【レビュー】Anker 36W 4ポート USB急速充電器 旅に最適なACアダプター

sDSC00070.jpg
今回はUSB-ACアダプターの紹介です。
1~2泊程度のキャンプツーリングだったら大容量モバイルバッテリーを持っていけば電子機器類の充電は足りますが、数泊以上の旅となるとどっかでコンセントから充電してやる必要が出てきます。

一昨年旅していた時は1ポートのUSB-AC充電器を3つと分岐タップを持って行ってタコ足配線にして充電していたんですが、これをスマートにしようと今回1つのアダプターで4ポート同時充電できる急速充電器を購入しました。

続きを読む

圏央道相模原区間ついに開通 東名-関越道が接続し東北道も接続予定

map.gif
遂に6月28日に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、厚木市)-高尾山IC(東京都八王子市)間の延長14.8キロが開通しましたね。

今回の開通はマスコミ各社が一斉に報じていますが、何故これだけ騒がれているかというと東名と関越道が繋がれたことで、周辺住民や首都圏の人間だけでなく多くの日本人にとって利便性が高まるからなんです。

そこで今回は我々ツーリングライダーにとってどんな恩恵があるのか考えてみました。続きを読む

Youtubeが遂に60fpsに対応へ ぬるぬる動画再生が可能に

youtubelogo1.jpg
昨日Youtubeが60fpsをサポートすることを表明しました。
今までYoutubeは60pで撮影した動画をUPしても強制的に30fpsに変換されてしまっていたのですが、これで滑らかな車載動画やGoPro動画の視聴が可能になります。続きを読む

キャンプツーリング道具紹介 マット編 THERMAREST RidgeRest SOLite S

s-DSC00066.jpg
いや~関東の異常気象すごかったですね。
キャンプツーリング中にあんな異常気象に見舞われたらと思うと怖いですが、梅雨が開けたら2年ぶりのキャンプツーリングを決行するべく準備を進めています。

今回紹介するのはキャンプツーリングに愛用しているマット「サーマレスト リッジレスト ソーライト」です。

以前も少し紹介しましたが、今回準備で久々に引っ張り出してきたのでレビューしたいと思います。続きを読む

バイクツーリングに使える軍用防水ブーツ BATES デルタ-8 ICS ゴアテックス

s-DSC00054.jpg
梅雨も真っ只中でツーリングも一休みといった感じで、夏のキャンプツーリングに向けて道具や装備の準備・手入れをしている今日このごろですが、この機会にまだ詳しく紹介していなかった装備品やキャンプ道具を紹介・レビューしていきたいと思います。

まず今回紹介するのはブーツ!キャンプツーリングや林道ツーリングにも愛用しているゴアテックス防水ブーツ「BATES デルタ-8 ICS」です。

続きを読む

固定も角度も自由自在!GoProジョーズフレックスクランプマウント レビュー

s-DSC00048-2.jpg
今回レビューをお届けするGoProアクセサリーは、ジョーズフレックス クランプマウント ACMPM-001です。

強力&巨大なクリップと角度調整自由自在なアームが組み合わさった革新的なマウントパーツで、今年新しく発売されたGoPro純正アクセサリー。

ずっと気になってたんですが、今回amazonで値下げされたのを機に買ってみました。

では、レビューしていきましょう。続きを読む

トップケース(GIVI E300)の振動&防水対策

s-DSC00011.jpg
今回はトップケースについての小ネタになりますが、同じような悩みを抱えている人もいるかもしれないので紹介しておきたいと思います。

私はバイクで街乗りする時にだけリアボックスを付けているのですが、使用しているGIVIのE300が舗装路の走行でもガタガタと音がして気になっていました。GIVIは上位モデルのモノキーケースでは密閉性が高くこのような症状は起こらないようですが、安価な下位モデルだとこのような症状が起こるようなので自分で対策を考えてみました。

続きを読む

【レビュー】 バイクや自転車に使えるシンプルでコスパ抜群のレインウェア  マック レイントラックジャケット・パンツ AS-900 AS-950

s-DSC09235-2.jpg
今年も梅雨に入ったのでレインウェアを新調しました。
今年は念願のゴアテックスバイクジャケットを買ったんでツーリング中に雨が降ってもへっちゃらではあるんですが、これからの季節は街乗りで常にバイクジャケットを着るには暑いですし、出先での急な雨の時にリアボックスに入れておいてさっと着れる雨合羽的なレインウェアも必要ですね。

今回購入したのはMakku AS-900とAS-950という製品。
先日急な雨の時に使用したのでレビューしていきましょう。続きを読む

バイクツーリングの携行品 常備しておくべき忘れがちな6つのアイテム

s-DSC09961.jpg
ツーリングライダーの場合、デフォルトの車載工具の他にもっと信頼性の高い工具や、パンク修理キット・エアポンプ等を携行される方も多いのではないかと思います。

しかし、本当にそれだけでツーリング時の携行品は十分でしょうか?

今回は自分の場合の経験則に基づいて、ツーリング時はこれも持っていったほうがいいという、忘れがちな小物を6つ紹介します。続きを読む

【レビュー】新型cheero Energy Plus 12000mAh大容量モバイルバッテリー

s-DSC09811.jpg
夏のキャンプツーリングに備え、今回大容量モバイルバッテリーを新調しました。今月発売されたばかりのcheeroの新モデル、 Energy Plus 12000mAhです。

スマホ、タブレット、デジカメ、GoPro、etc..
旅やツーリングには色々なガジェット(ポータブル電子機器)を持っていくことになり、電源の確保が必要となりますが、キャンプツーリングではテント内での電源確保の為に大容量モバイルバッテリーが必須となります。


続きを読む

ミリタリーなバイクグローブホルダー ZERO アリゲータークリップ

s-DSC09793.jpg
皆さんは出先でバイクから離れる時グローブってどうしてますか?

