「■ニュース・話題 」カテゴリ記事一覧


7月からバイクが2,500円で高速道路乗り放題に

kousoku.jpg
7月下旬から東京、神奈川、山梨、静岡の一部エリアで高速道路が二輪車のみ2日間2500円で乗り放題になるとのニュースが入ってきました。果たしてこれはお得なのか?今回はこのニュースについてツーリングライダーの目線から考察したいと思います。

続きを読む

amazonでGoProが60%OFFの大幅値引き(4月21日時点)

画像に枠を付ける

2017年4月21日現在、amazonにて背面タッチ液晶付きで最高1080p60fps撮影が可能なウェアラブルカメラ GoPro HERO+LCD CHDHB-101-JP が60%OFFの2万円を大幅に切る低価格で販売されています。GoProの背面タッチスクリーン付きのモデルとしては前例のない大幅値引きで、中国メーカーの低価格商品の台頭による競争激化が背景にありそう。続きを読む

【テレビ】バイク旅番組がゴールデンレギュラー化の快挙!

judensasetemoraemasenka.jpg
バイク旅番組といえば15年前に惜しまれつつレギュラー放送を終了した水曜どうでしょうのカブ旅が有名でしたが、この4月からなんと民放キー局であるテレビ東京のゴールデンタイムでバイク旅番組がレギュラー放送されます。これはバイク旅番組としては史上初の快挙!そこで今回はこの「充電させてもらえませんか?」について紹介したいと思います。続きを読む

女の子が田舎へバイク旅する映画『夏美のホタル』

natsuminohotaru.jpg
去年劇場公開された有村架純主演映画「夏美のホタル」。この映画のことを知ったときには既に劇場公開が終わっていたんですが、待望のDVDとビデオ配信が開始されたので観てみました。これが近年まれに見るバイクに乗りたくなる映画でしたので、ネタバレしない範囲で詳細や感想を紹介したいと思います。続きを読む

ツーリングマップル2017 今年の表紙14枚

71gKr5dCBGL.jpg
今年もこの季節がやってきました、ツーリングマップル2017年版がamazonで予約販売が開始されました。

ツーリングマップルといえば毎年気になるのが表紙。今年も通常版とR(リング製本版)で計14枚の表紙をまとめました。

続きを読む

GoPro HERO5 10月2日発売 BlackとSessionの比較 動画あり

hero5.jpg
GoPro HERO5が正式発表されました。
今回HERO5シリーズとして発表されたのはBlackとSessionの2モデル。
気になる性能や価格をユーザーからの視点でチェックしていきたいと思います。

続きを読む

バイクツーリングあるある

G0018789-m3.jpg
どんなことにも必ずある、あるあるネタ。バイク乗りにとって「バイクあるある」は色々あると思いますが、今回はツーリングライダーならわかるかもしれない、そんな「ツーリングあるある」を挙げていきたいと思います。

続きを読む

バイク好きにおすすめしたいドキュメンタリー 映画 DVD 傑作選

bikedvd.jpg
バイク好きなら絶対に見ておきたい、そんなバイクを題材にしたドキュメンタリーと映画を5本厳選しました。バイクファンが見たらバイクがもっと好きになる、バイクに興味がない人が見たらバイクが好きになるかもしれない、そんな名作DVDをご紹介します。
続きを読む

タナックスから究極の高級シートバッグ「グランドシートバッグ」発売

gsb (8)
そろそろ梅雨が開けてキャンプツーリングシーズンの到来ですが、今回はシートバッグやタンクバッグ、サイドバッグが好調で、商品ラインナップを続々と増やし続けているタナックス MOTOFIZZから、キャンプツーリングに最適な今までにないすんごいシートバッグが発売されますよという話題です。


続きを読む

ツーリングマップル2016発売!今年の表紙14枚まとめ

  touringmapple.jpg
ツーリングマップル2016年度版の発売日が3月30日に決定し、本日より予約受付が開始されました。毎年ツーリングマップルが発売されると、いよいよツーリングシーズン到来という感じがしますよね!
ツーリングマップルは今年で創刊から30年を突破ということで、30年間の歴代表紙も収録されるそうで、ツーリングマップルと言えばやっぱり気になるのが今年の表紙。ツーマプは通常版とR(リング製本版)でそれぞれ表紙が違う為、今年度版だけで表紙の写真は14枚!ツーリングセローも登場している今年の表紙写真をまとめました。

