「■ツーリングお役立ち情報 」カテゴリ記事一覧


遂に出たツーリングマップル電子版のメリット・デメリット・注意点

mappledenshiban.jpg
おそらく以前から多くの要望があったであろうツーリングマップル電子書籍版がついに発売されましたね。そこで今回は製本版と比べての電子版のメリット、デメリット、注意点を紹介しておきたいと思います。続きを読む

ドイツ人が日本の小型アドベンチャーバイクを好む5つの理由

smalladvbike.jpg
近年日本でも大人気のアドベンチャーバイク。その発祥であり本場の国といえばBMW GSシリーズで有名なドイツですが、ドイツで最も有名な旅ライダーはヤマハの小型アドベンチャーバイクに乗り続けています。その理由が実に納得できるものだったのでシェアしたいと思います。続きを読む

【最新版】amazonで買えるバイクに合うホムセン箱まとめ【積載】

s-DSC05201.jpg
ホームセンターで売ってるボックス、略してホムセン箱。
以前までのホムセン箱のイメージといえばダサい、野暮ったいイメージが付きまとってましたが、最近はデザインもバリエーションも良くなっている様なので、今回バイクに似合いそうなホムセン箱セレクションとしてまとめました。続きを読む

バイク通行禁止(二輪車通行規制)はメール送れば解除される!?

s-kodu (6)
今日のヤフーニュースのトップに二輪車通行規制に関する記事が載っていて、その内容が興味深いものだったのでシェアしたいと思います。続きを読む

バイク乗りが危険運転ドライバーから命を守る唯一の方法

kikenunten.jpg
2017年は危険運転・煽り運転が社会問題になりましたね。このブログではこの手の話題はあまり取り上げたくなかったので避けてきたのですが、バイクに乗る上で避けては通れない問題でもあるので、今回は自らの経験から導き出されたバイク乗りが危険運転ドライバーから命を守る唯一の方法を紹介します。続きを読む

【バイク高速乗り放題】首都圏ツーリングプランの利用方法と注意点

toringplan.jpg
6月21日にNEXCOからプレスリリースが発表され、バイク高速乗り放題プランの開始日と内容が正式決定しました。

正式名称は「首都圏ツーリングプラン」で開始は7月14日から。既に発表されていたエリアに加え3つのエリアが加わり、関東一円を網羅する形になりました。

今回はプレスリリース内容を元に、申込方法や注意点、気になる詳細について紹介したいと思います。続きを読む

バイクツーリングの積載 パッキングのコツ 4つのポイント

DSC03613-m.jpg
そろそろお盆休みということで、ロングツーリングやキャンプツーリングを計画されている方は準備は最終段階に入っていると思いますが、積載方法が決まっても悩ましいのがパッキング。今回は、バイクに積載する荷物をどのように振り分けてまとめて収納すればいいのかということについて紹介していきたいと思います。


続きを読む

【熊出没情報】神奈川県相模原市 ツキノワグマ目撃場所

s-DSC08014.jpg
今年は全国各地でツキノワグマの目撃情報や被害が相次いでいますが、中でも最近注目されているのが東京から近く民家や通行の多い相模原市緑区周辺でもクマ目撃が相次いでいること。ドライブやツーリングで通る人も多いエリアです。
各社報道や相模原市議が公開している情報を元に相模原市内のクマ出現場所情報を紹介します。

続きを読む

バイクの積載容量を増やす4つの方法

DSC03614-m3.jpg
「バイクの積載は永遠の課題」とはよく言ったもので、特にキャンプをするライダーは毎年あれこれ試行錯誤してる人も多いのではないかと思います。

私の場合は必要最小限のキャンプ道具に抑えているのですが、それでももう少し容量があればなあと思う場面もあるので、今回は更なる積載容量UPについて考えていきたいと思います。

続きを読む

旅行時のGoProの撮影時間とmicroSDカードの容量について

DSC00383m3.jpg
北海道ツーリングを計画されているという方から、ゴープロに使うmicroSDカードの総容量はどれくらい持っていけば足りるのかという質問が来ていましたので、今回はこの質問の回答記事として、実際去年約10日間の北海道ツーリングに行った際の撮影時間や撮影モード、実際に使用した容量等を紹介しておきたいと思います。



続きを読む

スマホをバイクナビに使って4年経った今の使い方とナビアプリ

r17 (2)
スマホをバイクナビに!使い方・マウント方法まとめ という昔書いた記事が今も当ブログTOP3に入る程の人気記事になっていまして、先日も読者の方からスマホナビについて質問がありましたので、今回はスマホをバイクナビとして約4年使ってわかったことや現在の運用状況について紹介しておきたいと思います。

続きを読む

2018年 北海道ツーリングへ行こう!日数・予算・宿・フェリーは?

