レビュー:サンワダイレクトのmicroSD&SDカードケース

DSC00383m3.jpg
いよいよ今週2年ぶりのキャンプツーリングを決行すべく最後の準備に入っています。

一昨年の旅の時に使っていたGOPROもデジカメも買い替えて高画質化しているので、長時間撮影するならメモリーカードもより大容量で複数枚が必要となり、microSD 64GBも3千円代の時代に突入したのでGOPRO高画質長時間撮影用に買い足して手持ちの枚数も増えてきました。

続きを読む

ぶらりバイク旅 夏の湯河原・箱根周辺

DSC00264m3.jpg
先日梅雨明けし後にツーリング行ってきました。
いや~それにしても暑いですね。本当は伊豆半島一周したかったんですが、あまりの暑さに危険と判断しておなじみの湯河原・箱根周辺に変更。今回の目的は、しばらくツーリング行けなかったので肩慣らしと、RX100M3を使いこなせるように使い込むことなんで、まあ行き先はどこでもいいっちゃいいので。というわけで、今回はRX100M3で撮った夏の湯河原・箱根旅をお届けします。

続きを読む

トップケースやホムセン箱の熱&振動対策

DSC00145m3.jpg
以前GIVI E300の蓋のガタツキ対策と防水性を高める対策方法を紹介しましたが、今回はトップケースやホムセン箱の中身の熱&振動対策です。
蓋のガタツキを対策しても、走行中にリアボックスの中身が振動で暴れてしまうとガタガタと音が鳴る原因になってしまいます。また、この時期ツーリングに行くと直射日光を浴び続けたトップケースの内部はとんでもない熱さになってしまいます。飲み物なんかあっというまに温くなってしまうし、電子機器類なんかは熱と振動で非常に過酷な条件下にさらされてしまいます。続きを読む

ツーリングに最高のデジカメ!SONY サイバーショット RX100M3 レビュー

s-DSC00151.jpg
悩みに悩んだ旅・ツーリング用カメラ選びですが、遂に買いました。ソニーの高級コンデジ、RX100M3!
4K&400mmズームのLumix FX1000も惹かれたんですが、ツーリングや釣り、山登りもすることを考えると、やはりポケットに入ってすっと取り出して撮れるコンデジという選択に至りました。
このRX100M3、カメラ好きな人たちの間で話題で、有名Youtuber達も続々とレビュー動画を上げてますので、こちらではツーリングに使うライダー目線でのレビューと、3年前は同じソニーサイバーショットの高級コンデジとして君臨していたHX9Vとの比較画像を紹介します。続きを読む

バイクツーリングに使える4つのAndroid無料&有料ナビアプリ使用比較

naviapp.jpg
本州もそろそろ梅雨明けですが、連休は天気大荒れみたいですね。今週末キャンプツーリング決行する人はお気をつけください。

さて、今回はナビアプリ特集です。
私は今までスマホナビアプリは殆どグーグル・マップを使ってきましたが、先日ナビタイムからライダー専用ナビアプリ「ツーリングサポーター」がリリースされたりとナビアプリも充実してきましたので、今回はグーグルマップに加えてGoogle PlayストアでDL数トップ3のAndroidメジャーナビアプリを徹底比較してみました。続きを読む

ハンドルポーチにもなるスマホ&デジカメケース CONDOR MA66 Digiポーチ

s-DSC00135.jpg
薄着で出掛けるようになるこの季節、悩みが出てくるのが持ち物をどこに入れるか。

手ぶらで出かけたいと思ってスマホ、財布、デジカメなんかをジーパンのポケットにねじ込むとパンパンになり、歩いたりバイクに跨ったりする時に邪魔になるし、なにより精密機器なんで壊れないか心配になりますよね。

