バイクウェア・レインウェア・ダウンジャケット等の補修方法

s-DSC08553.jpg
バイクに乗っていると、マフラーやエンジンに触れてしまったり、転倒したりしてウェアが破けたり穴が開いてしまうこともあるかと思いますが、今回はバイクウェア、レインウェア、ウィンドブレーカー、ダウンジャケット等の補修方法について紹介したいと思います。

写真は肩の部分が破けてしまったノースフェイスのダウンジャケット・アコンカグア。ダウンジャケットやレインウェアは縫いあわせてもそこから水が入り込んでしまうし、隙間から中綿が飛び出てきてしまいます。続きを読む

セロー250の加速 0-100km/h到達タイムを計測してみた

s-DSC08914.jpg
YouTubeには全世界から様々な車種・排気量のバイクや車の0-100km/h動画がアップロードされていますが、セロー250の動画は見なかったので、今回自分で計測してみました。もちろん、安全・合法な場所で。

まず最初に断っておかなければいけないのは、セローというバイクは山道を走るために生まれたバイクで、直線番長とは対極に位置するバイクであるということ。まあ最低限10秒切ってくれればいいかなあという感じですが、結果やいかに!?
続きを読む

東京モーターサイクルショー2014レポート ダイジェスト編

s-DSC09008.jpg
前編ではヤマハブースを紹介しましたが、後編では東京モーターサイクルショー2014を一挙ダイジェストで紹介します。

まず、今回一番注目の的だったのがこのバイク。ホンダの新コンセプトバイク「NM4」で、AKIRAの金田バイクを彷彿とさせる近未来型のデザイン。やはりこういった遊び心あふれるメーカーの新しい挑戦には注目が集まりますね!

続きを読む

東京モーターサイクルショー2014レポート ヤマハ編

s-DSC09006.jpg
今年もやってきました東京モーターサイクルショー2014!

今年は去年に比べると初披露の新型が少なかったのでどうかなと思ったんですが、いや~そんなことはなく今年もかなりの盛況ぶりでしたよ!

今回は写真も沢山撮ってきましたので、早速レポートしていきたいと思います。まず前編はヤマハブースのご紹介です。

続きを読む

セロー250 フロントブレーキパッド交換 ハイパーシンタードパッド

s-DSC08937.jpg
セロー250新車購入から2年、走行距離は約2万kmになり、フロントブレーキパッドがそろそろ交換というタイミングになってきました。ちなみにブレーキパッドはタイヤと一緒で何kmで交換ということではなく、溝が残り少なくなってきたら交換ですので、交換時期は乗り方によって大幅に変わってくるかと思います。

セロー250のブレーキパッドの交換は2本のボルトを外すだけで簡単にできるようなので、今回自分で交換してみることにしました。

続きを読む

【レビュー】GoPro3+対応充電器 Wasabi Power デュアルバッテリーチャージャー

s-DSC08962.jpg
GoProはHERO3では短かった稼働時間がHERO3+になってからバッテリーがサイズ据え置きのまま容量が増えまして、更に本体も省電力化して1080p/30fpsで連続2時間以上、1080p/60fpsでは連続1時間30分以上撮影できるようになりました。

しかし、実際ツーリングに行って撮る場合、10分位撮って移動してまた撮って、みたいな使い方をすると電池をより消費して1080p/60fpsだと1時間も撮れないわけです。さすがに1時間も撮れないとキツいんで、今回予備バッテリーを買ってみることにしました。続きを読む

警視庁、全国初配備のオフロード白バイにセロー250を採用!

20140325-00000062-jijp-000-1-view.jpg
首都直下型地震などの震災時に道路の被災状況を迅速に調べられるよう、警視庁は25日、オフロード型白バイ計10台を交通機動隊に配備した。同庁によると、サイレンや赤色灯を付けた白バイ仕様のオフロードバイクが配備されるのは全国で初めてという。

オフロード白バイは震災時に、がれきや倒れた電柱などの障害物も乗り越えることが可能。通常の白バイは排気量800~1300ccで重量320キロだが、オフロード白バイは排気量250cc、重量220キロと扱いやすく、水位が30センチ近い場所でも押して歩くことができる。続きを読む

あらゆるシーンで使えるクロスオーバーバックパック!THULE Crossover Backpack 25L レビュー

s-DSC08911.jpg
悩みに悩んだバイクツーリングにも使えるリュック選びですが、遂に購入しまして届きました!それがこの「スーリー クロスオーバーバックパック」です。

THULEはスウェーデンの世界的カーキャリアメーカーですが、なぜそのスーリーがバッグを出しているのかというと、ドイツのバッグメーカーを買収したりと色々経緯があるようです。アップルストアでも取り扱われていてマックユーザーにも人気を博しているらしいこのバックパックを、今回はライダーの視点から徹底的にレビューしていきたいと思います!続きを読む

ツーリングマップル2014の表紙にツーリングセロー!表紙写真全14枚まとめ

画像に枠を付ける
ライダー御用達の地図、ツーリングマップルの2014年度版が発売になりました。毎年ツーマプが発売されると、いよいよツーリングシーズンの開幕を感じますね。林道ダート情報が掲載されている唯一の地図なので、林道ライダーにとっては特に手放せないバイブルとなっております。

ツーマプでは毎年表紙写真に注目が集まりますが、今年は九州沖縄版の表紙にツーリングセローが採用されました!これはセロー乗りとしては嬉しいですね
私が九州に住んでたら即買いだったと思います(笑)

ちなみに、ツーリングマップルは通常版とリング製本のRとそれぞれ表紙が違いまして、表紙の写真は全部で14種類あります。今回はそんな表紙写真全14枚を眺めてニタニタする為に、綺麗に並べてまとめてみました。続きを読む

青セロー!30周年記念YSP限定ブルー SEROW250 30th Anniversary Edition 5月24日発売

top_730pix_serow30th_001.jpg
今日三連休の初日、大阪モーターサイクルショー2014が開幕し、いよいよバイクシーズンの開幕に向けて盛り上がってきましたね。当ブログもギアを上げて更新頻度をアップしていきますよ!

