GoPro 接着式ベースマウントの剥がし方 【ヘルメットマウント】

画像に枠を付ける

GOPRO関連の小ネタになりますが、GoProを平面や曲面にマウントするための接着式マウント(平面マウント・カーブマウント)の剥がし方について。

GOPROでバイク車載撮影をしている人はヘルメットにカーブマウントを貼り付けてちょんまげマウントやサイドマウントにしている人も多いかと思います。GOPROの接着式マウントは粘着力が非常に強力で、撮影中にGOPROが脱落することはまずありませんが、この接着マウント、実は綺麗に剥がすことが出来るんです。

続きを読む

【これが世界だ!】 世界のバイク旅動画まとめ 2014

画像に枠を付ける

今こうしている間にも世界の何処かで旅をしているライダーがいる・・

バイク乗りならなら一度は世界を旅してみたいと夢見るものですが、そう簡単に実現できるものでもありません。

ですが、今ではインターネットやYOUTUBEの普及により、世界中のライダー達の旅のシーンを動画で垣間見ることが出来るという素晴らしい時代になりました。

YOUTUBEにアップロードされている世界のバイク旅動画を紹介するこのシリーズ、今回はこの数カ月間の間にUPされた動画を中心にご紹介します。

続きを読む

ツーリングに便利なミニ三脚 GPod mini マグネティック レビュー

s-DSC08451.jpg
真冬でも相変わらずセローには乗ってますが、寒波到来でツーリングは一休み。もうすぐ消費増税もあり、春になると色々と忙しくなるので、来る春のツーリングシーズンに向けて今のうちにツーリングギアの準備をしている今日このごろであります。

さて、今回紹介するのはデジカメ用ミニ三脚「JOBY GPod Mini Magnetic」
ミニ三脚は、ツーリングや旅をする時は常に持ち歩いているアイテムで

続きを読む

SEROW250(セロー250) 2014年モデル新色発表!1月21日発売開始

main_001.jpg


ヤマハ発動機株式会社は、優れたオフロード走行性を備える“マウンテントレール”「SEROW(セロー)250」
のカラーリングとグラフィック等を変更した2014年モデルを2014年1月21日より発売します。

続きを読む

GoProカメラ&パーツキャリングケース作成

s-DSC08379.jpg
ゴープロもHERO2とHERO3+の2台持ちになり、アクセサリー類もかなり増えてきて、ゴープロ用の収納ケースが必要になってきました。

パーツ類は箱や袋にまとめて入れておくと持ち運びの際ジャラジャラとうるさいし取り出しづらく、本体もバックに入れて持ち運びしていて落とした時にバックルを割ってしまったこともあるので、カメラやパーツ類をしっかり保護できるケースが必要となります。

続きを読む

バイク用携帯エアポンプ GIYO GM-71 レビュー

s-DSC08399.jpg
今まで林道を走る時は携帯タイヤゲージでタイヤの空気を抜いて、帰りにGSに寄って空気入れて帰るということをしてましたが、最近では面倒になって空気を抜かずに林道を走ったりしていました。

しかし、やはり高速、一般道、オフロードと最適なタイヤの空気圧はそれぞれ違うわけで、やはりいつでもタイヤの空気を入れられるようにしておくべきだと考え、今回バイク用携帯空気入れを購入してみました。

早速使用してみましたので紹介します。

続きを読む

元旦ツーリング2014 葉山・大楠山林道

s-DSC08425.jpg
あけましておめでとうございます。

早速ですが年明け早々、2014年ツーリング始めに行って来ました。

ちなみに元日でしたが、初日の出も初詣も無いただの林道ツーリングです(笑)

時間も限られていたので、場所は近場の葉山・大楠山林道をチョイス。


続きを読む