流れ込んでいるのが中津川です。

ちなみに、相模川の水源は相模湖ではなくて山中湖ってこと、皆さん知ってました?
僕は最近知りました(笑)

以前相模川の海老名と猿ヶ島にあるオフロードコースに行ってみましたが、
本格的なサンドコースで、ノーマルタイヤのセローでは満足に走れませんでした。
ですが、グーグル・アースで見る限り、支流の中津川にもオフロードがあるようなので
今回中津川沿いを遡上するルートでツーリングコースを組んでみた次第であります。


s-DSC07971.jpg

まずは厚木にある中津川と相模川の合流点の河川敷にやってきました。
今回の旅はここからスタートです。

s-DSC07973.jpg

ちなみに、この写真の川は小鮎川で、このすぐ先で中津川、相模川と合流します。
二つの支流が本流合流直前に合流するという、ちょっと珍しい地形になってます。


大きな地図で見る

オフロードコースはここからアクセス。

s-DSC07974.jpg

四輪でも通れる道幅ですが、河川敷だけあって水たまりが多いですねえ

道は一旦舗装路になりますが、再び河川敷に降りれる場所へ


s-DSC07975.jpg

こういう雰囲気の場所もなかなかいいかも

s-DSC07976.jpg

いい感じの広場だけど、ちょっと石がゴロゴロしすぎててターンとかウィリーの練習場には向かないかも。


s-DSC07977.jpg

この広場から道が続いていたので探索してみる
途中ジャンプできる盛り上がった部分があって楽しい


s-DSC07978.jpg

なんだかジャングルみたいになってきたぞ


s-DSC07979.jpg

行き止まり
作業道だろうか、なぞの道であった。


引き返して一旦道路に戻る。
川沿いの道は一旦なくなり、住宅街の中を走っていると、再び河川敷に出れる場所に出た。

s-DSC07981.jpg

この先へを進んでいくと・・




s-DSC07985.jpg

道はまるで北海道のような豪快なダートに!

s-DSC07986.jpg

重機で踏み固められたフラットダートが2km程続く
県内で5速で走れるダートはここだけじゃないだろうか
しかし工事車両が頻繁に通る道なので注意が必要

s-DSC07984.jpg

s-DSC07982.jpg

ダートが終わったところで河川敷に出れる支線があったので行ってみる

s-DSC07983.jpg


s-DSC07988.jpg

再び中津川に出た。
背後に丹沢山系が見え、山が近くなってきた。遡上してきた証だ。


s-DSC07989.jpg

ここは多目的広場になっている。
ここで休憩したり、セローで遊んだり。

s-DSC07991.jpg


再びセローを走らせ、宮ヶ瀬を目指す。


s-DSC07992.jpg

途中、北海道のジェットコースターの路の様な坂を下る

s-DSC07996.jpg

この坂は、愛川町角田にある通称「水道坂」
以前横須賀水道が通っていたことからこの名で呼ばれている
ここだけは水田地帯にまっすぐ伸びたストレートになっている



さて、中津川遡上の旅ですが、この先はいよいよ山間部、林道に突入!

後編へ続く

関連記事
   

コメント

中津川と相模川合流地点広場について、
こんにちは!
ブログいつも楽しく拝見させていただいております。
差し支えなければ、相模川と中津川の合流地点のダート広場のような場所で基礎練をして良さそうか教えて頂けないでしょうか?

基礎練習と言っても八の字程度です。

都内在住でセロー225とr1200gs advに乗っているものですが、1200gsでの練習場所を探しております。
Re: 中津川と相模川合流地点広場について、
バイク乗りさんこんにちは。
あの場所は見た限り乗り入れ禁止の看板等は無かったですが、石や草も多くビッグバイクの練習には適さないのではないかと思います。
練習場所少ないですよね、有名所ではやはり猿ヶ島近辺になるでしょうか。
2Re: 中津川と相模川合流地点広場について、
コメントお返事ありがとうございます。
返信遅れましてすみません。
ご丁寧にありがとうございます。
中津川の河川敷には行ったことがなかったので質問させて頂きました。
セローくらいですと持ち前のコンパクト、扱いやすさで猿が島近辺でも練習できますが、やはりビッグバイクとなると人目を気にせずひっそりと練習したいので・・・・
難しいですね。
やはり利根川、荒川あたりの河川敷になってしまうのでしょうか。
それかけちらず有料・・・・
最近オフロードを楽しめる場所が減ってきているので本当に残念です。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。