バイク旅ブーム&セローブーム到来!?

DSC07203.jpg ワンコインで買えるバイク旅雑誌「バイク旅行」
 2013年夏号の表紙はツーリングセロー!

 勿論買って来ました。
 売れてるようで近所の本屋にはあと3冊しか
 残ってなかったです。
 
 内容は、今話題の富士山、北海道、白川郷等。
 是非チェックしてみてください。
 
 バイク旅行 vol.8―ツーリング生活の道案内 (SAN-EI MOOK) 


ところで、最近バイク雑誌でツーリング特集やセロー特集をよく見かけませんか?
実は今、バイク旅ブームと共にひそかにセローブームが到来しているようなんです。

続きを読む

相模川河川敷オフロードコースへ行ってみた

一ヶ月以上林道ツーリングに行ってないと林道に行きたくてしかたなくなってくる。
そして、最近悩むのは何処へ行くかということ。
横浜から日帰りでいける近場の林道はだいたい行ったし、丹沢周辺は今の時期はハイカーも多いだろうし・・

そうだ、相模川河川敷行ってみよう!近いし、オフロードコースはまだ行ったこと無いし。

000537036.jpg

はたしてどーなる!?

続きを読む

外国人が作った日本列島縦断自転車旅動画がすごい!

自転車旅ですが、旅の素晴らしさを伝えてくれる素晴らしい動画を見つけたので紹介します。
外国人男性3人による、屋久島発宗谷岬ゴールの日本列島縦断自転車旅の動画です。
46分もありますが、一度も飛ばさずに最後まで見続けていました。
日本語字幕付きで、冒頭に詳細説明がありますので詳しくはご覧になってみてください。



セローを買ったらやっておきたい7つのこと

s-DSC00562.jpg

続きを読む

バイク車載工具・常備ツール紹介

ツーリングシーズンは特に大事になってくるのが車載工具やツール類。
バイクにはデフォルトで必要最低限の車載工具が備わっていますが、それだけでは対処出来ない
トラブルに見舞われることも。かといって、あれもこれも積載するのも荷物が増えてナンセンス。
自分にとって必要度の高いものをチョイスしてスマートに積載おきたいですね。

DSC07165.jpg

今回は私が常にセロー250に積載している車載工具、常備ツール類を紹介します。

続きを読む

セロー250・XT250・トリッカー用 PRUNUS(プラナス)マフラー発売


春のモーターサイクルショーでお披露目された、ワイズギア(サクラ工業製)セロー250用プラナスマフラーが
遂に発売となりました。
続きを読む

バイクツーリングの尻痛対策方法

いよいよロングツーリング、バイク旅シーズンの到来ですが
悩みの種となるのが、バイクに長時間またがり続けることで起きるお尻の痛み・・

特にセローの様な単気筒のオフ車では、ケツが痛くてツーリングの帰りが辛い
泊まりがけのツーリングで2日目以降が心配、という方も多いかと思います。

今回は、セローで連泊・長距離ツーリングをしてきた経験から
お尻の痛みの予防法、解消法をまとめておきます。

続きを読む