富士山ツーリング2014 Part4 笹塚林道 三平平林道

s-DSC09662.jpg
富士山スカイラインを下った後は、富士山麓の林道ツーリング&ラーツーと行きましょう。

part2でも紹介したとおり、富士山南部周辺には林業用の無数のダートが存在します。

中には荒れに荒れている超悪路もあるのですが、フラットダートなら美しい木々の中を爽快に走れる富士山ならではの林道を味わうことが出来ます。


続きを読む

富士山ツーリング2014 Part3 富士山スカイライン登山区間

ss-DSC09637.jpg
Part3では今回の富士山ツーリングのメインである富士山スカイライン登山区間を駆け上がり、一般車で行ける日本の道路最高地点(標高約2400m)を目指します。

セローを買った2年前に一度来た時には雲で覆われて何も見えなかったので今回はリベンジ!

富士山スカイラインは、国道最高地点(標高2,172m)で有名な志賀草津道路より200m以上も高く、圧倒的な高さを誇ります。
続きを読む

富士山ツーリング2014 Part2 広域基幹林道 富士山麓線

s-DSC09614.jpg
十里木高原を後にして富士山スカイラインへ向かいます。

十里木高原から富士山スカイラインへは、有料道路の南富士エバーグリーンラインで結ばれているのですが、あまり景色はよくない様子。

そこで遠回りになってもいいので林道を経由して行こうということで、広域基幹林道 富士山麓線を通って行くルートをチョイス。続きを読む

富士山ツーリング2014 Part1 芦ノ湖スカイライン~十里木高原

s-DSC09608.jpg
先週末になりますが富士山ツーリングリベンジに行ってきました。
今回の舞台は富士山の南側。旅の目的は、2週間前にいよいよ今年も開通された富士山スカイライン登山区間を走って、標高約2400m(車・バイクを運転して行ける)日本の道路最高地点(2014年現在)まで行くこと!そしてもちろん、富士山麓の林道探索も!

最近は神奈川ローカル的なツーリングレポートが中心でしたが、今回は全国のライダーやドライバーにもお勧めできる、是非一度は走って欲しいツーリングコース。続きを読む

紅葉&富士山ツーリング 後編 丹沢湖

DSC08246.jpg

三部にわたってお届けしてきた紅葉&富士見ツーリング。
最後は三国峠を後にし、丹沢湖へと向かいます。

続きを読む

紅葉&富士山ツーリング 中編 足柄峠~明神峠~三国峠

DSC08206.jpg

お待たせしました、中編は足柄峠~明神峠~三国峠という3つの絶景峠を経由する富士山絶景コースです。

続きを読む

紅葉&富士山ツーリング 前編 足柄街道・足柄峠

ssDSC08178.jpg

紅葉シーズン真っ盛り!今月は毎週のようにツーリングに行ってますが、
今回は秋のツーリングシーズンの集大成として、これでもかというくらいセローで紅葉狩り!
ルートは、まだ行ったことのない道を中心に、富士山が見えるコースで組んでみました。
名づけて、首都圏から日帰りで行ける、紅葉&富士見ツーリング。
今回は写真&動画大量につき、三部に分けてお届けします。

続きを読む