西日本一周ツーリング Day7 前編 愛媛 佐多岬

10月10日 am6:45 四万十川 曇り

s-s-DSC04786.jpg


昨夜はこの沈下橋の予想外の夜間交通量の多さに熟睡できなかった・・


今日はこれから佐多岬を目指し、フェリーでいよいよ九州に上陸する。


佐多岬に向けてしばらく走るとサンクスがあったので、ホットコーヒーで目を覚ます。
四国のコンビニはやたらサンクスが多いなあと思っていたら、サンクスの本社・本拠地って四国なのね
知らなかった
そういやこないだセブンイレブンが四国初進出ってニュースやってたな





この後、国道を2時間ほど走り、ようやく知多岬の付け根までやってきた。


道は尾根を走る快走路へと変わる

この辺りで前方にはマスツーリング集団が出現
10台以上いるけどまさか皆フェリーに乗るんじゃ・・
嫌な予感がする


知多半島の先の方にあるフェリー乗り場まで後少しというところで
原2スクーターがかなりギリギリでマスツー集団を抜きさってフェリー乗り場へ滑りこんで言った

そして、嫌な予感は当たった




10:10 三崎港

s-s-DSC04787.jpg



フェリーにはバイクは一度に8台までしか乗れないとのことで、
マスツー軍団は2便に分断され、自分は1便後に乗るはめに・・

少しは気利かせてくれてもいいのになぁ

ちなみにさっきの原2はまんまと先頭をGET
しかし、1時間の為に命がけで追い抜くのもどうかと思うぞ・・


やがて10時半の便は出港し、1時間後の便を待つことになった

今日は由布院で温泉に入って阿蘇まで行きたかったから、この1時間のロスは痛い

まあどうしようもないので付近を散策して飯でも食うことにした


s-DSC04791.jpg

裏路地に入るとこんな風景

s-DSC04792.jpg

ここでローカルな銀行を発見

時間も余ってるし、ここで初日出発直後に切られた反則金9000円を払うことに。
銀行員も不思議な顔をしていたが無事支払い完了。


その後売店でご当地名物のじゃこカツとじゃこ天を買って頬張っているとあっという間に1時間経ってフェリー乗り場へ戻る。

しかし1時間のロスは痛いな・・表情も険しくなっていたそんな時
地元のあんちゃんが話しかけてきて少し談笑。
仲々感じの良いあんちゃんで、「九州は道走りやすくて最高ですよ~」とか
テンションの上がること言ってくれて、お陰で沈んでいた心も和んだ。
ありがとう!あんちゃん!


そして遂にフェリーに乗船

s-DSC04795.jpg

デッキ上で佐多岬を眺める

s-DSC04798.jpg

細長く突き出た佐多岬を海から眺められるのはフェリーの特権だ

s-DSC04806.jpg

先端には白い灯台が見える

s-DSC04811.jpg

小さくなっていく佐多岬
こうして見ると蛇のようだ



こうして四国を後にし、九州へ向かった

正味3日間で駆け抜けた四国だったが、
海、山、川 四国の雄大な自然
そして美味しい食べ物を堪能し、最高の四国3日間だった
四国は本当にいいところだ
また行きたい所、行ってみたい所がまだまだ沢山ある
また来年の夏にでも来たいな



ありがとう四国!



西日本一周旅 四国編 終

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。