北海道ツーリング おすすめスポットランキング

最終更新:2016年2月4日


DSC03119.jpg

ツーリング天国北海道には数多くのツーリングスポットや観光スポットが存在します。
この記事では、私が北海道ツーリングに実際に行って良かったスポット
(絶景ロード、キャンプ場、ラーメン店、ご当地グルメ店)を
それぞれランキング形式でまとめてみました。




絶景ロードBEST5


5位:野付半島



両側が海!ひたすら続く直線ロードと幻想的なトドワラの世界。世界的にも類を見ない砂嘴。



4位:宗谷国道(オホーツクライン)

DSC03186.jpg

左手にオホーツク海を見ながら続く緩やかなカーブとアップダウン。交通量もほとんどない超快走路!




3位:三国峠

sDSC03742.jpg

北海道最標高峠道。木々の遥か上を走る迫力と、大雪山系の圧倒的な絶景!



2位:北海道道102号網走川湯線(小清水峠)

DSC03624.jpg

道東を一望!道東の魅力を凝縮した変化に富む絶景道。交通量は少なく完全に穴場!



中でも小清水峠の裏屈斜路湖を一望する幻想的な景色は全国的にも類を見ない超絶景!



1位:宗谷丘陵 白い道

sDSC03135.jpg

宗谷丘陵の草原に白い貝殻が敷き詰められた、通称:白い貝殻の道。
空と海の青、草原の緑、貝殻道の白のコントラストの美しさにただただ息を呑む。
オフローダーでなくとも一度は走りたい、日本一美しいオフロード。





オロロンラインやエヌサカ線、北19号の様なスーパーストレートも良いですが、
変化に飛んだ絶景ロードも北海道は素晴らしい道が多いですね。




おすすめキャンプ場BEST3


3位:稚内森林公園キャンプ場

DSC03098.jpg

稚内でキャンプならここ!稚内市街を見渡す小高い丘にあるキャンプ場。
森林に囲まれた広大なサイトには鹿も生息。綺麗なトイレや炊事場、ゴミ捨て場も完備され、なんと無料!



2位:和琴半島湖畔キャンプ場

DSC03223.jpg

道東随一の湖、屈斜路湖畔にあるキャンプ場。バイク乗り入れ可能で、売店有り、無料の露天温泉入り放題!
そして何と言っても管理人ご夫婦がとても親切な方で大変お世話になりました。
地元の方にも大変人気なキャンプ場で、休日は混雑しますが、夜は満点の星空に癒されることでしょう。



1位:虹別キャンプ場

DSC03710.jpg

広い!綺麗!安い!シャワー利用含めてもワンコインでお釣りが来る。道東の中心にあり、各観光地へのアクセスも良好!広大な敷地にはBBQの出来る屋根付きの炊事場や、釣りのできる川や湖も!
全てが揃う素晴らしいキャンプ場、なのに空いている穴場。管理人のおばちゃんめちゃくちゃ良い人。


虹別キャンプ場は連泊して道東観光の拠点に使うにも便利なキャンプ場です。
道東は林道の宝庫でもありますので、林道ツーリングの拠点にも最適ですね。





北海道ご当地ラーメンBEST3


3位:らーめん青い鳥(稚内)

DSC03104.jpg
塩ワカメ750円

透き通った雑味のないスープに、どっさり載った大量の北海道ワカメ!
稚内に行ったら是非食べたい塩ラーメン。



2位:つるや(旭川)

sDSC03876.jpg
醤油ラーメン680円

旭川ラーメンといったらここ!ガツンとくる醤油と油!
本物の旭川ラーメンが味わえる老舗。



1位:弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 てしかが

sDSC03673.jpg
魚介しぼり醤油750円

札幌でも人気の弟子屈ラーメンの総本店!
そのラーメンの完成度の高さは、道東一、いや道内一との呼び声も!?



北海道のラーメンは、素材の良さが際立っていておいしいですね。
札幌で食べるのもいいですが、せっかくなら北海道それぞれのご当地で食べたいところです。




北海道ご当地グルメBEST3


3位:四季彩の丘(美瑛)

sDSC03838.jpg
スープカレー980円

四季彩の丘2Fにあるレストラン。
採れたての素揚げされた野菜がまるごとゴロゴロ入ったスープカレーは絶品!



2位:ぶた福(釧路)

sDSC03520.jpg
ミックス豚丼780円

豚丼は帯広だけじゃない!釧路にある豚丼屋さん。
圧倒的なボリューム!分厚くて柔らかい豚肉!満足感はんぱなし。



1位:郷土料理 ひろ瀬

sDSC03404.jpg
らうす丼2100円

知る人ぞ知る羅臼の郷土料理店!
メニューには羅臼港で水揚げされた地魚が並ぶ。中にはトドの刺身といった珍メニューも。
ウニ、いくら丼も良いけれど、ここでしか味わえない「らうす丼」は食す価値あり!



以上、個人的北海道おすすめスポットランキングでした。
今回は誰もが行くような定番スポットよりも、穴場的スポット中心を中心にチョイスしました。

今年行かれる方は良い北海道ツーリングを!
関連記事
   

コメント

ラーメンが?
北海道在住ですが、ラーメンの情報には賛成できませんねぇ
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。