そこで今回ズボンのベルトやバイクのハンドルに取り付けられるガジェットポーチを買ってみました。

続きを読む

スマホカメラの実力は? 最新スマホで綴る2014初夏の紫陽花ツーリング

s-20140712_183508.jpg
台風8号は消滅してくれてよかったですね、長野では土石流で甚大な被害は出ましたけども。

梅雨明けはまだですが久々に週末晴れたので近場へセローでぶらりツーリングに行ってきました。

今回のテーマはスマホ!最近スマホを機種変したので、噂のカメラ性能を試してみました。続きを読む

速度5倍!USB3.0(ハブ・SDカードリーダー・HDDスタンド)で大量の撮影データを高速転送

s-DSC00087.jpg
コンデジやGOPROといったカメラも高画質化に伴いファイルサイズも大きくなりまして、1回ツーリングに行って数時間車載撮影したり数百枚以上写真を撮ったりすると撮影データは数十GBという単位になり、USB2.0でPCに転送すると1時間以上時間がかかってしまったりします。
ツーリングから帰宅してさあ編集してUPしようと思ってもファイル移動だけでこんなに時間がかかると、もう作業は明日でいいやという明日野郎は馬鹿野郎になることもしばしば。
そこで今回USB3.0環境を導入してデータ転送高速化をはかってみました。続きを読む

ヤマハ MT-07 発売 車重わずか179kgで69万9840円

exterior01_001.jpg
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストローク直列2気筒・689cm3エンジンを搭載したスポーツモデルの新製品「MT-07」および、ABS標準装備の「MT-07A」を2014年8月20日より発売します。

 「MT-07」「MT-07A」は“スポーツパッション&スマート”をコンセプトに、走りの楽しさと街中で映えるファッショナブルなスタイル、コストパフォーマンスを調和させたモデルです。

続きを読む

ツーリング用デジカメ選び Panasonic FZ1000のバイク旅風PVが素晴らしい

s-fz1000.jpg
今までツーリングの写真は3年前に買ったサイバーショットHX9Vというデジカメで撮影してきましたが、そろそろもっと良い写真を撮りたいと思うようになり、この夏は新しいカメラを持って旅に出ようとこの一ヶ月間ずっとカメラの勉強をしたり品定めをしているんですが、これがなかなか何を買うか決めきれずに悩める日々を過ごしております。調べれば調べるほどカメラの世界って奥が深いんですよね。

続きを読む

旅に持って行きたいGoProケース GoPole ベンチャーケース GPVC-17

s-DSC09259.jpg
最近は夜な夜なワールドカップを見ながら旅の準備という名目のamazon物色という寝不足の日々を過ごしておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今朝ニイニイゼミの鳴き声がしていよいよ夏かと思ったら来週台風来るらしいですね。梅雨明けもまだ先になりそうです。

さて、今回も旅モノネタになりますが、今回紹介するのはアクションカムケースです。

続きを読む

キャンプツーリングに便利な防水シートバッグ MOTOFIZZ タフザック33

t33b.jpg
今回は私がキャンプツーリングに行く際にキャンプ道具一式を積載するために使っているツーリングバッグについて紹介したいと思います。

キャンプツーリングでは最低限テント、マット、シュラフこの3点は誰でも持って行くと思いますが、これを3~40リットルくらいのリアボックスに入れるとそれだけで結構一杯になってしまうし、銀マットなんかは入らないですよね。そこでボックスの外のスペースの空いているリアシート部に積載することになるのですが、問題は雨が降ってきた時。そこで活躍するのがこのタナックスのタフザック33です。続きを読む

【動画】ヤマハ トリシティを国内発売 大島優子を起用したTVCMを放映開始

s-DSC08992.jpg
ここ数年バイクのCMを見なくなって久しく、深夜にたま~に目にするくらいで、原付スクーターのCMがゴールデンタイムに放送されてた頃が懐かしい今日このごろですが、今日から久々にバイクのCMが全国ネットで放送開始されました。しかもホンダではなくヤマハがです。

その理由は本日発表されたこのトリシティ。
どうやらヤマハが国内の二輪ユーザー数を増やそうと本気で動き始めたようです。

続きを読む