「GoPro関連 」カテゴリ記事一覧


【レビュー】GoPro用ボールジョイント OCC ボールマウント

DSC04310-m3.jpg
GoProをヘルメットマウントやチェストマウントでバイク車載撮影してると、もうちょっと自由に角度調整できたらいいなあと思うことがあるのですが、その悩みを解決できそうなアクセサリーを見つけたので買ってみました。
それがこの「OCC Ball Mount for ゴープロ」


続きを読む

デジカメやGoProに最適な自撮り棒 ハンドヘルドモノポッド bou5 レビュー

DSC01623m3.jpg
一人旅あるあるとしてよくあるのが、旅先で写真を沢山撮ったけど自分の写ってる写真が全然無い or 腕を伸ばして自撮りしてみたけど背景が全然写ってない、というオチ。三脚セットしてタイマーで撮るというのはなかなか面倒なのでやらないし、ゴリラポッドみたいなミニ三脚だとセットできる場所がないと構図も限られてしまうんですよね。
今回この悩みを解決するべく、今世界的にブームとなっているモノポッドを買って使ってみました。続きを読む

【GoPro】アクションカムのレンズクリーニング方法 GOPOLE レンズペン

DSC01421m3.jpg
ハウジングを装着して使うことの多いGOPRO等のアクションカムではありますが、充電する時などハウジングから出し入れする時に埃や指紋が付いてしまうことがあります。これをそのままにしておくと当然画質にも影響が出てしまいますので綺麗にしてやる必要がありますが、間違ってもスマホと同じ感覚で服の袖やティッシュでゴシゴシ拭くのはNG!逆に汚れが付いたり最悪レンズが傷つきます。今回はアクションカムの正しいレンズクリーニング方法を紹介します。続きを読む

【GoPro】スリムスケルトンハウジングを自作して給電撮影を可能にする

DSC01405m3.jpg
今回は久々のGOPROネタの紹介です。
先日のキャンプツーリングではWASABIの予備バッテリー2個とデュアルチャージャーを持って行ったんですが、最終日に電池が全て尽きてシガソケから給電撮影する場面がありました。その時にネイキッドフレームを使ったんですが、GoProのレンズや前面が丸裸になってしまうので、やはりスケルトンハウジングが必要だと感じたわけです。
そこで加工して自作してみることにしました。

続きを読む

旅に持って行きたいGoProケース GoPole ベンチャーケース GPVC-17

s-DSC09259.jpg
最近は夜な夜なワールドカップを見ながら旅の準備という名目のamazon物色という寝不足の日々を過ごしておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今朝ニイニイゼミの鳴き声がしていよいよ夏かと思ったら来週台風来るらしいですね。梅雨明けもまだ先になりそうです。

さて、今回も旅モノネタになりますが、今回紹介するのはアクションカムケースです。

続きを読む

固定も角度も自由自在!GoProジョーズフレックスクランプマウント レビュー

s-DSC00048-2.jpg
今回レビューをお届けするGoProアクセサリーは、ジョーズフレックス クランプマウント ACMPM-001です。

強力&巨大なクリップと角度調整自由自在なアームが組み合わさった革新的なマウントパーツで、今年新しく発売されたGoPro純正アクセサリー。

ずっと気になってたんですが、今回amazonで値下げされたのを機に買ってみました。

では、レビューしていきましょう。続きを読む

バイク車載動画撮影に使用しているGoProマウントパーツ紹介(まとめ)

s-DSC08600.jpg
先日コメントでバイク車載動画に使用しているマウントパーツを教えてほしいとの質問を頂きました。

今まで購入したGOPROアクセサリーやマウントパーツはそれぞれ紹介・レビューしてきたのですが、今回は現在使用しているマウントパーツ・マウント方法のそれぞれのメリット・デメリットを実際の撮影動画と共にまとめておきたいと思います。

続きを読む

GoProを買ったらまず抑えたい7つのアクセサリー・マウントパーツ

s-DSC09685.jpg
GoProには非常に豊富なアクセサリー・マウントパーツがありまして、用途に応じたパーツを買って撮影することが出来てそれがまた楽しいわけですが、これだけパーツが多いとどれを買っていいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

当ブログではこれまでバイク車載用途を中心に色々なGOPROパーツをレビューしてきましたが、今回はどんな用途で撮影するにしても、まずは抑えておきたい必需品とも言える7つのアクセサリー・マウントパーツを紹介します。続きを読む

【レビュー】GoPro純正よりもガッチリ固定出来る四点式チェストマウント

DSC09390.jpg
チェストマウントハーネスのレビューはおそらく今回が最後になるかと思いますが、今回紹介するのはGoPro純正品の半額で買えるのに、純正品よりもガッチリ固定できて激しい動きにもブレないという素晴らしい商品です。

チェストマウントハーネスは今まで、自作→三点式ショルダーストラップハーネス購入と来ましたが、三点式のショルダーストラップハーネスは手軽に使えて良いもののやはり激しい動きにはやや弱いという欠点があります。

続きを読む

【レビュー】GoProが真っ黒に!ブラックアウトハウジング A​HBSH-001

s-DSC09251.jpg
ゴープロから先日新しく発売されたGoPro HERO3/HERO3+用ブラックアウトハウジングを早速購入しましたのでインプレッションをお届けします。