最終更新:2018年6月15日
DSC02301-m3.jpg
ライダーの聖地と言われる北海道。その魅力については今更語るまでもないでしょう。いつかはバイクで行きたいと思っているライダーも多いのではないかと思います。
今回は、北海道ツーリングに必要な予算と日数、そして宿の予約やフェリーについて、北海道ツーリング実現のための基礎知識をご紹介したいと思います。

続きを読む

バイク旅・ロングツーリング前にしておくべき7つの点検・メンテナンス

DSC01879m3.jpg
先日久々に晴れたのでこの夏のキャンプツーリングのためにメンテナンスを行いました。走行距離1000kmを超えるようなロングツーリングでは消耗品のチェック・交換はもちろんのこと、普段以上に点検メンテナンスが大事になってきます。この夏はじめてロングツーリングを計画しているという人もいらっしゃるかと思いますので、今回はロングツーリング前にしておくべき点検・メンテナンスをまとめました。

続きを読む

【B級ツーリングスポット特集】 神奈川の’珍’坂道 6選

DSC02162-m3.jpg
二輪でツーリングをしていると、誰も知らない観光地化されていない場所なのになんだか珍しい、そんなB級スポット(珍スポット)を見つけることがあります。気になる脇道も入っていける二輪の機動力だからこそそんなB級スポットを見つけやすく、これもまたツーリングの魅力のひとつですね。
そんなツーリング中に見つけたB級スポットの中から、今回は神奈川県にある珍しい坂道に焦点を当ててみました。
続きを読む

GOPROとスマホを使った旅先で失敗しない自撮り写真の撮影方法

GOPR8084-m3.jpg
一人旅あるあるとしてありがちなのが、①風景写真は沢山撮ったけど自分が写っている写真が全然ない ②片手で自撮りしたけどうまく写せなかった、というパターン。特にツーリングではバイクと風景の写真ばかり撮っていて自分が写っている写真が全然ないってのはありがちですね。
これを解決すべく自撮り棒を買ってみたものの、自撮り棒+タイマーで撮るとブレて失敗することが結構ある・・。そこでスマホをリモコンにしてGOPROで写真を撮ってみたところこれがよく撮れたので、今回はその撮影方法を紹介します。続きを読む

【バイク旅】キャンプツーリングをはじめよう!【実践編】

DSC01040m3.jpg
キャンプ道具や装備が揃ったらレッツキャンプ!
でも、バイクでキャンプなんてしたことがないし不安という方もいらっしゃるのではないかと思います。実際私も始める前はそうでした。
そこで今回は実践編ということで、キャンプツーリングの魅力、始める前にしておくべきことや注意点、キャンプ場の選び方等を経験談や失敗談を交えながら紹介します。

続きを読む

火山噴火で日本の絶景ロードが走れなくなる!? 各地の規制情報まとめ

s-DSC04845.jpg
連日箱根山の火山性地震について報道されているのでご存じの方も多いかと思いますが、今、火山大国日本では全国各地で火山活動が活発になっています。

そしてこの影響で日本有数の絶景ロードも通行規制されるなど、ツーリングにも影響が出てきていますので、各地の最新情報をまとめました。



続きを読む

バイクツーリングの持ち物・携行品 リアボックスの中身紹介

DSC00250m3.jpg
いよいよGW、天候にも恵まれるようで、ツーリングを計画されている方も多いのではないかと思いますが、ロングツーリングになると荷物の準備は大切になってきますよね。

今回は、ツーリングに持っていく携行品、トップケースの中身の紹介をしてみようと思います。


続きを読む