「■ツーリングお役立ち情報 」カテゴリ記事一覧


【バイク高速乗り放題】首都圏ツーリングプランの利用方法と注意点

toringplan.jpg
6月21日にNEXCOからプレスリリースが発表され、バイク高速乗り放題プランの開始日と内容が正式決定しました。

正式名称は「首都圏ツーリングプラン」で開始は7月14日から。既に発表されていたエリアに加え3つのエリアが加わり、関東一円を網羅する形になりました。

今回はプレスリリース内容を元に、申込方法や注意点、気になる詳細について紹介したいと思います。続きを読む

バイクツーリングの積載 パッキングのコツ 4つのポイント

DSC03613-m.jpg
そろそろお盆休みということで、ロングツーリングやキャンプツーリングを計画されている方は準備は最終段階に入っていると思いますが、積載方法が決まっても悩ましいのがパッキング。今回は、バイクに積載する荷物をどのように振り分けてまとめて収納すればいいのかということについて紹介していきたいと思います。


続きを読む

【熊出没情報】神奈川県相模原市 ツキノワグマ目撃場所

s-DSC08014.jpg
今年は全国各地でツキノワグマの目撃情報や被害が相次いでいますが、中でも最近注目されているのが東京から近く民家や通行の多い相模原市緑区周辺でもクマ目撃が相次いでいること。ドライブやツーリングで通る人も多いエリアです。
各社報道や相模原市議が公開している情報を元に相模原市内のクマ出現場所情報を紹介します。

続きを読む

バイクの積載容量を増やす4つの方法

DSC03614-m3.jpg
「バイクの積載は永遠の課題」とはよく言ったもので、特にキャンプをするライダーは毎年あれこれ試行錯誤してる人も多いのではないかと思います。

私の場合は必要最小限のキャンプ道具に抑えているのですが、それでももう少し容量があればなあと思う場面もあるので、今回は更なる積載容量UPについて考えていきたいと思います。

続きを読む

旅行時のGoProの撮影時間とmicroSDカードの容量について

DSC00383m3.jpg
北海道ツーリングを計画されているという方から、ゴープロに使うmicroSDカードの総容量はどれくらい持っていけば足りるのかという質問が来ていましたので、今回はこの質問の回答記事として、実際去年約10日間の北海道ツーリングに行った際の撮影時間や撮影モード、実際に使用した容量等を紹介しておきたいと思います。



続きを読む

スマホをバイクナビに使って4年経った今の使い方とナビアプリ

r17 (2)
スマホをバイクナビに!使い方・マウント方法まとめ という昔書いた記事が今も当ブログTOP3に入る程の人気記事になっていまして、先日も読者の方からスマホナビについて質問がありましたので、今回はスマホをバイクナビとして約4年使ってわかったことや現在の運用状況について紹介しておきたいと思います。

続きを読む

2017年 北海道ツーリングへ行こう!日数・予算・宿・フェリーは?

最終更新:2017年2月13日
DSC02301-m3.jpg
ライダーの聖地と言われる北海道。その魅力については今更語るまでもないでしょう。いつかはバイクで行きたいと思っているライダーも多いのではないかと思います。
今回は、北海道ツーリングに必要な予算と日数、そして宿の予約やフェリーについて、北海道ツーリング実現のための基礎知識をご紹介したいと思います。

続きを読む

バイク旅・ロングツーリング前にしておくべき7つの点検・メンテナンス

DSC01879m3.jpg
先日久々に晴れたのでこの夏のキャンプツーリングのためにメンテナンスを行いました。走行距離1000kmを超えるようなロングツーリングでは消耗品のチェック・交換はもちろんのこと、普段以上に点検メンテナンスが大事になってきます。この夏はじめてロングツーリングを計画しているという人もいらっしゃるかと思いますので、今回はロングツーリング前にしておくべき点検・メンテナンスをまとめました。

続きを読む

【B級ツーリングスポット特集】 神奈川の’珍’坂道 6選

DSC02162-m3.jpg
二輪でツーリングをしていると、誰も知らない観光地化されていない場所なのになんだか珍しい、そんなB級スポット(珍スポット)を見つけることがあります。気になる脇道も入っていける二輪の機動力だからこそそんなB級スポットを見つけやすく、これもまたツーリングの魅力のひとつですね。
そんなツーリング中に見つけたB級スポットの中から、今回は神奈川県にある珍しい坂道に焦点を当ててみました。
続きを読む

