「バイク用品・装備 」カテゴリ記事一覧


バイクに取付可能な車載工具ケースに使えるamazon激安ポーチ

DSC05289-m3.jpg
セローの車載工具は取り出しにくい上に積載容量も少ないので、ツーリングに行くときはリアボックス等に追加で車載工具を積んで行ってるんですが、リュックやバッグだけでバイクで出かける時に車載工具が重くて負担になるんですよね。そこで取り外しが自在な車載工具ケースに使えそうな激安ポーチを買って取り付けてみました。
続きを読む

バイクのバッテリー上がり時にジャンプスターターでエンジン始動してみた

DSC05241-m3.jpg
バッテリー上がりといえば車やバイクで定番のトラブル。対処法といえば今まではブースターケーブルで他の車輌のバッテリーと繋いで始動が定番でしたが、ジャンプスターターが登場したことで今ではいつでもどこでも1人で対処することが可能になりました。
今回はこのジャンプスターターを使ってバッテリーの上がってしまったセロー250のエンジンを始動してみました。続きを読む

本当に買ってよかったバイク用品・ツーリング用品 10選

bikeyouhin.jpg
このブログでは当初から主にamazonで購入したバイク用品やツーリング用品、キャンプ用品の使用レポートをお届けしてきましたが、今回はそんな60を超えるレビュー記事の中でも特に満足度や費用対効果の高かった傑作バイク用品を10個厳選してご紹介します。

続きを読む

買って失敗したバイク用品

sstbk.jpg
当ブログでは購入したバイク用品のインプレッションをお届けしてきましたが、基本的に良いと思ったモノをレポートしていますので、インプレをお届けしていないモノのなかには買って失敗したモノも存在します。今回はバイク用品インプレッション番外編として、買って失敗したダメだったバイク用品を公開したいと思います。

続きを読む

【レビュー】強力固定・角度調整自在なバイク用スマホホルダー Anypro WY-ZH201

DSC05093-m3.jpg
今まで4年以上バイクツーリング時のスマホナビ用に使ってきたミノウラのスマートフォンホルダー。開閉レバーが壊れても無理やり使っていたのですが、今回スマートフォンホルダーを新調しました。Anypro WY-ZH201という製品です。このスマホホルダーを取り付けし、実際にスマホをマウントして林道を実走行テストしてきましたのでレポートしたいと思います。

続きを読む

【インプレ】バイク用荷締めベルト ROK straps (ロックストラップ) MCストレッチストラップ

DSC04873-m3.jpg
セローの積載方法改善計画ですが、容量UPだけでなく固定方法についても見直していきたいと思います。今までキャンプ道具一式は防水シートバッグタフザック33に入れてリアシートに付属のゴムロープで固定していましたが、毎回固定が面倒なのと走行中にずれてくることがあったので、今回強力なバイク用荷締めベルトを導入してみました。


続きを読む

【レビュー】使い勝手の良い防水サイドバッグ DEGNER(デグナー)

DSC04809-m3.jpg
予告していたセローの積載容量UP計画ですが、色々悩んだ結果サイドバッグを取り付けることにしました。

購入したのはDEGNER(デグナー) 防水サイドバッグNB-92-BK。

今回はこの防水サイドバッグの開封レビューをお届けします。

続きを読む

【レビュー】ばくおん!! YAMAHA SEROW225W ツールボックス

DSC04793-m3.jpg
ばくおん!!グッズのひとつとしてセローのツールボックスが出るということを知りまして、写真を見てみるとこのデザインはかっこいいじゃないかということで、ばくおんファンでもセロー225オーナーでもないんですけど衝動的に予約注文をポチってしまいました。
当初発売予定は7月だったんですがもう届いたので最速レビューをお届けしていきたいと思います。


続きを読む

バイク乗りにオススメしたいキーホルダー 12選

DSC04325-m3.jpg
皆さんはバイクの鍵にどんなキーホルダーを付けていますでしょうか。ライダーにとってバイクのキーは絶対に失くしてはいけない大事なものですし、キーホルダーにも拘りたいところですよね。

今回は、そんなライダーにおすすめしたいキーホルダーを集めてみました。

続きを読む

バイク用品メンテナンス ヘルメット&グローブの洗い方

DSC01569m3.jpg
夏も終わり涼しくなってきましたので秋のツーリングハイシーズンに備えてメンテナンスをしてますが、快適なツーリングの為にはバイクだけでなくバイク用品のメンテナンスもしっかり行っておきたいところ。

今回は、夏の間に汚れたヘルメットとグローブの洗浄方法について紹介したいと思います。

続きを読む

キャンプツーリングに便利な防水シートバッグ MOTOFIZZ タフザック33

t33b.jpg
今回は私がキャンプツーリングに行く際にキャンプ道具一式を積載するために使っているツーリングバッグについて紹介したいと思います。

キャンプツーリングでは最低限テント、マット、シュラフこの3点は誰でも持って行くと思いますが、これを3~40リットルくらいのリアボックスに入れるとそれだけで結構一杯になってしまうし、銀マットなんかは入らないですよね。そこでボックスの外のスペースの空いているリアシート部に積載することになるのですが、問題は雨が降ってきた時。そこで活躍するのがこのタナックスのタフザック33です。続きを読む

