「カスタム 」カテゴリ記事一覧

自作サポートで片側にサイドバッグを取り付ける

DSC04846-m3.jpg
さあ今回はデグナー防水サイドバッグの取り付け編です。炎天下の中取り付けしてきました。

バイクにサイドバッグを取り付ける場合サイドバッグサポートが必要になるのですが、今回は自作でサポートを取り付けてみたいと思います。


続きを読む

やってよかったバイク(セロー250)のカスタム13選

s-DSC09799.jpg
購入して2年半が経ったセロー250。当初はあまりカスタムするつもりはなかったんですが、やはりある程度乗ってると不満に思う箇所なども出てきてちょくちょくカスタムを行って紹介してきました。現在はほぼ自分の理想の完成形になった感じがします。

そこで今回は総集編として、各カスタムポイントの紹介とその後のインプレをまとめました。汎用パーツを使ったカスタムが多いので他車種乗りのライダーにも参考になればと思います。

続きを読む

【インプレ】セロー250 SP忠男 POWER BOX エキゾーストパイプ

s-DSC09800.jpg
本日SEROW250にSPTADAO パワーボックスエキパイ(セロー250・トリッカー・XT250X用)を取り付けましたので早速インプレッションをお届けしたいと思います。

セロー250を買った時はエキパイは替えるつもりはなく、替えるとしてもワイズギアのプラナスマフラー(サイレンサーのみ)かなあと思ってたんですが、何故今回エキパイを交換することにしたのか、そして取り付け後のインプレを写真や動画と共に紹介していきましょう。

続きを読む

バイク(セロー250)に汎用LEDフォグライトを自作で取り付ける

s-DSC09776.jpg
セローのヘッドライトの暗さ問題を解決するため、遂にLEDフォグランプ取り付けを行いました。

フォグライトは左右に2個&ONOFFスイッチを取り付けるのが一般的だと思いますが、今回フォグライトの取り付けは初挑戦ということもあり、ひとまず試しにフォグライトは1個だけにしてスイッチを介さず簡単な取り付け方法で試してみたいと思います。
それでは、汎用LEDフォグライトのレビューから準備、取付、取り付け後のインプレッションまで一挙に紹介していきましょう。続きを読む

オフロードバイク(セロー250)の暗いライトを明るくする方法まとめ

DSC09473.jpg
購入当初のインプレでも書いたとおり、セロー250のヘッドライトは暗い。一度夜の林道を走った時は路面状況が見えなくて恐怖だったし、夜の新東名でも怖い思いをした。これはなんとかしたほうがいいと思いつつも今までノーマルのままで乗ってきたわけですが、今回ついにこの問題を解決することにしました。

暗さ改善方法は、主に社外バルブ交換、HID化、フォグランプ設置の3つがありますが、今回はこれらの方法についてのメリット・デメリット等についてまとめておきたいと思います。続きを読む

バイクに長尺物の積載を可能にする自作ロッドホルダー 取り付け&固定方法

s-DSC08575.jpg
以前紹介したセロー250の自作ロッドホルダー兼ドリンクホルダーですが、近所に釣りに行く時なんかの実用上は問題はなかったのですが、ちょっと簡易的すぎて走行中の振動やギャップに不安があったのと、ドリンクホルダーの取り付けネジが緩んできてしまったので、今回取り付け方法やロッドの固定方法を見直して、改めて作成してみることにしました。

続きを読む

オフロードバイクにエアポンプを搭載してみた

s-DSC08477.jpg
以前紹介したバイクタイヤ用携帯空気入れGIYO GM-71ですが、車体に取り付けるためのマウントが付属してたので、今回セロー250に取り付けてみることにしました。

GIYO GM-71自体が比較的小さくて軽く、ウエストバッグにも入るほどの大きさなのですが、車体に搭載したらかっこいいかな?と思ったので、ツーリング時はなるべく身軽にしておきたいと思ったので、セローの車体に搭載してみました。

続きを読む

ワイズギア セロー用LEDフォグライトキット 発売


春のモーターサイクルショーでお披露目されていたセロー用フォグランプキットが発売されました。
セロー250用だけでなくセロー225用もラインナップされています。

これは夜間の林道など心強いですし、自動車への存在アピールにも強力な効果を発揮すると思います。
そして見た目がかっこいい!ワイズギアは良いパーツ出してきますね。

【ヘッドライト】YAMAHA ヤマハ ワイズギア LEDフォグライトキット

セロー250にGIVI トップケース E300NT2 TECH 取り付け

s-DSC07231.jpg

先日ホムセン箱の紹介をしたばかりのタイミングですが、遂にGIVI箱を買ってしまいました。
そこで急遽今回はGIVI箱の取り付けについて紹介します。

続きを読む

セローを買ったらやっておきたい7つのこと

s-DSC00562.jpg

続きを読む

セロー250・XT250・トリッカー用 PRUNUS(プラナス)マフラー発売


春のモーターサイクルショーでお披露目された、ワイズギア(サクラ工業製)セロー250用プラナスマフラーが
遂に発売となりました。
続きを読む

セロー250 自作バイクロッドホルダー

そういえば、先日の記事で紹介してなかったカスタムがありました。
それがこの自作ロッドホルダー

ssDSC07148.jpg

自作といっても作業的なことはほとんどなく簡単。

続きを読む

今まで装着したセロー250カスタムパーツまとめ

セロー250(2012年モデル)を購入して1年が経ちましたので
今まで購入・取り付けしたカスタムパーツをまとめて紹介&インプレしておきます。

sDSC_0001.jpg

続きを読む

セロー250 ハンドガード取り付け

今まで3度セローを倒しましたが、3回めの時に遂にクラッチレバーを折りまして、
その時は折れたのは先端だけだったので支障はなかったんですが、
やっぱりハンドガードはレバー保護の意味で必要かなと思うようになり、今回装着しました。

sDSC07014.jpg


続きを読む

セロー250の自作AIカット(AIキャンセル)

続きを読む

セロー250用タイヤ比較 ブリヂストン:TW301/TW302 vs ダンロップ:D605

セロー250用のトレールタイヤ、BRIDGESTONE:TW301/302とDANLOP:D605の比較

続きを読む

セロー250用リアキャリア デイトナ マルチウィングキャリア レビュー

今回はセロー250用リアキャリア デイトナ マルチウィングキャリアのインプレッション。

セローで旅をするにあたり、リアボックスを積載するためにリアキャリアは必須アイテム。

純正(ワイズギア)のリアキャリアは色が気に入らなかったので選んだのが
新製品の「デイトナ(Daytona) マルチウィングキャリア /セロー250(05- 76072」
amazonにて1万ちょっとで購入



デイトナ(Daytona) マルチウィングキャリア /セロー250(05- 76072

続きを読む