西日本一周ツーリング Day6 前編 土佐

10月9日 am5:30 高知市 晴れ

s-DSC04687.jpg

昨夜は8時に寝てしまったので、日没前に目が覚め、土佐湾からの太平洋の日の出を拝むことが出来た。


s-DSC04694.jpg

ここ種崎千松公園は地元の人の散歩コースになっているようで早朝から人通りは結構ある。

これはキャンプ場としてはマイナスだが、無料で堂々とテントをはれるのは有難い。

s-DSC04695.jpg

テントを撤収しようと中を除くと、ギャーでかいムカデ!
日の出拝んでる時に入ったんだよな・・?

南国の洗礼を受けるもなんとかムカデを追い出し、撤収。
XLR乗りの方も丁度撤収し終えたところで別れの挨拶。
この方は徳島に戻って明日フェリーで川崎に帰るらしい。

自分は、すぐ近くに名勝桂浜があるのでひとまず寄って行くことに。



8:40 桂浜

s-DSC04731.jpg


桂浜の駐輪場は旅バイク率高し。

s-DSC04697.jpg

リッターバイクに62㍑のワイドストッカー積んでる様は中々壮観だ(笑)
真ん中のPS250は快適そうでいいな~



s-DSC04702.jpg

竜馬像、でかい。


s-DSC04711.jpg

浜にある喫煙所でオオスズメバチに追っかけまわされて怖い思いをしたが

桂浜の景観はなかなか

s-DSC04722.jpg

s-DSC04727.jpg


浜では白人ヒッピーカップルがこんな砂の彫刻を作って生活していた。

s-DSC04729.jpg



高知市内の観光地にはアイスクリンというアイスクリームとシャーベットの中間のような氷菓子が売っている

s-DSC04730.jpg
アイスクリン200円

味や食感は正直微妙(笑)



桂浜の次は高知駅へ

10:00 高知駅

s-DSC04738.jpg

高知駅にはこの旅初めての路面電車があり、ちょっとテンションアップ

s-DSC04734.jpg

高知駅には銅像と路面電車の他に、なんとホームセンターが併設されている
ここで残り少なくなっていたタオルや靴下などを購入


はまりや橋はスルーしてカツオのたたきを食べにひろめ市場へ

s-DSC04740.jpg

感動する程でもないが安くて旨い


腹を満たした後は、近くに高知城があるので寄って行くことに

s-DSC04741.jpg

小じんまりとした城だが、かっこいい

s-DSC04744.jpg

s-DSC04750.jpg

高知市街を見渡せる

s-DSC04749.jpg

売店でラムネを買おうとしていた外国人に、おばちゃんが「ひゃくごじゅうえん」と
日本語でみぶりてぶり教えていたのがなんか面白かった

しかし欧米から土佐に観光に来るとはなかなか通だな


高知城を最後に高知市街を後にする。
土佐はまた今度ゆっくり来たい街だな


午後はいよいよ四国のクライマックス
四国カルストと四万十川へ


Day6 後編へ続く

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。