「バイク関連 」カテゴリ記事一覧

女の子が田舎へバイク旅する映画『夏美のホタル』

natsuminohotaru.jpg
去年劇場公開された有村架純主演映画「夏美のホタル」。この映画のことを知ったときには既に劇場公開が終わっていたんですが、待望のDVDとビデオ配信が開始されたので観てみました。これが近年まれに見るバイクに乗りたくなる映画でしたので、ネタバレしない範囲で詳細や感想を紹介したいと思います。続きを読む

バイクツーリングあるある

G0018789-m3.jpg
どんなことにも必ずある、あるあるネタ。バイク乗りにとって「バイクあるある」は色々あると思いますが、今回はツーリングライダーならわかるかもしれない、そんな「ツーリングあるある」を挙げていきたいと思います。

続きを読む

バイク好きにおすすめしたいドキュメンタリー 映画 DVD 傑作選

bikedvd.jpg
バイク好きなら絶対に見ておきたい、そんなバイクを題材にしたドキュメンタリーと映画を5本厳選しました。バイクファンが見たらバイクがもっと好きになる、バイクに興味がない人が見たらバイクが好きになるかもしれない、そんな名作DVDをご紹介します。
続きを読む

タナックスから究極の高級シートバッグ「グランドシートバッグ」発売

gsb (8)
そろそろ梅雨が開けてキャンプツーリングシーズンの到来ですが、今回はシートバッグやタンクバッグ、サイドバッグが好調で、商品ラインナップを続々と増やし続けているタナックス MOTOFIZZから、キャンプツーリングに最適な今までにないすんごいシートバッグが発売されますよという話題です。


続きを読む

【PS4】ツーリングが楽しめるバイクゲーム特集

bikegames.jpg
バイクゲームといえばファミコン時代のエキサイトバイクはあまりに有名で、子供の頃に遊んだことがあるライダーも多いと思いますが、それからゲーム機も進化して、今ではバイクで自由自在に走り回れるリアルなゲームが続々と登場しました。今回は、そんなツーリングが楽しめるPS4のバイクゲームを4本ご紹介します。続きを読む

ヤマハ 新型クロスオーバースクーター YW125X BW’S(ビーウィズ)を発表

bws.jpg
昨年末ホンダがアドベンチャースクーターなるコンセプトバイク「City Adventure」を公開し反響を呼びましたが、ヤマハも負けずと、オフロードを意識した125ccスクーターとして一部で人気をはくしてきた「BW’S」の2016年新型モデルを新年早々に発表してきました。


続きを読む

【Mr.カブ】Youは何しに日本へ?外国人がスーパーカブ110でいくバイク旅

DSC04301-m3.jpg
テレビ東京系列で絶賛放送中の人気番組「Youは何しに日本へ?」
この番組では今まで日本に来た外国人達の徒歩や自転車、車や鉄道での旅に密着してきましたが、1月4日放送のSPにて遂にバイク旅密着が放送されました!
そこで今回は、外国人が日本でどんなツーリングをするのか、ルートや積載装備などライダー目線で気になるところをまとめました

続きを読む

オフ車が人気!リセールプライスの高いバイクランキング 3位にセロー250

serow_main.jpg
バイク王 バイクライフ研究所が四半期ごとに調査結果を発表している二輪車のリセールプライスランキングというものがありまして、先日最新の調査結果が発表され、なんとSEROW250が堂々の3位にランクインしました。
他にもTOP10にはWR250やCRF250もランクイン。オフ車は不人気で盗難されにくいなどと言われてきましたが、どうやらそんな時代は終わったようです。

続きを読む

空前のアドベンチャーバイクブーム!?ホンダがアドベンチャースクーター「City Adventure」を公開

city-adventure.jpg
Hondaがイタリア・ミラノで開催されるEICMA2015(ミラノショー、一般公開:11月19日〜11月22日)に出展するコンセプトモデル「City Adventure Concept」を発表しました。

BW'sやズーマーXなどのオフロードを意識したスクーターはありましたが、ついにアドベンチャースクーターなるバイクが登場してアドベンチャーバイクブームもここまで来たかという感じです。続きを読む

【速報】2015年セロー誕生30周年記念モデルはグレー×オレンジ!「SEROW250 30th Anniversary Special Edition」発表

exterior01_001.jpg
ヤマハ発動機株式会社は、市街地からオフロード走行まで“操る楽しさ”を追求したロングセラー“マウンテントレール”「SEROW(セロー)250」“30th Anniversary Special Edition”を受注期間限定モデルとして2015年4月15日より発売します。 受注期間は2015年3月12日~10月末日です。


