【名水ラーツー vol.2】 静岡県御殿場市 沼田の湧水

s-s-DSC09350.jpg
丹沢の名水で作ったカップラーメンがあまりに美味しすぎてシリーズ化決定となった名水ラーツー、勿論今回もやります!

箱根やまなみ林道を走破し、日もだいぶ傾いてきました。ここまで飲まず食わずで林道探索に熱中していたので、一息いれるとしましょう。

御殿場市は水の豊かな街で、湧水スポットがいくつかあるようですが、市街地へ行くのもなんなので、のどかなところに行きたいところ。続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part4

s-DSC09340.jpg
箱根やまなみ林道支線探索ラストとなるpart4です。

全長30km以上に及ぶ箱根やまなみ林道も半分を過ぎ後半にさしかかってきました。

ここまでに何本もの支線を探索してきましたが、最後に探索したこの支線もなかなかよい雰囲気をもった特徴的な林道になっていました。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part3 林道高内一号線

s-DSC09330.jpg
まだまだ続く箱根やまなみ林道支線アタックツーリング、続いてPart3です。

今回レポートする3本目の支線は、今回唯一林道名を確認できた支線。

実は去年来た時にその存在は確認しつつも、時間がなかったので探索しなかったんですが、これがかなり面白い林道になっていました。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part2

s-DSC09325.jpg
箱根やまなみ林道は距離も長く支線も数多くあり、支線の支線も合わせるとかなりの数になります。

大半はチェーンゲートや立ち入り禁止の看板があるのですが、それらが無い通行可能な支線だけでもかなりの数が存在します。

Part2では、支線の支線まで突入し、いよいよディープな林道の世界へアタックしていきます。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part1

s-DSC09324.jpg
いよいよGWが始まりましたが、早速ツーリングに行ってきました。実は今回のツーリングは富士山スカイラインの開通に合わせて富士山周辺を走る予定だったんですが、急遽予定を変更して、箱根やまなみ林道の未探索支線をアタックするツーリングに変更。これがなかなかおもしろい林道ツーリングになりました。

今回は写真も動画もたっぷり撮ってきましたので、探索した支線一本一本レポートしていきたいと思います!続きを読む

バイクの税金 増税の見直しを求める署名 2万名突破目前

baiku.jpg
日本二輪車普及安全協会では、現在バイクの理不尽な増税の見直しを求めるためネット署名活動を行っています。既に2万名に迫る署名が集まり、フェイスブックいいねも1.7万を超えています。

署名はこちらにアクセスし、名前と住所を入力するだけです。10秒で終わります。私も署名しました。まだの方は是非署名&拡散をお願いします。今こそライダーの意思を政府に伝えましょう!
署名ページはこちら↓
https://www.jmpsa.or.jp/voice/signature.html

ツーリングにも最適なオフロードグローブ THOR INSULATORグローブ

s-DSC09217.jpg
今シーズンに向けてバイクグローブを新調しました。
セローのようなシフトチェンジ(レバー操作)の多くなるバイクで林道ツーリングに行くとグローブにかかる摩擦や負担というのは大きくなり、グローブの消耗は激しくなりますので、今回はそのあたりのことも考えてチョイスしました。

今回は今まで使っていたグローブの紹介と、このソアー・インスレーターグローブのレビューをしていきたいと思います。

続きを読む

バイク(セロー250)のお手軽チェーン交換方法

s-DSC09214.jpg
今回セロー250のチェーン交換に初挑戦しました。
チェーン交換方法は基本的にどのバイクでもやりかたは同じだと思いますが、オフ車の場合チェーンのメンテナンスがしやすい構造になっていて、センタースタンドが無くても出来るので比較的簡単にできます。

今回はチェーンやチェーンカッターの購入からチェーン交換作業手順まで、徹底的に紹介していきたいと思います。

続きを読む

日帰りバイクツーリングルートの決め方 マンネリを打破する10のポイント

s-DSC04011.jpg
以前からブログやYOUTUBEの方でツーリングルートに関する質問やコメントを何度か頂いてまして、ひょっとしたらツーリングのルート決めに苦慮されている方って多いのかなと思いましたので、今回はその辺の話をしてみようと思います。

日帰りツーリングって、どうしても行ける範囲は限られてきてしまいますよね?まとまった休みが取れない方や家庭を持たれている方だと、泊まりがけのロングツーリングにもなかなか行けないでしょうし、いつも同じルートでツーリングもマンネリ化してきてしまう人もいるかと思います。続きを読む

ツーリング携行に最適なランタン GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX-431CW レビュー

s-DSC09148.jpg
昨日は39度の熱が出てダウンしてました。昼は暖かいけど夜はまだ寒い4月の気候を舐めてましたね・・^^;皆さんもお気をつけ下さい。それとチェーン交換用部品がまだ発送されず、今週もツーリングの予定が怪しくなってきましたが、ハイシーズンへ向けての準備は着々と進めております。

