バイクツーリングの花粉症対策まとめ

kahunDSC00649.jpg
春先といえば暖かくなってきてさあそろそろバイクで出かけようかという気持ちになってくる季節ですが、この時期気になるのが花粉!これからの時期のツーリング、ましてや林道ツーリングに行くとなると花粉に飛び込んでいくようなもの。ですが、だからといって春のシーズンにバイクに乗らない、ツーリングに行かないというのももったいないですよね。

ということで、今回はライダーの為の花粉対策についてまとめました。

続きを読む

バイクに長尺物の積載を可能にする自作ロッドホルダー 取り付け&固定方法

s-DSC08575.jpg
以前紹介したセロー250の自作ロッドホルダー兼ドリンクホルダーですが、近所に釣りに行く時なんかの実用上は問題はなかったのですが、ちょっと簡易的すぎて走行中の振動やギャップに不安があったのと、ドリンクホルダーの取り付けネジが緩んできてしまったので、今回取り付け方法やロッドの固定方法を見直して、改めて作成してみることにしました。

続きを読む

ツーリングに行きたくなる写真・バイクのある風景画像集

s-DSC02430.jpg
相変わらず寒い日が続いてますね。最近ツーリングに行けてないので、今までツーリングに行って撮った写真を久々に見返してみたりしましたが、余計ツーリングに行きたくなってしまっております。

今まで撮影したバイク旅・ツーリング写真は数千枚にも及ぶのですが、全てをツーリング記事に掲載しているわけではないので、今回は載せきれなかった未公開カットの中から、ツーリングに行きたくなるようなバイクと風景のある写真を蔵出しでUPしていきたいと思います。続きを読む

SONY防滴アクションカム『HDR-AS100V』3月14日発売決定

img_001.jpg
ソニーは、カメラ本体を身体や自転車などに取り付けて、アクティブなスポーツシーンやアウトドアでもブレを抑えて迫力ある体感映像を高画質に撮影できるデジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカムの上位機種として、水しぶきのような細かな動きのシーンやバイク走行時もより高画質な撮影を実現する『HDR-AS100V』を発売します。
続きを読む

横浜でバイク23台が全焼! バイクの放火対策を考える

25_201810.jpeg
18日午前2時40分ごろ、横浜市港南区野庭町の団地駐車場で、バイクが燃えているのを近くに住む男性会社員(26)が見つけ、119番通報した。港南署によると、バイク23台が全焼、乗用車8台が全半焼した。付近に火の気がないことから、同署は放火の疑いで調べている。

続きを読む

バイクは雪の上を走れるのか?セローで雪道走行試してみた

yuki (4)
今回の大雪はかなり深刻な被害をもたらしたようで、各地で車が何台も立ち往生してしまったようですね。

そこで思ったのが、バイクの雪道走行性能はどの程度あるのかということ。

午後になり雪も解けてきたので、近所の裏道で雪道走行を試してみました。続きを読む

2週連続で大雪に埋もれたセローのエンジンを始動してみた

s-DSC08531.jpg
こないだの大雪の際にセローの様子を記事にUPしたところ、青森在住ライダー飴野さんからコメントを頂きまして、雪国ライダーは冬は皆屋内保管で、屋外保管だとバイクが故障してしまうとの情報を聞き、やはり雪はバイクにとって過酷な条件なのだと痛感しました。

1度くらいの大雪なら屋外保管でも大丈夫だろうと思ってましたが、まさかの2週連続で大雪に埋もれた我がセロー。もう1週間以上エンジンをかけていませんが、果たして大丈夫なのか、今回はエンジン始動の様子を動画で撮ってみました。続きを読む

大雪でバレンタインデー中止のお知らせ

hakone2.jpg
いや~まさか2周連続の大雪とは、参ってしまいますね。せっかく雪かきしたばかりなのに・・

そろそろまたツーリングに行きたいのに、今週も家でオリンピックを見る週末を過ごしておりますが、なんとこの大雪はバレンタインデーまでも中止においやったようです。

続きを読む

GoProケース(持ち歩き用ポーチ・バッグ)を考える

s-DSC08512.jpg
GoProユーザーの方は、GoProを持ち歩く時のケース・ポーチはどうされてるでしょうか?

GoProは本体だけならポケットに余裕で収まるサイズですが、基本的にGoProというカメラはオプションパーツやマウント類と組み合わせて使うカメラですので、どんなケースが良いかは人や使い方によって色々あるかと思います。

以前GoProのキャリングケースを作成しましたが、さすがに持ち歩きには大きすぎるので、今回は持ち歩き用ケースについて考えてみます。
続きを読む

【20年に1度の大雪】屋外保管のバイクは大丈夫か、様子を見に行ってみた

s-DSC08491.jpg
東京で20年に一度の大雪が降ると言われた今日、神奈川も例外ではなく猛吹雪に見舞われました。

雪国住まいでガレージの無いライダーは、冬季は業者にバイクを預けたりするそうですが、私の自宅は屋根下保管が物理的に不可能なので、台風の日も大雪の日も例外ではなくバイクカバーをかけて屋外保管。

20年に一度の大雪でも果たして愛車は大丈夫なのか?バイクカバーの効果は?防水ゴアテックスブーツの雪に対する性能はどうか?確認してみました。続きを読む

オフロードバイクにエアポンプを搭載してみた

s-DSC08477.jpg
以前紹介したバイクタイヤ用携帯空気入れGIYO GM-71ですが、車体に取り付けるためのマウントが付属してたので、今回セロー250に取り付けてみることにしました。

GIYO GM-71自体が比較的小さくて軽く、ウエストバッグにも入るほどの大きさなのですが、車体に搭載したらかっこいいかな?と思ったので、ツーリング時はなるべく身軽にしておきたいと思ったので、セローの車体に搭載してみました。

続きを読む