続きを読む

ヤマハが三輪クロスオーバーバイク『01GEN』を公開【動画あり】

01gen.jpg
ヤマハ発動機株式会社は、10月1日からドイツ・ケルンで開催される「INTERMOT Cologne 2014」に、デザインコンセプトモデル「01GEN」を参考出品します。
<中略>
新しい価値観を持つ製品の提唱・創生に常に“挑戦”を続ける当社が提案するデザインコンセプトモデルの第1弾が「01GEN」です。
マルチホイールならではの運動性能を背景に、オンロード、オフロードを問わず、色々な地形を自在に駆ける「オン&オフのクロスオーバー」をコンセプトに掲げ、表・裏の区別がなく、お互いが重なり合い、入れ替わるシームレスなデザインが特徴です。 続きを読む

【降灰情報】御嶽山噴火 長野、岐阜、山梨で降灰の恐れ

ontakesanm3.jpg
今回の御嶽山の噴火は空前の登山ブームの中、秋の晴れた土曜の昼という最も登山客が頂上付近に集中する最悪のタイミングでの噴火となってしまいましたね。
そして、先ほど長野、岐阜、山梨で降灰の恐れがあるとの情報が入ってきました。
13時35分気象庁発表の降灰が予想される地域は以下のとおり。続きを読む

遂に日本で運用開始!円形交差点「ラウンドアバウト」の場所と効果

a1180_000828.jpg
信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。


続きを読む

台風11号・12号被害 全国22県で林道寸断727か所に及ぶことが判明

s-DSC09651.jpg
今日は林道ツーリングファンにとって気になるニュースが入ってきたので紹介します。

この夏日本列島に甚大な被害をもたらした台風11号&12号ですが、その被害規模が農林水産省の発表によって明らかになりました。

土砂災害での林道被害が心配されていましたが、その箇所なんと全国22の道と県で727箇所!


続きを読む

ヤマハ MT-07 発売 車重わずか179kgで69万9840円

exterior01_001.jpg
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストローク直列2気筒・689cm3エンジンを搭載したスポーツモデルの新製品「MT-07」および、ABS標準装備の「MT-07A」を2014年8月20日より発売します。

 「MT-07」「MT-07A」は“スポーツパッション&スマート”をコンセプトに、走りの楽しさと街中で映えるファッショナブルなスタイル、コストパフォーマンスを調和させたモデルです。

続きを読む

ツーリング用デジカメ選び Panasonic FZ1000のバイク旅風PVが素晴らしい

s-fz1000.jpg
今までツーリングの写真は3年前に買ったサイバーショットHX9Vというデジカメで撮影してきましたが、そろそろもっと良い写真を撮りたいと思うようになり、この夏は新しいカメラを持って旅に出ようとこの一ヶ月間ずっとカメラの勉強をしたり品定めをしているんですが、これがなかなか何を買うか決めきれずに悩める日々を過ごしております。調べれば調べるほどカメラの世界って奥が深いんですよね。

続きを読む

【動画】ヤマハ トリシティを国内発売 大島優子を起用したTVCMを放映開始

s-DSC08992.jpg
ここ数年バイクのCMを見なくなって久しく、深夜にたま~に目にするくらいで、原付スクーターのCMがゴールデンタイムに放送されてた頃が懐かしい今日このごろですが、今日から久々にバイクのCMが全国ネットで放送開始されました。しかもホンダではなくヤマハがです。

その理由は本日発表されたこのトリシティ。
どうやらヤマハが国内の二輪ユーザー数を増やそうと本気で動き始めたようです。

続きを読む

圏央道相模原区間ついに開通 東名-関越道が接続し東北道も接続予定

map.gif
遂に6月28日に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、厚木市)-高尾山IC(東京都八王子市)間の延長14.8キロが開通しましたね。

今回の開通はマスコミ各社が一斉に報じていますが、何故これだけ騒がれているかというと東名と関越道が繋がれたことで、周辺住民や首都圏の人間だけでなく多くの日本人にとって利便性が高まるからなんです。

そこで今回は我々ツーリングライダーにとってどんな恩恵があるのか考えてみました。続きを読む

セロー250用制振ダンパー「ヤマハパワービーム」6月5日発売

img04.jpg
株式会社ワイズギアは、ヤマハスポーツバイクの「SR400」、および「SEROW250」用のアクセサリーとして、車体“制振”ダンパー「ヤマハパワービーム」を2014年6月5日より新発売します。販売窓口は全国主要ヤマハ二輪販売店、二輪用品専門店などです。

「ヤマハパワービーム」は、走行中の車体の変形と振動を吸収することで快適性、乗り心地の向上を図り、長距離ツーリング走行での疲労度低減に貢献するアイテムです。続きを読む