トップケースを付けてればそのままポンと中に放り込んでおけばいいですけど、そうでない場合、無造作にバイク置いておくのも盗難が心配ですよね?スボンのポケットにねじ込むと飛び出すし紛失が怖いし、いちいち鞄持ち歩いて中に入れておくのも煩わしい・・。

今回は、そんなバイク乗りの悩みを解決する、あると便利なアイテムの紹介です。
続きを読む

バイク車載動画撮影に使用しているGoProマウントパーツ紹介(まとめ)

s-DSC08600.jpg
先日コメントでバイク車載動画に使用しているマウントパーツを教えてほしいとの質問を頂きました。

今まで購入したGOPROアクセサリーやマウントパーツはそれぞれ紹介・レビューしてきたのですが、今回は現在使用しているマウントパーツ・マウント方法のそれぞれのメリット・デメリットを実際の撮影動画と共にまとめておきたいと思います。

続きを読む

【名水ラーツー vol.5】 足柄上郡 洒水の滝の湧水(名水百選&日本の滝百選)

s-DSC09939.jpg
名水ラーツー五回目は、足柄にある酒水の滝の名水です。

神奈川には日本名水百選は二箇所あるのですが、そのうちのひとつが既にラーツー済みの丹沢山系の湧水である秦野盆地湧水群で、もうひとつがここ足柄の酒水の滝であります。

ちなみに酒水の滝は日本の滝百選にも選ばれていますので、ひとつの場所で名水百選と名瀑百選2つを楽しめる全国でも数少ない水の名所となっています。

続きを読む

【レビュー】夏用バイクグローブに最適!MONSTER ENERGY x FOX オフロードグローブ

s-DSC09832.jpg
今まで夏用に使っていたグローブがボロボロになってしまったのでサマーグローブを新調しました。モンスターエナジーとフォックスのコラボグローブです。早速先日のツーリングで使ってきたのでレビューをお届けします。

それにしてもモンエナはレースだけでなくバイク用品も席巻してますね。僕もモンエナは好きでたまに飲みますけど、セローのイメージとはちょっと違うかなということでバイク用品は手を出して来ませんでしたが、夏用グローブくらいちょっと遊んでもいいかなということで買ってみました。続きを読む

ぶらりトコトコツーリング 後編 曽我~南足柄

s-DSC09951.jpg
神奈川県は西湘、蘇我丘陵をぶらぶらトコトコ探索する今回のツーリング。

後編では、蘇我丘陵を下り足柄エリアまで足を伸ばします。

この辺は史跡の多い歴史深いエリアなので、今回の旅は途中から歴史探訪の色が濃くなっていきました。

後編は写真枚数が多いので、まったり見て頂ければと思います。続きを読む

ぶらりトコトコツーリング 前編 大磯~国府津・蘇我丘陵

s-DSC09857.jpg
先日季節外れの暑さの中ツーリングに行ってきました。日も長くなり昼からの出発でも十分ツーリングを楽しめる季節になってきましたね。

前回は富士山5合目標高2400mまで駆け上る壮大なツーリングでしたが、今回は近場の未開拓エリアをセローでぶら~りまったりトコトコ散策するゆる~いツーリングです。

今回のエリアは今までスルーしていた大磯~国府津周辺。これがなかなかおもしろいエリアでした。続きを読む

【レビュー】ズレにくく歩きやすいニーシンガード コミネ トリプルニープロテクター3 SK-608

s-DSC09903.jpg
裏磐梯の舗装林道で浮き砂で転倒して膝をおもいっきり擦りむいて以来ニーガードを必ず付けてツーリングに行くようになったのですが、今まで使っていたラフローのニーパッドのゴムが伸びてしまいすぐにズレるようになってしまったので、今回ニーシンパッドを新調しました。

先日早速林道ツーリングで使ってきましたのでレビューしていきたいと思います。

続きを読む

バイクツーリングの夏の暑さ対策まとめ

s-s-DSC07616.jpg
いや~ここ数日暑かったですね。まだ梅雨入り前だというのに北海道ではなんと37.8度を記録して90年ぶりのタイ記録だとか!

今年は冷夏なんて言われてますが本当なんでしょうかねえ。昔は夏好きでしたけど、近年の日本の殺人的暑さもあって、夏より冬のほうがいいかもと思い始めてる今日このごろです。

さて、今回はそんな暑い日本の夏にバイクツーリングに行く際の暑さ対策についてまとめてみました。続きを読む

バイクで釣りに行こう!~バイク釣行のすすめ~

s-DSC02076.jpg
以前コメントでバイクで釣りに行く際はどうしているのか紹介して欲しいとのリクエストを頂いてましたので、今回はバイクで釣りに行く際の釣具や積載方法、そしてバイク釣行の魅力などを紹介したいと思います。

僕はツーリングと釣りが出来れば幸せに生きていける人間なんですが、趣味暦の長さで言えば釣りの方が長いんです。今はオフの時間はバイクやブログに費やす時間が増えたので釣りにはあまり行けてないんですが、セローを買ってからも日本各地へバイク釣行をしてました。続きを読む