さて、モーターサイクルショー初日の今日、かねてからYSP店員から情報は流れていたセロー30周年記念YSP限定ブルーバージョン、通称青セローが公式にお披露目になりました!東京モーターサイクルショーは来週なので私はまだ実車を見れていませんが、公式サイトで公開された写真をチェックしてみましょう。続きを読む

「全国バイク駐輪場案内」がスマホに対応!二輪駐輪場の実態を調べてみた

Screenshot_2014-03-21-17-53.png
本日21日より、「全国バイク駐輪場案内」がスマホに対応しました。日本は世界のバイクシェアの大半を日本の四大バイクメーカーが占めるほどのバイク大国でありながら、欧米に比べて極端に二輪駐輪場が少ないという現状がありますので、いつも駐輪場探しに苦慮している日本のライダーにとってこれは朗報ですね!早速スマホで使ってみると共に、日本のバイク駐輪場は今どれだけあるのか、料金等実態を調べてみました。続きを読む

日常でも使えるバイクツーリング用リュック(バックパック)選び

画像に枠を付ける
今までバイクで出かける時やツーリングではウエストバッグ・ボディバッグやトップケースを使用していましたが、バイクを降りて沢山荷物を持ち歩きたい時や、林道ツーリングの時なんかにリュック(バックパック)の必要性を感じてきました。振動が激しく転倒のリスクのある林道ツーリングではトップケースは使いたくないし、何より人バイクの方を身軽にしておきたいですからね。

今回はバイクツーリングにも日常生活にも使えるバックパックについてまとめました。


続きを読む

【レビュー】GoPro激安チェストマウント ショルダーストラップハーネス

s-DSC08768.jpg
GoProのマウントパーツは最近amazonでサードパーティー製の輸入品が増えてきて、安くて手軽に買えるようになってきたので色々物色しているのですが、激安のショルダーストラップマウントハーネスなるものを発見したので買ってみました。

先日のツーリングで実戦投入しましたのでレビューしていきたいと思います。

続きを読む

丹沢の湧水でラーメンツーリング 後編 戸川林道

s-DSC08739.jpg
遅めの出発で寄り道し過ぎて日も暮れてきてしまいましたが、いよいよ今回のツーリングの目的である丹沢の名水でカップラーメンを作りに林道へ向かいます。

目的の林道は、竜神の泉と呼ばれる日本名水百選に選ばれている湧水スポットのあるこちらの林道。

続きを読む

丹沢の湧水でラーメンツーリング 中編 丹沢にプチいろは坂が存在した!?

s-DSC08715.jpg
頭高山を後にし、秦野盆地に降り、丹沢山の麓へ向かいます。

今回の目的地である丹沢の湧水スポットのある林道へラーメンを作りに行く前に丹沢西方面へ。

事前にグーグル・マップで気になる道を見つけていたので、探索してみることにしましょう。

続きを読む

丹沢の湧水でラーメンツーリング 前編 渋沢丘陵

s-DSC08692.jpg
3月になったのに、まだまだ寒い日が続いてますが、週末は天気が良かったので元日以来約2ヶ月ぶりの林道ツーリングに行ってきました。

今回の旅の目的は、先日届いたラーメンクッカーを使って、丹沢の名水を沸かしてカップラーメンを食べること!

続きを読む

【レビュー】コーヒー&ラーメンツーリング用コッヘル ステンレスラーメンクッカー

s-DSC08655.jpg
昨年1年間はまったくキャンプツーリング的なことをしなかったのですが、今年はコーヒーツーやラーツー的なこともしていきたいと思い、それ用に最適なクッカー(コッヘル)を探して購入してみました。

ちなみに一昨年旅をしていた時は100均のスレンレス小鍋を使っていたんですが、バーナーの上でインスタント麺を茹でてる最中に滑って落下して地面に麺をぶち撒け、せっせと穴を掘って麺を埋めたという苦い思い出がありますので、しっかりしたものを選びたいところ。

続きを読む

GoPro・アクションカム用microSDカード オススメと注意点

最終更新:2017年8月4日
DSC00383m3.jpg
ますます普及や新化の進むアクションカメラ(ウェアラブルカメラ)ですが、高画質・高性能化すればするほど、記録メディアであるmicroSDカードに要求されるスペックも高くなってきていることには注意しなければいけません。今回はGOPROなどのアクションカムのmicroSDカード選びについてご紹介します。続きを読む

【画像集】北海道ツーリングに行きたくなる写真50連発

s-DSC03070.jpg
お待たせしました、ツーリングに行きたくなる写真・北海道ツーリング編です。

2012年にセローで行った北海道ツーリングは、11日間で写真撮影枚数は延べ1000枚以上に及びますが、北海道ツーリング記事に載せている写真はそのごく一部。

今回は北海道ツーリングフォルダに眠る未公開画像の中から蔵出しで、北海道ツーリングに行きたくなるような写真を一挙50枚掲載します。

続きを読む

フレーム&ハンドルマウント 色んなアングルでバイク車載撮影試してみた

s-DSC08606.jpg
今までバイク車載撮影はヘルメットマウントかチェストマウントといった人体マウントで撮影してきましたが、GOPROも2台持ちになり最近は持て余し気味。

そこでもっと様々なバイク車載撮影方法を模索していきたいと思い、今までやっていなかったバイクの車体へのマウント(ハンドルマウントやフレームマウント)でのバイク車載撮影を試してみました。

続きを読む