続きを読む

【PS4】ツーリングが楽しめるバイクゲーム特集

bikegames.jpg
バイクゲームといえばファミコン時代のエキサイトバイクはあまりに有名で、子供の頃に遊んだことがあるライダーも多いと思いますが、それからゲーム機も進化して、今ではバイクで自由自在に走り回れるリアルなゲームが続々と登場しました。今回は、そんなツーリングが楽しめるPS4のバイクゲームを4本ご紹介します。続きを読む

ヤマハ 新型クロスオーバースクーター YW125X BW’S(ビーウィズ)を発表

bws.jpg
昨年末ホンダがアドベンチャースクーターなるコンセプトバイク「City Adventure」を公開し反響を呼びましたが、ヤマハも負けずと、オフロードを意識した125ccスクーターとして一部で人気をはくしてきた「BW’S」の2016年新型モデルを新年早々に発表してきました。


続きを読む

【Mr.カブ】Youは何しに日本へ?外国人がスーパーカブ110でいくバイク旅

DSC04301-m3.jpg
テレビ東京系列で絶賛放送中の人気番組「Youは何しに日本へ?」
この番組では今まで日本に来た外国人達の徒歩や自転車、車や鉄道での旅に密着してきましたが、1月4日放送のSPにて遂にバイク旅密着が放送されました!
そこで今回は、外国人が日本でどんなツーリングをするのか、ルートや積載装備などライダー目線で気になるところをまとめました

続きを読む

オフ車が人気!リセールプライスの高いバイクランキング 3位にセロー250

serow_main.jpg
バイク王 バイクライフ研究所が四半期ごとに調査結果を発表している二輪車のリセールプライスランキングというものがありまして、先日最新の調査結果が発表され、なんとSEROW250が堂々の3位にランクインしました。
他にもTOP10にはWR250やCRF250もランクイン。オフ車は不人気で盗難されにくいなどと言われてきましたが、どうやらそんな時代は終わったようです。

続きを読む

空前のアドベンチャーバイクブーム!?ホンダがアドベンチャースクーター「City Adventure」を公開

city-adventure.jpg
Hondaがイタリア・ミラノで開催されるEICMA2015(ミラノショー、一般公開:11月19日〜11月22日)に出展するコンセプトモデル「City Adventure Concept」を発表しました。

BW'sやズーマーXなどのオフロードを意識したスクーターはありましたが、ついにアドベンチャースクーターなるバイクが登場してアドベンチャーバイクブームもここまで来たかという感じです。続きを読む

ヘルメットカメラに最適なミニゴープロ「GoPro HERO4 Session」7月発売【動画まとめ】

goprosession.jpg
先日GoPro HERO+ LCDにつづいて今年のGOPRO新型モデル第二弾が発表されました、その名はGoPro HERO4 Session。国内発売は7月中旬とのこと。

シリーズ最小モデルとなるキューブ型の形状が最大の特徴であるこのHERO4 Session、主な特徴と動画をまとめました。果たして買いなのか?

続きを読む

GoPro HERO+ LCD 7月発売 タッチスクリーン付きで299$

hero+lcd.jpg
先日GOPROの新モデルが発表されました。その名はGoPro HERO+ LCD。
昨年秋に発売されたエントリーモデルGOPRO HEROをベースにタッチ液晶を備え、更には1080p60fpsの撮影も可能になり、エントリーモデルと呼ぶには豪華な内容となっています。
発売日は本国で7月7日。その他の国では7月12日。日本国内での発売時期は7月とのこと。米国での価格は299.99ドルとのことで日本での実売は3万円代になるものと予想されます
続きを読む

【速報】2015年セロー誕生30周年記念モデルはグレー×オレンジ!「SEROW250 30th Anniversary Special Edition」発表

exterior01_001.jpg
ヤマハ発動機株式会社は、市街地からオフロード走行まで“操る楽しさ”を追求したロングセラー“マウンテントレール”「SEROW(セロー)250」“30th Anniversary Special Edition”を受注期間限定モデルとして2015年4月15日より発売します。 受注期間は2015年3月12日~10月末日です。


続きを読む

ソニー HDR-AZ1 10月24日国内発売 本体防滴で63gのミニアクションカム

HDR-AZ1.jpg
最近アクションカム関連ニュースが続いてますが、またまた本日注目のアクションカム新製品が発表されました。それがこのソニーのHDR-AZ1。

この秋は怒涛のアクションカム新製品ラッシュで、アクションカムの購入を考えている人にとってはどれにしようか悩む嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですね。
今回の正式発表に伴い、HDR-AZ1の特徴等情報をまとめました。

続きを読む