相模川河川敷オフロードコースへ行ってみた

一ヶ月以上林道ツーリングに行ってないと林道に行きたくてしかたなくなってくる。
そして、最近悩むのは何処へ行くかということ。
横浜から日帰りでいける近場の林道はだいたい行ったし、丹沢周辺は今の時期はハイカーも多いだろうし・・

そうだ、相模川河川敷行ってみよう!近いし、オフロードコースはまだ行ったこと無いし。

000537036.jpg

はたしてどーなる!?

自宅を出発し、相模川へ向かうまでの途中、オフロードを見つけたのでちょっと入ってみる。

DSC07167.jpg

お、なんか林道っぽくなってる。


DSC07173.jpg

農道の様で、道路を隔ててダートが2~3km続いていた。
家から30分くらいのところにこんなところがあったとは。
セロー散歩は新たな発見があって楽しい。



DSC07179.jpg

目久尻川沿いのオフロード。
この辺りは相模川水系を利用した田園地帯が広がっていてのどかだ。

DSC07182.jpg



続いて海老名運動公園裏から相模川本流の河川敷へ。

DSC07184.jpg


相模川といえば猿ヶ島オフロードコースが有名だが。この辺にもコースがあるらしい。

2ストの排気音が聞こえる方へいってみると、コースが出現。

DSC07186.jpg

ふっかふかさらっさらのサンドコースで、150ccくらいの競技車両が飛んだり跳ねたりしていた。
想像以上に本格的でエクストリームなコースだ。
隙を見計らって少し端の方をセローで走ってみると、ハンドルを取られ転倒しそうになる。
こりゃ場違いだということでそそくさと退散。


続いて、猿ヶ島のコースへ行く為に相模川沿いを北上。

000221054.jpg

今年の春に開通したばかりの真新しい圏央道厚木IC

現在藤沢~相模原間まで開通しているが、これが高尾山ICまで繋がれば、中央道、関越道と繋がることになり、
神奈川県民にとって長野や群馬方面へのツーリングがかなり便利で早くなる。
その頃には、二輪高速料金値下げになるといいなぁ。



000401734.jpg

猿ヶ島オフロードコースはここから入るようだ。


000503035.jpg

草木が生い茂る林道の様な道を抜けると・・


000537036.jpg

巨大な水たまりが出現!池とか川ってレベルだなこりゃ。
覚悟はしていたがここ数日の雨で水溜りだらけだ。
回避しようがないので突入~!



DSC07187.jpg


コースは迷路のように網目状になっている。

000902034.jpg

こちらのコースはXRやKLXのような公道仕様車両も走っていた。

路面は海老名のコースに比べれば締まっているが、石がゴロゴロ&起伏と水溜りだらけで走りづらい。

000250416.jpg


慎重に走ったけどこの有様。

DSC07189.jpg

帰ったら洗車だなこりゃ。


DSC07191.jpg

河川敷では、鮎釣りをする人、ラジコン飛行機を楽しむ人など思い思い休日を楽しんでいた。


さて、初めての相模川オフロードコース体験は、だれでも利用できるもののコースが複雑で難コースなので、
まずは熟知している人に連れてきてもらって案内してもらうべきだろう。装備もフル装備が必要。

たまにはこんな遊びもいいけど、やっぱり自分は林道が一番だなあ。


関連記事
   

コメント

はじめまして^^
主に道志みち界隈を走ってます♪

とても興味深い内容で今後参考にさせていただきますので宜しくお願い致します^^
Re: はじめまして^^
>ちょびさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。