小田原ぶらりバイク旅 曽我丘陵北部 おおいゆめの里

DSC04473-m3.jpg
小田原ぶらりバイク旅 田島峠・曽我丘陵 富士山と海の見える絶景 の続き、後編です。

曽我丘陵北部、大井町方面へと北上します。事前にストリートビューで確認したところ、この辺は未舗装林道がいくつかあるようなので探索してみました。


続きを読む

小田原ぶらりバイク旅 田島峠・曽我丘陵 富士山と海の見える絶景

DSC04400-m3.jpg
こないだブラタモリで小田原回を見たこともあって久々に小田原周辺をセローでぶらり旅してきました。
今回行ってきたのは小田原市の東側にある曽我丘陵。
以前も探索したことがありましたがその時は天気がよくなかったのですが、今回は絶好の天気で前回は見られなかった数々の絶景を見ることができました。


続きを読む

【名水ラーツー vol.8】箱根 玉簾の湧き水(延命の湧水)

DSC02083-m3.jpg
名水ラーツーとは、湧き水スポットで取水した名水を沸かしカップ麺を作って自然の中で堪能するツーリングですが、今回紹介する湧水スポットは日本有数の温泉街、箱根湯本。
箱根は水の豊かな土地で湧き水スポットもいくつかあり、またツーリングスポットも豊富なためラーツーにはうってつけのエリアです。


続きを読む

ぶらりバイク旅 夏の湯河原・箱根周辺

DSC00264m3.jpg
先日梅雨明けし後にツーリング行ってきました。
いや~それにしても暑いですね。本当は伊豆半島一周したかったんですが、あまりの暑さに危険と判断しておなじみの湯河原・箱根周辺に変更。今回の目的は、しばらくツーリング行けなかったので肩慣らしと、RX100M3を使いこなせるように使い込むことなんで、まあ行き先はどこでもいいっちゃいいので。というわけで、今回はRX100M3で撮った夏の湯河原・箱根旅をお届けします。

続きを読む

【名水ラーツー vol.5】 足柄上郡 洒水の滝の湧水(名水百選&日本の滝百選)

s-DSC09939.jpg
名水ラーツー五回目は、足柄にある酒水の滝の名水です。

神奈川には日本名水百選は二箇所あるのですが、そのうちのひとつが既にラーツー済みの丹沢山系の湧水である秦野盆地湧水群で、もうひとつがここ足柄の酒水の滝であります。

ちなみに酒水の滝は日本の滝百選にも選ばれていますので、ひとつの場所で名水百選と名瀑百選2つを楽しめる全国でも数少ない水の名所となっています。

続きを読む

箱根・御殿場ツーリング完結編 長尾峠・明神林道

s-DSC09369.jpg
箱根やまなみ林道支線を探索し、沼田の湧水でラーツーをした今回のツーリング。

もう目的は全て果たしたので後は帰るだけですが、このまま普通に帰ってもつまらない。家に帰るまでがツーリングということで、帰りのルートもどうせなら快走路や林道を通るルートで行きたいところ。

そこで、遠回りにはなりますが長尾峠~明神林道で足柄街道へ抜けるルートをチョイス。

続きを読む

【名水ラーツー vol.2】 静岡県御殿場市 沼田の湧水

s-s-DSC09350.jpg
丹沢の名水で作ったカップラーメンがあまりに美味しすぎてシリーズ化決定となった名水ラーツー、勿論今回もやります!

箱根やまなみ林道を走破し、日もだいぶ傾いてきました。ここまで飲まず食わずで林道探索に熱中していたので、一息いれるとしましょう。

御殿場市は水の豊かな街で、湧水スポットがいくつかあるようですが、市街地へ行くのもなんなので、のどかなところに行きたいところ。続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part4

s-DSC09340.jpg
箱根やまなみ林道支線探索ラストとなるpart4です。

全長30km以上に及ぶ箱根やまなみ林道も半分を過ぎ後半にさしかかってきました。

ここまでに何本もの支線を探索してきましたが、最後に探索したこの支線もなかなかよい雰囲気をもった特徴的な林道になっていました。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part3 林道高内一号線

s-DSC09330.jpg
まだまだ続く箱根やまなみ林道支線アタックツーリング、続いてPart3です。

今回レポートする3本目の支線は、今回唯一林道名を確認できた支線。

実は去年来た時にその存在は確認しつつも、時間がなかったので探索しなかったんですが、これがかなり面白い林道になっていました。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part2

s-DSC09325.jpg
箱根やまなみ林道は距離も長く支線も数多くあり、支線の支線も合わせるとかなりの数になります。

大半はチェーンゲートや立ち入り禁止の看板があるのですが、それらが無い通行可能な支線だけでもかなりの数が存在します。

Part2では、支線の支線まで突入し、いよいよディープな林道の世界へアタックしていきます。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part1

s-DSC09324.jpg
いよいよGWが始まりましたが、早速ツーリングに行ってきました。実は今回のツーリングは富士山スカイラインの開通に合わせて富士山周辺を走る予定だったんですが、急遽予定を変更して、箱根やまなみ林道の未探索支線をアタックするツーリングに変更。これがなかなかおもしろい林道ツーリングになりました。

今回は写真も動画もたっぷり撮ってきましたので、探索した支線一本一本レポートしていきたいと思います!続きを読む

箱根林道ツーリング 後編 箱根やまなみ林道~仙石原

s-DSC078972.jpg

お待たせしました、箱根林道ツーリング後編です。
続きを読む

箱根林道ツーリング 前編 湯河原周辺

秋の"裏箱根"をセローで行く、林道ツーリング
0s-DSC07841.jpg

11月に入りいよいよ秋真っ盛り、日光では紅葉が見頃のようですね。
今回は箱根周辺の林道を走ってきました。

続きを読む

白銀林道・椿ライン・芦ノ湖スカイラインツーリング

DSC07085.jpg

天気も良かったんで朝から箱根周辺へ林道ツーリングにいってきました。

続きを読む