【速報】GoPro HERO4 公式発表!国内発売は10月下旬

goprohero4.jpg
つい先ほどGoPro HERO4正式発表&国内発売時期発表来ました!来春に延期との噂もありましたが、蓋を開けてみれば例年通りの時期の新型発表になりましたね。つい先日のリーク情報によると10月8日発表とのことだったので不意を突かれた感じですが、リークされたから発表前倒ししたのでしょうか。
国内公式発表内容は以下のとおり。続きを読む

【比較動画あり】GoPro HERO4リーク情報 200ドル以下のオールブラックモデル「HERO」の存在が判明

hero4m3.jpg
今までGoPro HERO4関連のリーク情報は信ぴょう性の低い噂レベルの話しばかりでしたが、今回リークされた情報は米大手カメラ情報サイト「PetaPixel」によるもので、画像や具体的な情報がリークされていて話題になっていますね。

4k30fpsや背面タッチパネル等、予想通りの順当な進化であるという印象を受けますが、先ほど追加のリーク情報が発信されました。

それによると、タッチパネル搭載モデルとは別に、「HERO」と呼ばれるエントリーモデルも存在するとのこと。続きを読む

【降灰情報】御嶽山噴火 長野、岐阜、山梨で降灰の恐れ

ontakesanm3.jpg
今回の御嶽山の噴火は空前の登山ブームの中、秋の晴れた土曜の昼という最も登山客が頂上付近に集中する最悪のタイミングでの噴火となってしまいましたね。
そして、先ほど長野、岐阜、山梨で降灰の恐れがあるとの情報が入ってきました。
13時35分気象庁発表の降灰が予想される地域は以下のとおり。続きを読む

【比較動画あり】CONTOUR ROAM3発表 25,000円で10月中旬発売

contourroam3.jpg
昨年倒産騒動があり一時は存続も危ぶまれたアクションカムの雄、コンツアーですが、本日新作となるCONTOUR ROAM3が発表されました。
コンツアーはヘルメットの横にマウントしやすい形状と本体だけでの防水が特徴で、米軍が採用し中東での地上戦の模様を兵士目線で記録するなどして、GoProと共にアクションカムというジャンルを認知させてきた名機ですので復活は嬉しいですね。
早速今回発表されたROAM3の情報や動画をまとめました。
続きを読む

バイク用品メンテナンス ヘルメット&グローブの洗い方

DSC01569m3.jpg
夏も終わり涼しくなってきましたので秋のツーリングハイシーズンに備えてメンテナンスをしてますが、快適なツーリングの為にはバイクだけでなくバイク用品のメンテナンスもしっかり行っておきたいところ。

今回は、夏の間に汚れたヘルメットとグローブの洗浄方法について紹介したいと思います。

続きを読む

オフライン対応ナビアプリ「MapFan for Android 2014」使用レポート

DSC01504m3.jpg
今までバイクナビはGoogle Mapsをスマホで使用してきましたが、グーグルマップはナビ機能はオフラインでは使えません。

オフラインで使えないと不都合もあるので、かねてからオフラインナビアプリは気になっていましたが、今回オフライン対応ナビアプリ「MapFan for Android 2014」をキャンペーン価格100円で購入することが出来たので、実際にツーリングで使用してみました。
続きを読む

KURE 6-66を使ったバイクの塩害・防錆対策

DSC01554m3.jpg
私のバイクは屋外保管でして、ただでさえ錆びやすい環境に加え、よくツーリングで海沿いを走ったりバイクで釣りに行ったりするので、潮風や海水を浴びて錆が促進しやすい環境にあります。

そこで今回は来る台風シーズンの前にKURE 6-66を使ってバイクの錆止め塩害対策を行っておきたいと思います。

続きを読む

【動画あり】リコーがアクションカム電撃参入!「WG-M1」10月中旬発売

WG-M1_orange_01.jpg
リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:赤羽昇)は、優れた防水・耐衝撃性能が好評のデジタルカメラ「WG」シリーズの新たなラインアップとして、水中やアウトドアを楽しみながら、超広角で臨場感溢れる映像を高画質動画で撮影できる防水アクションカメラ「RICOH WG-M1」を発売いたします。

本製品は、専用の水中ハウジングを装着することなく、水深10mの防水性能と高さ2mからの耐落下衝撃性能、マイナス10℃の耐寒性能を備えた防水アクションカメラです。
続きを読む

2014夏のおわりの三浦半島バイク釣行ツーリング

DSC01542m3.jpg
前回の湘南バイク釣行で青物が釣れなかったので三浦半島へリベンジに行ってきました。やっぱり夏はアジやサバといった青物を釣らないと夏の釣りをしたって感じがしないんですよねえ。

毎年というか毎シーズン恒例となりつつある三浦半島ツーリング。シーサイドロードや林道もあり、半日で気軽に楽しむにはもってこいの三浦半島で今年最後の夏を楽しんできました。続きを読む

RX100M3で撮る夏の終わりの湘南シーサイド

DSC01467m3.jpg
夏もそろそろ終わりという感じですが、今年の夏も猛暑に豪雨にと厳しい夏となりましたね。もう日本に平穏な夏は訪れないのでしょうか?

先日久々に晴れた日にセローを走らせて来ました。山はまだ水を含んでいるだろうということで自重して湘南に今年最後の夏を感じに行ってきました。

続きを読む

遂に日本で運用開始!円形交差点「ラウンドアバウト」の場所と効果

a1180_000828.jpg
信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。


続きを読む