GOPROとスマホを使った旅先で失敗しない自撮り写真の撮影方法

GOPR8084-m3.jpg
一人旅あるあるとしてありがちなのが、①風景写真は沢山撮ったけど自分が写っている写真が全然ない ②片手で自撮りしたけどうまく写せなかった、というパターン。特にツーリングではバイクと風景の写真ばかり撮っていて自分が写っている写真が全然ないってのはありがちですね。
これを解決すべく自撮り棒を買ってみたものの、自撮り棒+タイマーで撮るとブレて失敗することが結構ある・・。そこでスマホをリモコンにしてGOPROで写真を撮ってみたところこれがよく撮れたので、今回はその撮影方法を紹介します。続きを読む

【バイク旅】キャンプツーリングをはじめよう!【実践編】

DSC01040m3.jpg
キャンプ道具や装備が揃ったらレッツキャンプ!
でも、バイクでキャンプなんてしたことがないし不安という方もいらっしゃるのではないかと思います。実際私も始める前はそうでした。
そこで今回は実践編ということで、キャンプツーリングの魅力、始める前にしておくべきことや注意点、キャンプ場の選び方等を経験談や失敗談を交えながら紹介します。

続きを読む

火山噴火で日本の絶景ロードが走れなくなる!? 各地の規制情報まとめ

s-DSC04845.jpg
連日箱根山の火山性地震について報道されているのでご存じの方も多いかと思いますが、今、火山大国日本では全国各地で火山活動が活発になっています。

そしてこの影響で日本有数の絶景ロードも通行規制されるなど、ツーリングにも影響が出てきていますので、各地の最新情報をまとめました。



続きを読む

バイクツーリングの持ち物・携行品 リアボックスの中身紹介

DSC00250m3.jpg
いよいよGW、天候にも恵まれるようで、ツーリングを計画されている方も多いのではないかと思いますが、ロングツーリングになると荷物の準備は大切になってきますよね。

今回は、ツーリングに持っていく携行品、トップケースの中身の紹介をしてみようと思います。


続きを読む

バイクツーリングの装備品紹介

GOPR8070.jpg
いよいよツーリングシーズンということで、今シーズンから本格的にツーリングデビューを計画されている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ツーリングの装備品にはどんなものが必要か、どんなものを選んだらいいのかというのは最初は色々と悩むものですよね。
今回は、ツーリングの際に身につける装備品について紹介します。


続きを読む

【ツーリング】バイクのある風景写真の10の撮影方法・テクニック

DSC01273m3.jpg
スマホやデジカメの高性能化により誰でも手軽に高画質で写真を撮ることができるようになり、更にそれを簡単にSNSでシェアできるこの時代。ツーリングに行って写真を撮るライダーも増え、ツイッター等を見ると中にはプロ級の方もいますが、イマイチ思うように撮れないという方もいらっしゃるのではないかと思います。
今回は、ツーリング写真の撮り方についてまとめてみました。

続きを読む

バイク乗りなら一度は行きたい日本全国7つのおすすめツーリングスポット

DSC01069m3.jpg
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!2015年も始まりましたが、今回は今年こそバイクで遠くに旅に出たいと考えている人に向けて、バイクを買ったら一度は行っておきたいおすすめのツーリングスポットを、私が実際に行った中から7つ、首都圏からの所要日数順でご紹介します。



続きを読む

ラーツー&コーヒーツー道具の紹介

DSC01738m3.jpg
今週から冷え込むようですね。通勤通学でバイクに乗る街乗りライダーにとってはテンションの下がる時期ですが、実はツーリングライダーにとっては寒くなればツーリング先で食べるカップ麺やコーヒーが美味しくなる良い季節なんです。

今回は私の使っているラーツー&コーヒーツーグッズの紹介をしてみたいと思います。

続きを読む

ツーリング・バイク旅での恐怖体験 ワースト5 (自然・動物編)

s-DSC05788m3.jpg
このブログは、セローで日本を旅して感じたバイク旅の魅力を伝えたい、ということが原点ですが、バイクや自転車で旅をすると、良いことばかりではなく様々なドラブルや怖い経験をすることもあります。実際旅した人の話を聞くとやはり皆さんも怖い経験もされている様ですね。
今回は、私がバイク旅で経験した自然や動物にまつわる恐怖体験ワースト5を紹介します。続きを読む

オフライン対応ナビアプリ「MapFan for Android 2014」使用レポート

DSC01504m3.jpg
今までバイクナビはGoogle Mapsをスマホで使用してきましたが、グーグルマップはナビ機能はオフラインでは使えません。

オフラインで使えないと不都合もあるので、かねてからオフラインナビアプリは気になっていましたが、今回オフライン対応ナビアプリ「MapFan for Android 2014」をキャンペーン価格100円で購入することが出来たので、実際にツーリングで使用してみました。
続きを読む