さて、今回はランタンです。実はランタンはキャンプツーリングだけじゃなく、夜も走るツーリングライダーや街乗りライダーにとっても便利なアイテムなんです。続きを読む

ワンコインで買えるツーリング情報誌 「バイク旅行」

画像に枠を付ける
発売が予定より1ヶ月以上遅れていたバイク旅行 Vol.11 2014春号(三栄書房)が発売になりました。今号から増税で490円→500円に値上がりしましたがワンコインで買えることに変わりなく嬉しいですね。

私は普段雑誌や漫画誌等の定期刊行物はあまり買いませんが、この四半期に一度の発売のバイク旅行だけはいつも発売を楽しみにしていますので、今号も早速購読しました。今回はこの「バイク旅行」の魅力について紹介したいと思います。

続きを読む

林道で使えるテクニック:誰にでも出来る簡単なフロントアップ方法

fu.jpg
今週末はセローのチェーン交換してツーリングに行く予定だったんですが注文していた部品が間に合わず。ツーリングは延期して近場でフロントアップの練習をしてきました。まあたまには練習してテクニック上達に励むのも大事ですよね。

フロントアップはやったことがない、怖くてできない、という方もいるかと思いますが、オフロードバイクの場合、フロントを少し浮かせるだけなら簡単に出来ますので、そのやり方について紹介してみようと思います。続きを読む

GoPro公式Youtubeチャンネルの動画がヤバ過ぎる

画像に枠を付ける
皆さんはGoProのYoutube公式チャンネルは登録されてますでしょうか?
以前までのGoProチャンネルというと、プロモーション映像がたまにUPされる程度のものでしたが、最近になってほぼ毎日動画がUPされるようになっているんです。そしてその動画がすごいことになっているので、いくつか紹介したいと思います。続きを読む

ごちゃつくポータブル機器を綺麗に収納 Amazonベーシック キャリングケース

s-DSC09136.jpg
近年の目覚ましいガジェット類の進化によって本当に便利になりましたが、その分持ち物も増えました。例えば、旅先でスマホやタブレットでネットやGPSナビを使ったり、デジカメで写真や動画を撮ったりするとなると、モバイルバッテリーやUSBケーブル、SDカードといったものも必要になってきます。

旅行やバイクツーリングでは、いかに持ち物をスマートに収納できるかはとても重要になってきますので、今回はこのポータブル機器類の収納の問題を解決してみようと思います。
続きを読む

バイクキャンプに便利なクッカー スノーピーク トレック900 レビュー

s-DSC09158.jpg
セローを買って日本を旅した際には、キャンプはあくまで予約いらずの格安個室宿という考えでして、自炊等してキャンプ自体を楽しむということはほとんどしなかったわけですが、今年から自炊もしていきたいと思い、手始めに500ml沸かせる小さなクッカーを買ってラーツーをやってみたわけです。

これがハマってしまいまして、コーヒーやカップ麺だけじゃなく、袋麺やパスタなんかも調理したいなと思い、今回もっと容量に余裕のあるクッカーをということで、snow peak トレック900を追加購入しました。続きを読む

セロー250のバッテリー電圧チェック&時刻調整

s-DSC09119.jpg
バイク新車購入から2年、2万kmというのは1つの節目のような時期でして、色々と整備・点検が必要になってくるタイミング。最近は色々と消耗品の交換等進めていますが、忘れちゃならないのがバッテリーの電圧チェック!セローはセルスタートのみですから、もし山中でバッテリーがあがったらと考えると怖いですね。

ちなみに、最近のバイクはなんと電圧計なしでバッテリーの電圧がチェックできるようになっていて、セロー(FIモデルのみ?)も簡単に電圧チェックできる様なので確認してみます。
続きを読む

林道ツーリングに行きたくなる画像集

s-DSC02080.jpg
セローを新車購入して丁度丸2年が経ちました。走行距離も丁度2万km、地球半周ですね。次は4万km、地球一周分を目指し、これからもまだ見ぬ景色をセローで見に行きたいと思います。

さて、今回はセローを買ってから今までに全国各地の林道を走った時の写真を、未公開画像を含めて蔵出しで一挙公開したいと思います。

続きを読む

【100均】100円ショップのバイク用品・キャンプツーリンググッズ 10選

100円-イラストs大
4月に入り、いよいよツーリングハイシーズンの開幕ということで、バイクの整備や道具類の準備にいそしむ日々を送っていますが、今回はダイソーやキャンドゥといった大手100円ショップで買える、バイク用品やキャンプツーリングに使える便利グッズと、逆にバイクには使ってはいけないものも合わせて10個紹介します。

続きを読む

セロー250タイヤ交換 D605→TW301/TW302 比較

s-DSC09089.jpg
新車購入したセローも走行2万kmとなり、そろそろ二回目のタイヤ交換をしなければという状態になり、今回も前後同時に交換することにしました。

オフ車で旅したり林道行ったりしている身としてはタイヤ交換は一度は自分でやって経験しておきたいところですが、バイクを自宅敷地内に入れることが出来ないので、さすがに私道でタイヤ交換作業するのは気が引けるし、自分でタイヤ交換に挑戦している方のブログを見るとリアタイヤの交換が大変らしく、数時間悪戦苦闘した末パンクさせてしまった、なんて書かれてましたので、大人しく用品店に任せることに。続きを読む