バイク車載動画を撮ろう!アクションカム比較・マウント方法まとめ

最終更新:2016年2月5日(古くなった情報を修正・再編集しました)
michonokuday2 (1)-m3
私がはじめてバイク車載動画に挑戦したのは今から10年以上前、当時は今のようにYoutubeもアクションカムも無い時代で、ハンディカムを自作ステーでハンドルにマウントして撮ってみたりしていました。それから時は経ち、今ではアクションカムや専用マウントが豊富に揃い、誰でも簡単に高画質で臨場感のあるバイク車載映像が撮れる素晴らしい時代になりました!
この記事では、これからバイク車載映像を撮ろうと思っている人のための基礎知識をまとめました。続きを読む

バイクチェーン清掃・メンテナンス

ちょっと久しぶりにセロー250のチェーン清掃&注油を行うにあたって
ネットでバイクチェーンメンテナンスについて調べてみました。

続きを読む

奥多摩林道ツーリング

sDSC07075.jpg

4月も中旬になり、20度を超える暖かい日も増えてきたし、林道ツーリングへの装備も整ってきたので、
そろそろ今年もまた本格的な林道ツーリングへ行きたくなって来た。

横浜から下道日帰りで満足に走れる林道に行くとなると、伊豆方面か、奥多摩方面か、房総半島かの三択になる。
この日は南風がかなり強く、西湘バイパスは海水シャワーを浴びることになるだろうから伊豆は却下。
房総半島はフェリーを使うし・・
今回は奥多摩方面に決定。
名栗周辺林道はどこも通行止めのようだし、せっかくなんで新規開拓ということで、
ツーリングマップル2012に載っている奥多摩湖周辺の5km~10kmクラスのピストン林道を探検してみることにした。

続きを読む

GoPro チェストマウントハーネスを自作

ツーリングでバイク車載動画(正確には人載動画)撮影に使っている
GoPro用のチェストマウントハーネスを自作してみました。

続きを読む

今まで装着したセロー250カスタムパーツまとめ

セロー250(2012年モデル)を購入して1年が経ちましたので
今まで購入・取り付けしたカスタムパーツをまとめて紹介&インプレしておきます。

sDSC_0001.jpg

続きを読む

志田峠 ヤビツ峠 六本松林道ツーリング

先週ですが林道ツーリングにいってきました。
前回道を間違えて行かなかったヤビツ峠&六本松林道を目的地にして昼に出発。

sDSC07001.jpg

続きを読む