【GoPro】アクションカムのレンズクリーニング方法 GOPOLE レンズペン

DSC01421m3.jpg
ハウジングを装着して使うことの多いGOPRO等のアクションカムではありますが、充電する時などハウジングから出し入れする時に埃や指紋が付いてしまうことがあります。これをそのままにしておくと当然画質にも影響が出てしまいますので綺麗にしてやる必要がありますが、間違ってもスマホと同じ感覚で服の袖やティッシュでゴシゴシ拭くのはNG!逆に汚れが付いたり最悪レンズが傷つきます。今回はアクションカムの正しいレンズクリーニング方法を紹介します。続きを読む

【2014 夏】世界のツーリング・バイク旅動画集

DSC01093m3.jpg
最近時間が出来たので久々に色んなツーリングブログや動画を見てましたが、皆さんいい旅されてますねえ。ブログやYoutubeの普及でますますツーリングレポートや動画をシェアする人たちが増えてきているように思います。ということは、世界にもツーリングレポートをシェアしているライダーは増えているはず!
世界のツーリング・バイク旅動画を紹介するこのシリーズ、今回はこの夏にYoutubeにUPされた撮れたてほやほやの最新バイク旅動画をご紹介します。続きを読む

やってよかったバイク(セロー250)のカスタム13選

s-DSC09799.jpg
購入して2年半が経ったセロー250。当初はあまりカスタムするつもりはなかったんですが、やはりある程度乗ってると不満に思う箇所なども出てきてちょくちょくカスタムを行って紹介してきました。現在はほぼ自分の理想の完成形になった感じがします。

そこで今回は総集編として、各カスタムポイントの紹介とその後のインプレをまとめました。汎用パーツを使ったカスタムが多いので他車種乗りのライダーにも参考になればと思います。

続きを読む

台風11号・12号被害 全国22県で林道寸断727か所に及ぶことが判明

s-DSC09651.jpg
今日は林道ツーリングファンにとって気になるニュースが入ってきたので紹介します。

この夏日本列島に甚大な被害をもたらした台風11号&12号ですが、その被害規模が農林水産省の発表によって明らかになりました。

土砂災害での林道被害が心配されていましたが、その箇所なんと全国22の道と県で727箇所!


続きを読む

【GoPro】スリムスケルトンハウジングを自作して給電撮影を可能にする

DSC01405m3.jpg
今回は久々のGOPROネタの紹介です。
先日のキャンプツーリングではWASABIの予備バッテリー2個とデュアルチャージャーを持って行ったんですが、最終日に電池が全て尽きてシガソケから給電撮影する場面がありました。その時にネイキッドフレームを使ったんですが、GoProのレンズや前面が丸裸になってしまうので、やはりスケルトンハウジングが必要だと感じたわけです。
そこで加工して自作してみることにしました。

続きを読む

ロングツーリング後のオイル交換 新旧ヤマルーブの比較

DSC00170m3.jpg
今回のツーリングでは1000km走りましたし、前回のエンジンオイル交換から2000km以上経ったのでセローのオイル交換をしてあげることにしましょう。

夏場のエンジンが高温にさらされる時期ですが果たしてオイルの具合はどうでしょうか。

エンジンオイルはセロー購入後からずっとヤマハ純正のヤマルーブを使ってきましたが、今回ヤマルーブがリニューアルしましたので比較してみました。

続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング ダイジェスト動画



今回の旅ではせっかく終始動画を撮っておいたので久々にダイジェスト動画を作りました。
約10分間の動画となっております。

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day3 後編(終) ビーナスライン~八ヶ岳高原ライン

DSC01303m3.jpg
全9編に渡ってお届けしてきた今回の旅もいよいよクライマックス。
ラストとなる3日目後編では、こちらも日本屈指の高原絶景ロード、ビーナスラインと八ヶ岳高原ラインを走ります。

ビーナスラインも2年前にセローで走ったことがありますが、やはり素晴らしいところでしたね。

続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day3 中編 バラギ高原・高峰高原

DSC01236m3.jpg
3日目最終日は草津を離れ南下を開始しますが、このまま帰りはしません!

高原と高原を絶景ロードと林道で繋いでいく今回のツーリングはここからがクライマックス!

最終日の3日目は実に5つもの高原を絶景ロードと林道で繋いでいきます。

続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day3 前編 志賀草津道路

DSC01179m3.jpg
さあいよいよ最終日です。

まず前編では、志賀草津道路と草津を観光します。

私はツーリングで帰りも行きと同じ道を走るということはあまりしないんですが、志賀草津道路とつまごいパノラマラインは本当に素晴らしい道なんで、帰りのルートにも組み込みました。

続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day2 後編 志賀草津道路・山田牧場キャンプ場

DSC01040m3.jpg
コメント頂いて訂正したのですが、2日目中編の記事でレポートした林道は湯沢林道ではなく万沢林道でした。湯沢林道も実在する林道なので混乱した方いましたらすみませんでした^^;

さて、この旅もようやく半分を過ぎ、二日目後編は日本屈指の絶景ロード、志賀草津道路を走ります。以前も一度セローで走ったことはありますがその時は曇天で時間帯も遅く駆け足になってしまったのでまた来たかったんです。
続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day2 中編 万沢林道・四万温泉

DSC00765m3.jpg
野反湖を後にすると、近くにある万沢林道へ向かいます。ツーマプによるとダート20km越えのロングダートで通りぬけ可能とのこと。

なぜわざわざセローのような積載性が低く長距離巡航の苦手なオフ車で旅に出るのか。それはオンロードマシンでは入るのに躊躇する小道や荒れたオフロードを走れるからにほかならない。冒険してる感や満足度が違うのです。
続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day2 前編 野反湖キャンプ場

DSC00668m3.jpg
二日目前編では引き続き野反湖キャンプ場でのキャンプの模様をお届けします。

それにしてもこの野反湖キャンプ場、料金は高いし駐車場からサイトまで遠いんですがロケーションは最高ですね。

こんなキャンプ場北海道でも行かなきゃなかなかないです。

続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day1 後編 野反湖キャンプ場

DSC00646m3.jpg
つまごいパノラマラインを走破した後は、草津を経由して野反湖へ向かいます。

今回のキャンプツーリングの目的は大自然の中でキャンプを楽しむこと。

野反湖は人造湖ですが、ネットで写真を見る限りダム湖とは思えない、北海道の自然湖のような景観だったので、是非ここでキャンプして見たかったんです。

続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day1 中編 嬬恋パノラマライン

DSC00539m3.jpg
榛名湖を後にし、軽井沢方面へ向かいます。

今回のキャンプツーリングの初日のキャンプ地は野反湖。

国道の最短ルートで行ってもつまらないので、つまごいパノラマラインを通るルートを選択。

これが大正解で、まるで北海道のような絶景ルートでした。続きを読む

2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day1 前編 榛名湖周辺

gnct.jpg
2年ぶりにキャンプツーリングに行ってきました。
今回の旅の目的は、涼しい高原でキャンプを楽しむこと!
群馬と長野を舞台に絶景ルートと長距離林道を駆け抜けた3日間。RX100M3での撮影枚数は実に1000枚、GoProの静止画同時撮影での写真は5000枚以上動画撮影データは100GB以上にも及びました。完結編までお届けするのに日数を要すると思いますが気長に見ていただけたらと思います。

続きを読む