バイクツーリングに使える軍用防水ブーツ BATES デルタ-8 ICS ゴアテックス

s-DSC00054.jpg
梅雨も真っ只中でツーリングも一休みといった感じで、夏のキャンプツーリングに向けて道具や装備の準備・手入れをしている今日このごろですが、この機会にまだ詳しく紹介していなかった装備品やキャンプ道具を紹介・レビューしていきたいと思います。

まず今回紹介するのはブーツ!キャンプツーリングや林道ツーリングにも愛用しているゴアテックス防水ブーツ「BATES デルタ-8 ICS」です。

続きを読む

【レビュー】 バイクや自転車に使えるシンプルでコスパ抜群のレインウェア  マック レイントラックジャケット・パンツ AS-900 AS-950

s-DSC09235-2.jpg
今年も梅雨に入ったのでレインウェアを新調しました。
今年は念願のゴアテックスバイクジャケットを買ったんでツーリング中に雨が降ってもへっちゃらではあるんですが、これからの季節は街乗りで常にバイクジャケットを着るには暑いですし、出先での急な雨の時にリアボックスに入れておいてさっと着れる雨合羽的なレインウェアも必要ですね。

今回購入したのはMakku AS-900とAS-950という製品。
先日急な雨の時に使用したのでレビューしていきましょう。続きを読む

ミリタリーなバイクグローブホルダー ZERO アリゲータークリップ

s-DSC09793.jpg
皆さんは出先でバイクから離れる時グローブってどうしてますか?

トップケースを付けてればそのままポンと中に放り込んでおけばいいですけど、そうでない場合、無造作にバイク置いておくのも盗難が心配ですよね?スボンのポケットにねじ込むと飛び出すし紛失が怖いし、いちいち鞄持ち歩いて中に入れておくのも煩わしい・・。

今回は、そんなバイク乗りの悩みを解決する、あると便利なアイテムの紹介です。
続きを読む

【レビュー】夏用バイクグローブに最適!MONSTER ENERGY x FOX オフロードグローブ

s-DSC09832.jpg
今まで夏用に使っていたグローブがボロボロになってしまったのでサマーグローブを新調しました。モンスターエナジーとフォックスのコラボグローブです。早速先日のツーリングで使ってきたのでレビューをお届けします。

それにしてもモンエナはレースだけでなくバイク用品も席巻してますね。僕もモンエナは好きでたまに飲みますけど、セローのイメージとはちょっと違うかなということでバイク用品は手を出して来ませんでしたが、夏用グローブくらいちょっと遊んでもいいかなということで買ってみました。続きを読む

【レビュー】ズレにくく歩きやすいニーシンガード コミネ トリプルニープロテクター3 SK-608

s-DSC09903.jpg
裏磐梯の舗装林道で浮き砂で転倒して膝をおもいっきり擦りむいて以来ニーガードを必ず付けてツーリングに行くようになったのですが、今まで使っていたラフローのニーパッドのゴムが伸びてしまいすぐにズレるようになってしまったので、今回ニーシンパッドを新調しました。

先日早速林道ツーリングで使ってきましたのでレビューしていきたいと思います。

続きを読む

ジェットヘルメット(X-AIR RAZZO3)のシールド交換 クリアとスモーク比較

s-DSC09764.jpg
夜間見えづらくなるんでヘルメットのシールドはスモークにするつもりはなかったんですが、ツアークロス3を買って以来ジェットヘルメットは夏用&近場街乗り用となったので、スモークの方がむしろ安全じゃないかと思い。今回X-AIR RAZZO3のシールドをスモークに交換しました。

今回はヘルメットのシールドの交換方法の紹介というよりも、クリアシールドとスモークシールドの比較や、スモークシールドの夜間走行の視認性について紹介したいと思います。
続きを読む

バイクのナンバープレートに荷掛けフックを増設 ツーリングフックバー

s-DSC09736.jpg
セロー250は今まで必要最低限のカスタムにとどめてきましたが、購入から3年目に突入し、より快適に、そして変化を楽しみたいと思うようになりました。

そこでいくつかカスタムを行っていこうと思うのですが、手始めに今回は超お手軽カスタムからやっていこうと思います。

今回紹介するカスタムは、ナンバープレートボルトと交換して荷掛けフックを増やせるツーリングフックバー。続きを読む

【レビュー】街乗りから林道ツーリングにも使えるラフ&ロードのゴアテックス防水バイクジャケット

sssDSC09570.jpg
5月になっていよいよツーリングハイシーズン突入といった感じですが、これからは天候が急変したり雨が多くなり、レインウェアが必須となってくる季節でもあります。私は以前までアウトドアメーカーの安い防水ナイロンジャケットを主に林道やツーリング時にレインウェアを兼ねて使ってきたんですが、北海道ツーリングで大雨にあった時にあっというまに浸水するようになってしまい、それ以来やはりちゃんとしたバイク用のレインウェアを買わなきゃと思ってました。続きを読む