セロー250に4年3万km乗って再インプレッション

serowimpre.jpg
早いものでセロー250に乗り始めて4月で5年目に突入、走行距離も3万kmに達しようとしています。当サイトは「セロー250」で検索して来られる人、購入検討中の方も多いので、5年目に突入する節目のタイミングで再度インプレッションをしたいと思います。北は北海道から南は鹿児島まで、街乗りから高速や林道とあらゆる道を3万km走って思うこととは。

続きを読む

小田原ぶらりバイク旅 曽我丘陵北部 おおいゆめの里

DSC04473-m3.jpg
小田原ぶらりバイク旅 田島峠・曽我丘陵 富士山と海の見える絶景 の続き、後編です。

曽我丘陵北部、大井町方面へと北上します。事前にストリートビューで確認したところ、この辺は未舗装林道がいくつかあるようなので探索してみました。


続きを読む

ツーリングマップル2016発売!今年の表紙14枚まとめ

  touringmapple.jpg
ツーリングマップル2016年度版の発売日が3月30日に決定し、本日より予約受付が開始されました。毎年ツーリングマップルが発売されると、いよいよツーリングシーズン到来という感じがしますよね!
ツーリングマップルは今年で創刊から30年を突破ということで、30年間の歴代表紙も収録されるそうで、ツーリングマップルと言えばやっぱり気になるのが今年の表紙。ツーマプは通常版とR(リング製本版)でそれぞれ表紙が違う為、今年度版だけで表紙の写真は14枚!ツーリングセローも登場している今年の表紙写真をまとめました。

続きを読む

【隠れた秘境】石川県 能登半島 「はっちょうさかはし」

ss-DSC02260-m3.jpg
今回から今までお届けしてきているようなツーリングレポートに加えて、過去にバイクで行ったツーリングスポットの紹介もしていこうと思います。秘境や絶景スポットからネットにほとんど情報が載っていないB級スポット・珍スポットまで、未公開写真や当時のエピソードも交えてお届けしていく予定です。
まず第一回目は能登半島にある「はっちょうさかはし」です。能登半島は珍スポットの宝庫ですが、ここはネットにもほとんど情報が載っていない隠れた秘境と言える場所です。続きを読む

【PS4】ツーリングが楽しめるバイクゲーム特集

bikegames.jpg
バイクゲームといえばファミコン時代のエキサイトバイクはあまりに有名で、子供の頃に遊んだことがあるライダーも多いと思いますが、それからゲーム機も進化して、今ではバイクで自由自在に走り回れるリアルなゲームが続々と登場しました。今回は、そんなツーリングが楽しめるPS4のバイクゲームを4本ご紹介します。続きを読む