私、GoPro HERO3ブラックエディションが発売された時から思っていたんです。何故ブラックエディションと名乗っているのに本体前面はシルバーなんだと。前から見たらシルバーエディションと違いがわからないし、オールブラックのほうがかっこいいのにと。今回そんな欲求を満たしてくれるハウジングが発売されたので買ってみました。続きを読む

【人柱レビュー】GoPro以外にも使える激安サクションカップマウント

s-DSC09391.jpg
amazonで売っている怪しげな格安GOPRO・アクションカム関連商品を購入して人柱レポートをお届けするこのシリーズ、今回レビューをお届けするのはサクションカップマウントです。

サクションカップマウントとは、大きな吸盤式のマウントで、主に車のウィンドウやバイクのタンクにカメラをマウントする為のパーツです。

サクションカップも1つくらい持っていたほうがいいかなということで、今回試しに安いのを買ってみました。続きを読む

【レビュー】GoPro3+対応充電器 Wasabi Power デュアルバッテリーチャージャー

s-DSC08962.jpg
GoProはHERO3では短かった稼働時間がHERO3+になってからバッテリーがサイズ据え置きのまま容量が増えまして、更に本体も省電力化して1080p/30fpsで連続2時間以上、1080p/60fpsでは連続1時間30分以上撮影できるようになりました。

しかし、実際ツーリングに行って撮る場合、10分位撮って移動してまた撮って、みたいな使い方をすると電池をより消費して1080p/60fpsだと1時間も撮れないわけです。さすがに1時間も撮れないとキツいんで、今回予備バッテリーを買ってみることにしました。続きを読む

【レビュー】GoPro激安チェストマウント ショルダーストラップハーネス

s-DSC08768.jpg
GoProのマウントパーツは最近amazonでサードパーティー製の輸入品が増えてきて、安くて手軽に買えるようになってきたので色々物色しているのですが、激安のショルダーストラップマウントハーネスなるものを発見したので買ってみました。

先日のツーリングで実戦投入しましたのでレビューしていきたいと思います。

続きを読む

GoPro アクションカム用microSDカードの選び方 注意点とオススメ

最終更新:2017年1月22日
DSC00383m3.jpg
ますます普及や新化の進むアクションカメラ(ウェアラブルカメラ)ですが、高画質・高性能化すればするほど、記録メディアであるmicroSDカードに要求されるスペックも高くなってきていることには注意しなければいけません。今回はGOPROなどのアクションカムのmicroSDカード選びについてご紹介します。続きを読む

フレーム&ハンドルマウント 色んなアングルでバイク車載撮影試してみた

s-DSC08606.jpg
今までバイク車載撮影はヘルメットマウントかチェストマウントといった人体マウントで撮影してきましたが、GOPROも2台持ちになり最近は持て余し気味。

そこでもっと様々なバイク車載撮影方法を模索していきたいと思い、今までやっていなかったバイクの車体へのマウント(ハンドルマウントやフレームマウント)でのバイク車載撮影を試してみました。

続きを読む

GoProケース(持ち歩き用ポーチ・バッグ)を考える

s-DSC08512.jpg
GoProユーザーの方は、GoProを持ち歩く時のケース・ポーチはどうされてるでしょうか?

GoProは本体だけならポケットに余裕で収まるサイズですが、基本的にGoProというカメラはオプションパーツやマウント類と組み合わせて使うカメラですので、どんなケースが良いかは人や使い方によって色々あるかと思います。

以前GoProのキャリングケースを作成しましたが、さすがに持ち歩きには大きすぎるので、今回は持ち歩き用ケースについて考えてみます。
続きを読む

GoPro 接着式ベースマウントの剥がし方 【ヘルメットマウント】

画像に枠を付ける

GOPRO関連の小ネタになりますが、GoProを平面や曲面にマウントするための接着式マウント(平面マウント・カーブマウント)の剥がし方について。

GOPROでバイク車載撮影をしている人はヘルメットにカーブマウントを貼り付けてちょんまげマウントやサイドマウントにしている人も多いかと思います。GOPROの接着式マウントは粘着力が非常に強力で、撮影中にGOPROが脱落することはまずありませんが、この接着マウント、実は綺麗に剥がすことが出来るんです。

続きを読む

ツーリングに便利なミニ三脚 GPod mini マグネティック レビュー

s-DSC08451.jpg
真冬でも相変わらずセローには乗ってますが、寒波到来でツーリングは一休み。もうすぐ消費増税もあり、春になると色々と忙しくなるので、来る春のツーリングシーズンに向けて今のうちにツーリングギアの準備をしている今日このごろであります。

さて、今回紹介するのはデジカメ用ミニ三脚「JOBY GPod Mini Magnetic」
ミニ三脚は、ツーリングや旅をする時は常に持ち歩いているアイテムで

続きを読む

GoProカメラ&パーツキャリングケース作成

s-DSC08379.jpg
ゴープロもHERO2とHERO3+の2台持ちになり、アクセサリー類もかなり増えてきて、ゴープロ用の収納ケースが必要になってきました。

パーツ類は箱や袋にまとめて入れておくと持ち運びの際ジャラジャラとうるさいし取り出しづらく、本体もバックに入れて持ち運びしていて落とした時にバックルを割ってしまったこともあるので、カメラやパーツ類をしっかり保護できるケースが必要となります。

続きを読む